1
/
5

【イベントレポート】ハンズオンで学ぶ! バックエンドPHP基礎 @2023/05/27

皆様こんにちは、ALCHEMY エンジニアのモリカワです!
5月27日(土)に第3回外部向けハッカソン・ハンズオンイベントを開催しました。

(他イベント情報はこちらhttps://alchemy-inc.notion.site/ALCHEMY-Event-Page-1542b58dccd1439895f1cb55584bc124

今回のイベントテーマはこちらです!



弊社の入社一年目にしてバックエンドエンジニアで活躍中のコウノが講師を勤め

「PHPとは?」

「どんなことができるのか?」

というところからハンズオンとハッカソンを交えて行いました。

コウノは一年目ということもありきっと緊張していたとは思いますが
堂々と進めてくれる姿をみて感激でした。


早速ですが今回のイベントの内容を簡単にご説明します。

今回は皆様大好きなガチャガチャをPHPで実装していただきました。


お題:「PHPと組み合わせてHTML上にガチャを表示しよう」

実装し始めると、どんどんアイディアが湧いてきそうなお題ですね!

ガチャとしてはこんなイメージ


実際に皆様に手を動かしながら進めていただき、はじめは悩みつつも

限られた時間の中でオリジナリティー溢れるガチャガチャができていて

非常に有意義な時間になったのではと思います。


中にはあっという間に完成させてしまう方もおり

運営側としても非常に刺激を受けましたね。


以降は、当日の様子をお届けします。

今回登壇してくださったコウノとシマザキいい顔しております。


みなさんの成果物をシマザキがレビューしてますね


今回のイベントはオフラインではありましたがありがたいことに参加者も多く、大盛況でした。

このように沢山の参加者が課題一つに対し、さまざまな実装方法が知れるのもハッカソンならではの瞬間ですね。

最後に集合写真!

今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

閉会後30分ほどエンジニア周りの質疑応答時間を設けつつ、いろんな方と情報交換をさせていただき、とても楽しかったです!


これからもALCHEMYでは、会社外の技術者を招いての勉強会やハッカソンを積極的に開催します!是非お気軽にご参加ください!

株式会社ALCHEMY's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ALCHEMY
If this story triggered your interest, have a chat with the team?