1
/
5

アルファアーキテクトの応募~内定までの選考フローをご紹介!

こんにちは!アルファアーキテクト株式会社 人事・広報担当の佐山です!

当社にご興味を持っていただいた方へ、事業内容や面談・選考のフローについてまとめてみましたので、ご覧いただければと思います!



はじめに

現在、動画広告市場は2022年に5,497億円を見込み、2025年には1兆円規模を超えるという予測も出ているほどの成長市場となっており、動画広告を利用する企業様も年々増加傾向にあります。

私たち、アルファアーキテクト株式会社は、動画広告に取り組む際に必要な「制作」「配信」「分析」「最適化」をワンストップで提供します。具体的には、動画の活用目的・KPIに適した運用を行えるプラットフォーム「VeleT(ベレット)」を用い、KPIに適した動画制作、動画広告運用に不可欠な「定性×定量」の2軸分析などで、顧客(広告主様)の動画マーケティングを成功に導きます。

そんな成長著しい動画広告市場の中で、常に新しい価値やプラットフォームを生み続けていくために、当社で一緒に働いていただく仲間を募集しています。

当社の選考は、スキルだけを重視するのではなく、応募していただいた方のお人柄・考え方などパーソナルな部分を含めたマッチも重視しています。

面談・面接について

当社では、新型コロナウィルスの影響を鑑みて、面談・面接については原則オンライン(Google Meet)で実施をさせていただいております。

面談・面接のお時間になりましたら、 日程確定のご連絡時にお送りしているURLより、マイクとカメラをオンにした状態でご参加ください。

選考フローについて

アルファアーキテクトの基本的な選考フローをご紹介します。

※応募職種によって、面接回数の変更やスキルテストがある場合もございます。

選考結果についても、1~2営業日以内にご連絡をさせていただいておりますので、お待たせさせることはございません。

1.カジュアル面談

このカジュアル面談は選考という位置づけではなく、人事担当から会社説明をさせていただき、お互いの情報交換の場としてお話しさせていただきます。

選考案内をさせていただく場合は、選考意思を確認した上で進めさせていただきますので、ご安心ください。

一方で情報交換によりお互いの理解が深まった結果、事前のイメージとギャップが生じることもあるかと思います。その場合はお互いにとって望ましくない状況ですので、ギャップの原因や選考ステップへ進むべきかを一緒に考えさせていただきます。

選考に進んでいただける場合は、履歴書(写真付き)・職務経歴書をご提出していただき、一次面接の日程調整をさせていただきます。

※エンジニア応募の方は、カジュアル面談を通過後にスキルテストの受検をお願いしております。

2.一次面接

配属Unitのリーダーが担当いたします。

配属部署のリーダーが担当するため、業務内容についてご説明いたしますので、ご自身のスキルや経験がどう活かせそうか、当社ではどのように取り組んでいるのか等、より詳しく知っていただける機会になると思います。

3. 二次面接

管理部門のGMが担当いたします。

ご自身のご経歴の中で、これまで業務に対してどのように考え、取り組んでこられたのか、当社ではどのように業務に対して向き合い、取り組んでいきたいか等お話しいただければと思います。

4.最終面接

代表の岩城にお会いいただきます。

これまでの面接を通じて、当社でご自身のやりたいことを実現できるかどうか、ご自身の想いを明確にしていただき、岩城へお伝えください。また、代表との面接だからこそ、懸念点は解消していただきたいと考えていますので、遠慮なくご質問ください。

5.内定

人事担当より、内定のご連絡をさせていただき、条件面談の日程調整を進めさせていただきます。

6.条件面談

人事担当より、オファー条件等について詳しくご説明させていただきます。

不明点や、改めて確認したいことなどもクリアにしていただいた上で、ご検討いただければと思います。

相互理解の機会にしてほしい

面談や面接は、どうしても緊張してしまう場所。

ですが、採用に関わるメンバーは、肩ひじ張っていない普段のあなた自身を見せていただきたいと考えています。

私自身、カジュアル面談を担当するとき、必ず「相互理解の場にしたい」と、お会いした方たちへお伝えさせていただいております。

応募していただいた方に対して、当社についてお伝えできることは正直にお話しさせていただき、入社後に「聞いていた話と違う」というミスマッチを起こさないためにも、納得するまで聞いていただければと思っております。

Q&A

Q.応募から採用までの期間はどれくらいですか?

A.日程調整によって前後はいたしますが、平均1か月~1か月半です。最短2週間で決定することもあります。


Q.面談・面接はいつ対応してくれますか?

A.平日11時~19時開始で対応させていただいてます。

お仕事終わりで19時以降じゃないと難しい方も、対応可能ですので、お気軽にご相談ください!


Q.面談や面接の時はどんな服装で参加すればいいですか?

A.私服で問題ございません。普段通りの格好で面談や面接へご参加ください。



最後までお読みいただきありがとうございました。

カジュアル面談、選考の面接でお会いできることを楽しみにしています!

アルファアーキテクト株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings