1
/
5

TikTokクリエイターってなに?TikTokの魅力とは

はじめまして、新卒動画クリエイターの江口です!今回は【TikTokクリエイターってなに?】という疑問にお答えします!

今、急激に成長中のメディア「TikTok」

みなさん、普段YouTubeやNetflix、TikTokなどスマホで動画を見る時間が増えたのではないかと思います。

米アプリ分析会社「App Annie」の最新のレポートによると、「TikTokの月間視聴時間がYouTubeの月間視聴時間を超えた」という情報が発表されました。

TikToKが上回るというのは意外ですよね。日本でもYouTubeを超えるかもしれません…!

TikTokユーザーの平均年齢は34歳

「TikTokは若者向けのアプリ」とイメージしている方は多いかと思います。しかし、意外にもTikTokユーザーの平均年齢は34歳。10~20代だけが使っているメディアではないんです。

また、「料理系」「ゲーム実況」「お笑い」「アート」「格闘技」などなど、ほぼyoutubeに近いラインナップのコンテンツが増えてきました。

つまり、若い中高生が踊ってるだけのSNSではなくなったんです!

また、TikTokはアルゴリズム(アプリ内の仕組み)が新規ユーザーに優しく、InstagramやYouTubeSNSに比べ新アカウントでもグンと伸びることもあります!

こちら個人で運営しているTikTokですが、半年もかからず2万人ほどフォロワーが集まりました!

TikTokクリエイターって何?

弊社で募集しているTikTokクリエイターとは、ショート動画の企画から構成や撮影、編集まで行うクリエイターのことです!ジャンル問わず様々なショートコンテンツを柔軟に制作することが必要です。TikTokで伸びる動画を試行錯誤しながら、共に制作できるクリエイターを弊社では求めています!

TikTokクリエイターって何が身につくの?

一見簡単そうなTikTokですが、多くのユーザーに見てもらうには様々な工夫が必要です。TikTok動画を作る上で下記の作業が必要になります。こちらの作業はTikTok以外の動画でも応用でき、動画制作の基本的な流れを掴むことができます。

  • 企画
  • 映像構成
  • 撮影
  • 動画編集
  • BGM選曲

TikTokをよく利用される方は実感しやすいと思いますが、「面白くない・タメにならない」と思われたらすぐにスクロールされてしまいます。なので、TikTokでは最後まで見てもらうために各作業で様々な工夫が必要です。「どうやったら最後まで見てもらえるか?」「どうやったら伝わるのか?」などの考える力も身につきます。

TikTokクリエイター体験者を募集しています!

弊社では上記で挙げたようなTikTokクリエイターを募集しています。スマホ動画編集のやり方についてしっかりレクチャーするので、動画編集の経験がなくても大丈夫です!

「TikTokでバズる動画を考えたい!」「動画編集をやってみたい!」などなど

意欲のある方のご応募お待ちしております!ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

株式会社アンドストーリー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アンドストーリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?