1
/
5

全員が挑戦中 |広告/マーケティング業界に未経験で飛び込んだ先にある未来

事業拡大に伴い採用強化中です。未来の仲間になってくださる方に等身大でお伝えできたらと思っています。未経験から広告業界に挑戦した福手有希乃さんに話を聞きました。

┃目次

  • agsでのミッション
  • agsに入社するまで
  • agsとの出会いと入社のきっかけ
  • agsの魅力とやりがい
  • agsに興味を持ってくださる皆さんへ

┃agsについて

■ プロフィール 福手 有希乃(ふくて ゆきの)
日本ロレアル株式会社シュウウエムラ化粧品配属。名古屋高島屋にて全国販売売上/接客スコア1位で美容部員として従事。新人教育担当を経て新宿伊勢丹へ異動。上京後はチームリーダーとして育成や店舗施策に携わる。その他、アーティストメイク動画撮影・編集・構成にも従事する。2021年a general studio参画

8年間の美容部員キャリアから未経験で広告/マーケティング業界へ

– agsでのミッションを教えてください

中小企業のお客様を担当しています。主に、化粧品案件のオンライン販売/コンサルティング業務です。広告制作や広告効果測定/分析を行なっています。どんなクリエイティブが良かったのか、データを基に様々な切り口から検証することができるのが面白く、やりがいとなっています。関わらせていただく商品が、多くの方に購入いただけたり、利用される喜びや自身の働きがお客様の成果に繋がっているという醍醐味を味わうこともできます。

– agsに入るまでどんなことをされていたのですか

8年間、百貨店で美容部員としてお客様にメイクやスキンケアをする「タッチアップ」や「カウンセリング」を通じた接客販売を行っていました。メイク動画制作、おすすめアイテムをインスタグラムに投稿するSNSマーケティングサポートにも携わらせていただけたのですが、企画・制作・効果測定/分析等、何の知識もなく取り組んでいたため、広告業界に興味をもちました。

– agsとの出会いと入社のきっかけを教えてください

化粧品の知識・販売方法・メイクアップ技術の他にも新しい業界で学んでみたいと、転職を考えるようになりました。一方で、業務でパソコンに触れたこともない、美容専門学校で美容のことしか学んでいない、私にはキャリアの選択肢が無いと思っていました。

そんな時、共通の友人繋がりでags社員の方とお会いすることができ、どんな会社なのかを伺ったところ、"未経験から広告・マーケティング業界に挑戦できる"という私にとって魅力的な環境だったのです。

社員の皆さんともお会いし、とってもフランクに接してくださるだけでなく、未経験でも挑戦できるよう「仕組化」「効率化」「標準化」を徹底した体制と「ワンストップ」のマーケティング会社を創られていることがわかり、「自分らしく働けそう!私も挑戦してみたい!入社したい!」と自ら門を叩きました。

広告業界の知識が全くない、何をするべきかすら分からない、パソコンも使ったことがない、ゼロからのスタート

– agsの魅力とやりがいを教えてください

もともと化粧品販売接客の知識しかなかった私が、広告の仕組みから学ぶことができ視野が広がりました。今までもっていた消費者観点と広告観点を組み合わせて考えられるようになったからです。また、感覚だけでこれまで取り組んできたことが、論理的かつ建設的に考えられるようになってきました。

そして何より、未経験の私を快く受け入れてくれるagsメンバーの存在が有難く、入社して良かったと本当に感じています。

広告業界の知識が全くなく、何をするべきなのかすら分からない、パソコンも使ったことがない、全部が0からのスタートです。未経験のためひたすらパソコンのトレーニングで、案件に携わることはまだ出来ないんだろうなと思っていたのですが、すぐに担当させていただけました。最初は「噓でしょ!何も出来ない!」と思い不安だったのですが、" 出来ない事をまず受け入れてくれて、出来るようになるにはこうしよう "と見放すこともなく常にアドバイスをしていただけました。

入社後1ヶ月程で会議の一部パートでプレゼンテーション機会を頂けたり、今ではクリエイティブパートを任かせていただいています。話すことでより内容の理解度が深まり、昨日の自分よりも成長できたと実感が湧きます。失敗しても失敗だと捉えずに前向きに良い学びになったねと声をかけて頂けるので、恐れずに挑戦出来る環境だと思います。分からない事も分からない状態の私に、先輩方は様子を気にかけてくれたり、すぐに教えてくださったりと親身に寄り添ってくれました。まだまだ勉強中ではありますが、自分らしく自分のペースで着実に出来るようになれたと自負しています。

個人の意思を尊重してくれるのでとても働きやすい環境です。リモートもオフィス出社も可能ですし、社内会議で「絶対に顔出して」笑 とも言われませんよ。毎日楽しく仕事に取り組めています。

VISION 誰もが挑戦できる機会を創出する

- agsに興味を持ってくださる皆さんへ

私の挑戦はパソコンで仕事をするのが初めてなので、agsで取り組むことすべてが挑戦です。

広告業界の知識は浅くても、化粧品販売の経験を活かし、消費者はなにを求めているのか、トレンドの化粧品の見せ方等を提案し、クリエイティブに取り入れています。未熟者の私の意見なのに、お客様から「新しいアイディアですね!検証してみたかったので結果が楽しみです」と言って頂けたことが純粋に嬉しいですし、経験もない私にクリエイティブを任せてくださるチームの先輩方に感謝しています。チームの先輩方は私の提案を否定することもなく受け入れてくれて、良いものが出来るようにアドバイスをくれるので学びが多く、自信も持たせてくれます。

とにかく今は、クリエイティブに関しての知識を増やすこと。そして、広告運用・EC領域の知識も増やしていき、本当に使える知識となるよう経験を積み重ね、マーケティング領域全体を任せていただけるような人になり、お客様の成果や描く未来に貢献できるようさらに挑戦していきたいです。

agsのビジョン「誰もが挑戦できる機会を創出する」のとおり、私と同じようにパソコンで仕事をしたことがない、広告業界の知識が全くない、分からないことすらわからない方でも、キャリアの選択肢がagsにはあります。未経験でも恐れず挑戦してほしいです。

agsでは採用強化中です。一緒に広告代理店営業(未経験歓迎)に挑戦してくださる方をお待ちしています。

株式会社 a general studio's job postings
32 Likes
32 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 a general studio
If this story triggered your interest, have a chat with the team?