1
/
5

All Personal CDO吉本さんに聞く、All Personalの魅力や課題とは。

All PersonalでCDO(Chief Diversity & Inclusion Officer)、執行役員として活躍する吉本明加(はるか)さん。

今回のインタビューはAll Personalの課題や魅力、これからやっていきたいことなどをお伺いしました。


吉本さんが結果を残すために意識し、行動に移されていることは何でしょう。

吉本:チャンスをいただいた時は、基本「Yes」で受け取って、すぐに行動するようにしています。

営業、人事、管理部門、秘書と様々な職種を多くの企業で経験できたのは、「ここのポジションが空いている」、「手伝ってもらいたい」、「やってみない?」とお話をいただいた時に、不安もありつつもすぐに挑戦に移したからだと思っています。

同時に会社から期待されていることは何か?自分のミッションは何なのか?対話を繰り返ししています。万一、その対話を繰り返しても噛み合わない時は、組織と自分のカルチャーがミスマッチになっているのかもしれない、と考えています。

編集:チャンスをすぐ行動に落とし込めるのはなぜでしょうか?

吉本:失敗があまり怖くない性格と責任感によると思います。やったことがないことは失敗する確率高いですよね。ですので「まぁいいか、失敗しても」という気持ちを少しもって取り組んでいます。

仕事ですので当然結果を求められますし、「何とかする」という責任感も強いと思います。ただし何とかするだけの気持ちだけで、肩に力が入りすぎていると、上手くいかないことも多いことを、今までにたくさん学びました。

「何とかする」と「まぁいいか」という気持ちのバランスこそが大事だとも思いますね。

誰がやっても結果が見えないことなら、まずは自分がパイオニアとしてやってみよう。新規の事業は、まず挑戦しよう、精一杯努力して、結果ダメだったらしょうがない。

こうした気持ちで、今まで取り組んできました。


All Personalそのものや、代表、メンバーの魅力について教えてください。

吉本:All Personalは、大人度の高いベンチャーだな、と思っています。

All Personalは平均年齢が一般的なベンチャーよりは高いですが、年齢が高いことが大人ということではなく、コミュニケーションや考え方が大人の人が多いと感じるシーンが日頃から多々あります。

ベンチャーであれば、どの企業でも、それまでやったことないことに挑戦することや、短い時間で舵取りが変わることはよくあります。入社してからわずかな期間ですが、All Personalでもありました。

メンバーは、新しいことや変化があっても、堀尾さんや上司が発信したことを信じ、結果にコミットするために、各々がやるべきことを確認した上で、手を抜くことなくやっていると感じており、言われたからやるということではない、こうした皆の自発的な行動が大人だな、と感じています。

また、経営陣は対話して物事を進める風土を醸成し、コミュニケーションや機会提供を大事にしている方々が揃っているので、暖かくて大人な組織というイメージにつながっていますね。


それではAll Personalの課題とは何でしょうか。

吉本:一人一人のパフォーマンスを100%発揮することに対しては、まだ課題があると思います。All Personalには、正社員、契約社員、副業社員など様々な雇用形態で働いてくれている方が、全国各地にいます。アドレスホッパーの社員は、地方に移住した社員もいます。

誰がいつ、どのような仕事をし、どういった結果を残しているのかを可視化することにおいて100%ではないですね。生産性にも改善の余地があり、可視化し、改善していきたいですね。

大人が揃っているので、「人」のマネジメントはあまり要りませんが、仕事がうまくいっているのか、よりよく「仕事」をマネジメントできるようになることが、マネジメント陣には必要です。

編集:具体的にやりたいことはありますか。

吉本:私自身、ダイバーシティ&インクルージョンを担うCDOとしての立場で仕事をしています。

難しいのはコミュニケーションにかける時間とそのスタイル。本業がある方に日中コミュニケーションを取るのは難しいので、色々な選択肢を用意することでコミュニケーションが取りやすく、効率的に仕事を進められるのではないかと思います。直近では、様々なコミュニケーションツールの導入や、相手の状況の見える化を進め始めています。

また、やはり私が仕事をする上でやりとげたいと思っている、育児と仕事の両立や活躍支援など、どんな方でも活躍できる雇用機会の提供や、働き続ける仕組みづくりは、やっていきたいと思っています。


最後に応募者へのメッセージをお願いします。

吉本:私自身が育児と仕事の両立を社会人スタートと同時に求められ、どうやったら世の中に貢献できるのだろうと色々と試行錯誤の日々でした。All Personalの中で、色々な背景を持つ、時間や場所に制約がある、どんな方も安心して仲間になってもらえる環境構築をしていきたいと思っています。

個人のパフォーマンスを最大化することが私のミッションです。

一緒に働きたいと思う方も、自分のパフォーマンスを最大化し、世の中の役にたちたいと思っている方ですね。

一同:本日はありがとうございました!

株式会社All Personal's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings