1
/
5

転職したら意外といい人生になるって話

こんにちは!

秋葉原事業所のTAKUMIです。

突然ですが、みなさん、今のお仕事に満足していますか?

「転職って不安だな・・・」

「未経験でエンジニア、プログラマーってなれるの?」

など、IT業界に興味があるけれど、一歩踏み出す勇気が無い方いらっしゃいませんか?

今回は、そういった転職を考えてるけど迷ってる方向けに、
実際にALHに転職された方に生の声を聞いてみようということで!

同じALHの秋葉原事業所からエンジニアのYさんとOさんに
インタビューをさせていただきました。

では、さっそくインタビューを初めて行きます!

Q:簡単でいいので自己紹介をお願いします!

Yさん:30代独身男性。。。でしたが、先日入籍いたしました!!!
愛猫と愛する奥さんの3人で幸せいっぱいな生活を送っています。
Oさん:20代独身男性。。。です!入籍はしていません!一人暮らしなので結構自由に生きています。
(ちなみに、猫が好きなのでYさんみたいに猫飼ってみたいです!)

Q:今までどんな仕事や経験をしてきましたか?

Yさん:もともとは規模の小さいスペインバルで働いていました。少しして店長を任されてたので
「調理」、「締め作業」、「販売促進」など色々なことを経験させてもらいました。
ALHに転職してからは、通信キャリア系の基幹システム開発から始まり、今ではアーキテクトとして
システムアーキテクチャや処理方式周りの設計をしています。
Oさん:前職もIT系の会社で働いていました。主にサーバやネットワークなどインフラ寄りの仕事を
していました。(サブネットマスクの計算もできるよ!)
今はJava言語を使ってプログラムの開発や試験などを主に行っています。


Q:いつからIT系の仕事をしてみたいと思いましたか?

Yさん:元々、父親がSEだったことや、学生時代に工学/プログラムをかじっていたので昔から
憧れみたいなものはありました。前職の通り、料理、飲食の道に進んだものの、昨今のIT分野の成長や、自分の身の回りでもデジタル化していく中で、自分でも身につけたい、仕事としてやってみたいと思うようになりました。
Oさん:学生時代(確か高校生くらいの時?)だったはずです。すごく恥ずかしい理由なんですけど、
日常生活で横文字を使ってみたくて。。。


Q:転職しようと決めた決め手は何ですか?

Yさん:統括マネージャーとウマが合わなかったことも理由としてはあるんですが、正直、ランチ営業、仕込み、ディナー営業と多忙だったのと、お給料の面でこの先続けられないなぁ、、、
と思い転職を決意しました!
それと、IT業界への憧れの通り、飲食店時代にSNSでの販売促進が流行り出した時期で、ホームページ
作成やオリジナルの名刺デザインをしていたので、パソコンを使う仕事を改めてやっていきたいなと
思ったところがあります。
Oさん:プログラムの開発をしたかったのにインフラ寄りの仕事しかさせてもらえなかったからですね。
あと、チームメンバーが減ったのでそれをカバーするために、命削って働いていたからです。
(転職していなかったらそのうち倒れていたと思います。)


Q:転職してみてどうですか?

Yさん:自分自身、ALHに入社後はすぐに転職するだろうと考えていましたが、
同期に恵まれそれなりに仕事が楽しくなってきた時期だったので7年間もALHで働くことが出来ました。
私が内定をいただいたときは、同期が10数人(当時としてはかなり多かった)いたのですが、
仲が良い人と巡り会えたのが続けていく上で一番大きかったです。
また、転職理由として上げたお給料の面でも、ALHは人事制度がしっかりしていて、
自分で頑張ったこと、会社に貢献したことがきちんと評価される仕組みがあることがよかったです。
前職は店舗の売上もそうですが、マネージャの感覚だったりしたところがあったので、、、(苦笑い)
Oさん:転職を決意したときは、私なんかを雇ってくれる会社があるのか?この数年で自分の武器に
なったものなんてあるのか?というネガティブなことばかり考えていました。
しかし、そんな私を雇ってくれた会社が、私が今所属しているALHでした。入社してもまたインフラを
やらされるんじゃないのか?と疑心暗鬼になっていましたが、
今ではJava言語を使用する業務に就くことができ、転職してよかったと思っています。


Q:最後に、転職を考えてる方に向けて、何か一言をお願いします。

Yさん:転職してよかったと思いますが、今まで全部いいことというわけではありませんでした。
リリース前などの繁忙期がどうしてもあるので、時にはめちゃくちゃ残業したり、在籍が長くなると
親友であった同期や仲間との別れを経験したり、成長途中の組織の変化の中で様々な葛藤をしたり。
そんな中でも、今も一緒にやってこれた仲間がいて、素晴らしい経験ができました。
ALHには苦楽をともにできる仲間がいるので、興味を持っていただけたらALHで待ってます!
Oさん:転職は正直怖いと思います。転職できるのかな。と思うかもしれませんが、勇気を出して一歩を踏み出してみてください。
そうすれば世界は広がります。私もその一人でした。自分の人生を良くするには自分が行動することが一番簡単です。
転職できるのかな。と不安に思っている人は一度ALHを受けてみてください。ALHでは熱意のある人を
見捨てません!
この記事を読んで少しでも転職の一助になれば幸いです。


いかがでしたか?

本日インタビューさせていただいたYさん、Oさんの他にも未経験で入社してエンジニアとして
活躍している方がたくさんいます!

さらに、秋葉原事業所はまだ比較的新しい組織なので、エンジニアとしての経験だけでなく、
チームとして一緒に成長できます。

興味を持ってもらえたら、ぜひALH秋葉原事業所に応募してみてください!

ALH株式会社
自分が心から想う「なにか」のために、「なにか」をつくる。 信頼できる「なかま」とともに、「なかま」を増やし、つくり続ける。 それが、次代のあらたな「ちから」になるから。 ミッションとは、社会に対し果たすべき使命や存在意義を指します。様々な問題が山積みの社会の中でITやエンジニアが真に果たすべき役割とは何か? ...
https://www.alhinc.jp/
ALH株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ALH株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?