1
/
5

【社内制度】社内FA制度(フリーエージェント)|成果をあげて自分で掴む人事権

こんにちは!オールコネクトの採用担当です。

働く中で『今の仕事に⁺α、~のスキルを身に着けたい』『~の職種にも興味がある』などという、新たなジョブへのキャリアイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

社内FA制度とは、一定の条件をクリアした社員にFA(フリー・エージェント)権を与え、社員自らが希望する部署への異動を可能とする人事異動制度です。

オールコネクトでは、成果主義の環境下の元 社内FA制度を導入することで、成果をあげた人材へ転職以外の選択肢として、自身のキャリアパスに主体的に動ける環境を用意 しています。今回は、そんな社内FA制度についてご紹介いたします。

目次:

【1】FA制度概要
【2】FA制度を導入できた理由
【3】FA制度の実績
【4】制度利用対象者インタビュー
【5】最後に


【1】FA制度概要

冒頭でもお伝えした通り、社内FA制度とは、FA権を与えられた社員が経歴や能力・実績を自ら希望部署に売り込むことによって異動を可能にする人事異動制度ですが、オールコネクトでは、アルバイトや正社員等の雇用形態に関係なく全社員平等にこの社内FA制度にチャレンジできる機会を提供しています。

具体的には、
「社内FA制度の求人が各部署より社内で公開され、一定の資格条件を満たしている社員は、希望部署へ応募ができる。 」という内容です。

通信のWeb販売代理業、MVNO事業をメインとする弊社では、事業運営に必要な業務プロセスを全て自社内に取り入れている為、 さまざまな職種の部署があります。「Webマーケター」「Webデザイナー」「システムエンジニア」などのクリエイティブ職をはじめ、「人事・労務・総務」「経理・財務」などのバックオフィス職、「営業企画」「事業企画」部門の責任者の募集までと、社内FA制度利用時の選択肢が多いことが特徴です。

▼オールコネクトの事業運営プロセスとメイン職種


ジョブチェンジの為、転職をすることなどは一般的ですが、未経験職への転職時には待遇や給与などの条件を妥協しなくてはいけないケースが多く、また新しい新しい職場で一からの人間関係の構築など、負担やリスクも大きいです。社内FA制度を利用してのジョブチェンジであれば、慣れ親しんだ環境で待遇や給与などの条件を変更せずチャレンジができるので、リスクヘッジをしつつ新たなキャリア形成ができる点がメリットです。結果として、離職率低下にも繋がっています。



【2】FA制度を導入できた理由

近年、この社内FA制度は注目されていますが、その背景には主流であった「年功序列制度」「終身雇用制度」の崩壊や、社員の能力や成果に着目した人事評価である成果主義の浸透があるとも言われています。

ただし、応募条件を曖昧に設定すると不公平感が生じるなどの懸念がある為、導入時は適切な設定が重要となります。弊社が社内FA制度を導入できた理由は、創業当初から成果主義の評価制度が確立しているからだと考えています。( 評価制度記事:【社内制度】評価制度|成果主義で機会均等なキャリアアップ を実現するには?

弊社の評価制度は全て数字実績(目標達成度・成果)で構成され、合計点数の査定ランクが直結して、FA権獲得条件(実績/規律/姿勢)の実績評価となる為、どの社員から見ても明確でわかりやすいです。



【3】FA制度の実績

とはいえ、入社後誰もがFA権を持てる状態は組織崩壊へと繋がってしまう為、権利取得のハードルの設定は慎重に行う必要があります。実際、オールコネクトで直近FA権を取得した社員の割合や、取得した権利を使用した社員の割合については以下となります。



【5】制度利用対象者インタビュー

社内FA制度を利用しジョブチェンジを叶えた社員に申請した理由や部署異動をして感じたことについてインタビューをしてみました。

N.Aさん
異動前:コンタクト本部 第三営業部 PCV1課(コールセンター部門|内勤営業職)
異動後:第一マーケティングデザイン本部 第二マーケティング推進部 マーケティング推進2課(マーケティング部門|Webマーケター職)


◎前部署での業務内容を教えて下さい。
Broad WiMAXというモバイルWiFii商材の機種変更の料金案内、カスタマー受付業務を担当していました。

◎現部署での業務内容を教えて下さい。
第一マーケティングデザイン本部 第二マーケティング推進部 マーケティング推進2課で、
Webマーケター(広告管理、集客、SEO対策)業務を担当しています。

◎FA制度を申請した理由を教えて下さい。
元々マーケティングに興味があり、挑戦したいと思いと自分のスキルUPの為です。
将来フリーランスで働きたいと思っているので、マーケティングのスキルを学びたいと思いました。

◎異動前の業務・経験が異動後の部署で活かせていると感じるポイントがあれば教えて下さい。
コールセンター本部で得た知識(実際にお客様の対応をしていたので、どういった施策が刺さるのか、  
どういったサービスにニーズがあり、どこに不満を抱えているのかなど)を理解をした状態で異動がで
きてよかったです。異動後に、数字だけでなく現場の意見も取り入れた施策を行うことができました。

◎異動後の感想を教えてください。
異動前はコールセンターでのトークマニュアルを基に、お客様に提案したり、架電リストに順番にかけていくという仕事内容だった為、自発的に考えて動くことが少なかったと感じています。現在は、1人でいくつかの商材のマーケティングを担当し、今以上のパフォーマンスを出すためにはどうすればいいのか施策の提案をしたり、現在進行中の施策の進捗を確認し報告を行ったりと、自発的に動く場面が多くなり新たなスキルUPができていることを日々実感することで、やりがいを感じています。
また、事業部門や、webデザイン部門、外部の取引先の方など、いろいろな部署や人々と関わるようにもなり、より事業の中心を知り、視野が広がり、以前よりも視点を高く持つことができました。


Y.Mさん
異動前:コンタクト本部 第三営業部 PCV1課(コールセンター部門|内勤営業職)
異動後:第三事業本部 オウンドメディア事業部 運用1課(SEO・メディア部門|事業企画職)


◎前部署での業務内容を教えて下さい。
Broad WiMAXというモバイルWiFi商材の機種変更の料金案内、カスタマー受付業務を担当してました。

◎現部署での業務内容を教えて下さい。
SEO運営業務を担当しています。

◎FA制度を申請した理由を教えて下さい。
コールセンターで営業を経験し得た知識や、実際のお客様の声をSEO運営に活かせるのではないかと思いました。新たな業務に挑戦をしてモチベーションを向上させ、キャリアアップしたいとも思ったからです。

◎異動前の業務・経験が異動後の部署で活かせていると感じるポイントがあれば教えて下さい。
以前の業務では、お客様より商品を実際に利用されての感想や、ネックになっている内容を直接いただけたので、現業務の記事をディレクションする際に、ユーザーが何を求めているのか、解消したい部分はどこなのかユーザー目線として考えることができる事です。

◎異動後の感想を教えてください。
競合記事を比較し、自社に足りていない箇所を見つけるような分析力、よりユーザー側の目線・気持ちを考えて、商品を提案できるようになりました。



【6】最後に

インタビュー社員が二名共、異動前の知識やスキルを現在の部署で活かし、新たなスキル習得に向け日々の業務に励んでいると。そんなポジティブな回答に筆者も刺激を受けました。
新たな職種にチャレンジする際のハードルを下げ、社員自らが自身のキャリアパスに主体的に動ける環境を構築できる「社内FA制度」。

オールコネクトでは「どこにでも通用する人材を育て続ける」を経営理念に掲げ、今後も様々な制度導入を検討していきます。成果に伴った権利がしっかり与えられる環境下で、自身のキャリアパスに向けて主体的なチャレンジを。オールコネクトで自身の希望とする働き方を叶えてみませんか?

会社見学や面談も随時受け付けております。
ぜひお気軽にご相談下さい。

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)'s job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?