1
/
5

リデザイン〜and factoryデザイナーによる「ぼく・わたしがかんがえたさいきょうのデザイン」〜

こんにちは。
IoT事業部のデザイナー境です!

and factoryのデザイナーチームは定期的に勉強会など行い、
スキルアップやコミュニケーションを図っています。
今回は「リデザイン」についてご紹介しようと思います。

リデザインとは…
「世の中にあるアプリ・Web・バナー・案内板などのUIを、
自分たちの手でさらによくデザインしてみよう!」

という試みです。

デザイナーの中からお題を用意する人=クライアント役を選出し、
それ以外のメンバーが改善UIを出す人=制作会社となってリデザインを提案する、
というのがルールです。
いわば「ぼく・わたしがかんがえたさいきょうのデザイン」を捻り出す、
そんなコーナーです!
それでは初回のお題を見てみましょう。


※諸事情でイメージとなっております

この複雑な案内板…
アンファクのデザイナーがリデザインするとどうなるか?
改善してみました!

01. アプリ事業部のヤンさん

早速素晴らしいデザインが出ました!

「オシャレにしたい」というクライアント役の意見をうまく取り入れた、
スタイリッシュな仕上がりです。
メタリックな質感や斜めの切り込みなど、技が光っております!
背景イメージを合成した画像も作られており、流石の一言です。

続きまして

02. IoT事業部のキムさん

建築業界の出身のキムさんらしく、なんと素材や仕様についても提案してきました!
しかも2案用意しております。
さすが、アンファクの看板デザイナー。
思考が深い!

03. アプリ事業部の安田さん

ここでちょっと変わったデザインが飛び出ました!
丸を使った、可愛くポップな仕上がりです。
要件から外れたデザインでしたが、
クライアントはいたく気に入った様子。
指示通り作ることが正解ではない、という好例です!

さて、こうなるとデザイナー陣も白熱してきました。

「これは加工が大変じゃないですか?」
「背景に植物を配置するということですが、管理コストがかかるのでは?」
「それでは施工だけはうちで…」
「2F分の案内板もうちで作りませんか?」

などと、本物のコンペさながら、アピール合戦もとい足の引っ張り合いとなりました。
白熱しすぎというか、本気すぎるというか…醜い。

04. IoT事業部の境

僭越ながら私が提出したデザインです。
「矢印とピクトだけに頼ったことで問題が発生している!」という、
前提からひっくり返しにいった案でした。
「ズルイ」「これはアリなの?」などと大波乱を呼びました。
こういった問題の背景を探ったり、
既成概念にとらわれない発想を出すのも、
デザイン工程の一つ。
ちなみに結果だけ先に言いますと、不採用でした…無念。

それでは…


結果発表~~!


多数のリデザインが集まりましたが、
クライアントは誰の案を採用したかというと…!!

……

………

アプリ事業部、南くんのデザインです!

こちらっ!

決め手は

「これです!!これ!!!!と思わず言ってしまいそうになるくらいコレでした。デザインも無駄がなくシンプルで素敵」


という点でした!
まさにクライアントが欲していたものを正確に捉え、
具現化したデザインでした。

惜しくもクライアントに選ばれなかった案も、
各人の個性やバックグラウンドが見える素晴らしいデザインばかりでした。
and factoryのデザイナーはこのような時間を設けて日々研鑽を重ねています。
気になる方はぜひ気軽に遊びに来てくださいね。

第一回から素晴らしい時間となったリデザイン。
次回も楽しみです!

~~~~~

ちなみに、Winnerである南くん、
どうやらこんなイベントを立ち上げたようです!


【DESACO vol.1】デザイナーが考えるチームパフォーマンス向上【LT & workshop】
https://andfactory.connpass.com/event/163132/

日時:2020/2/20 (木) 19:30 ~ 22:00 (開場は19:00~)
場所:and factory株式会社 2F 住所:東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー2F
最寄:渋谷駅徒歩約13分、池尻大橋駅徒歩約5分、神泉駅徒歩約7分
地図:https://goo.gl/maps/hd46YSpSiS52

「DESACO」とは?
「Design and Connection」の略で、and factory株式会社が開催する技術勉強会です!
日頃デザイナーが業務を行う上で発見した独自のTipsや最新のスキルを共有し、
簡単なワークショップ形式で実際に体験することでいい感じのデザイナーになろうという会です!
社外のデザイナーらを交えて勉強会をひらきます!

意識高い!これは期待できます。
ご興味がある方は上記リンクからぜひ参加してみてください。

それでは!ノシ

and factory株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from and factory株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?