1
/
5

この前リモートで飲み会した話したっけ?

こんにちはw株式会社アフリカインキュベーター(以下Afri-inc)CTOの杉山です!


先日、創業1年半にして初めてリモートで飲み会をしました!過去にネットの記事とかで見たことはあったのですが、なかなか盛り上がったのでそれについて書きたいと思います。



リモート飲み会のきっかけ


と、ヘッドラインを入れてみたんですが、slackに「今度、リモートで飲み会しません?」って社長が言い始めたような・・・。実際には、4月の上旬に日本で半年のインターンと3ヶ月のインターンを終えた2人、そして4月から新卒で現地ジョインするメンバーやCFOなどなどなかなかレアなメンバーが集まって飲みながら酔って「社長につなぎましょう!」とか言いながらskypeを繋いんだんですが、多分これじゃないかなと思ってます。口には出さないけど、遠いところでワイワイ飲み会してるの寂しかったんじゃないかな。


飲み会はじまり


開始時間は日本時間の23時だったので、23時前ぐらいに僕が #chaos というチャンネルにこんな感じで投稿して始まりました。


ウガンダ・ケニアだと現地時間17時だったので、18時終業のケニアメンバーは終業後に参加しました。まぁ、こんな感じだったので、23時からちらほらskypeの部屋に入れてくださいー、みたいなslackが飛んできてはグループ通話に人が加わっていく感じで、なかなか好き勝手に話すというのが難しいけども、ワイワイしてました。と、skypeにいろんな人の顔が写ってる画面でもスクショ取れば良かったんですが、楽しかったのとお酒入ってて完全に忘れてました(ダメCTO)。


slackで誰かスクショ持ってないか聞いたら、まさかこんなに大きく映し出されてるとも知らずにアホの顔してご飯食べてるところをウガンダにいる優秀な新卒に激写されてました。


日本時間だと結構遅い時間にスタートしたのと、アフリカサイドも飯食わずにいきなり飲み会ということもあって1-2時間で解散になりました。



リモート飲み会のメリット


自分でつまみと飲み物を用意できる!


僕は昼の間に美味しい日本酒を仕入れに行きました。

つまみはスーパーのお惣菜にしておきました。好きなもの食べられるので最高!

その気になれば調理してもOK!


安い!


飲み屋より圧倒的に安いよ!僕の場合だと2合ぐらい飲んで残った日本酒は次の日に回したので、半額としても1500円もかかってない!最高!


ミュート機能


ミュートにすればさくっと作業とか音の出る調理とかもできるので良い。

と、書いてて思ったけど、ミュートにしてカメラも切ればトイレもいけるのでは(ミュートが外れた時のリスクが高い)

バレない


日本酒を飲んでても、透明な液体(水)を飲んでてもバレない。まぁ、「てめー、酒飲んでねーじゃねーか」みたいなことを言う人はあんまりいないと思いますが、これなら完全に騙せますね。他にもバレないことはたくさんありそう(考えるのめんどくさくなった)。


リモート飲み会のデメリット


酒とつまみのクオリティは準備も含めて自分次第


きちんと選んで事前に準備してないと、うちの元インターン生みたいに近くのコンビニに買い出しに行くことになります。

ケニアはインターン生がビール買ってくるまで、社長はずっと素面でした。かわいそう。


人のつまみに手を出せない


音や映像は共有できても、食べ物は共有できないんです。他の人が圧倒的に美味そうなもの食べてたら終わり。辛い。

とはいえ、そこを配慮して・・・とかつまらないものを意図的に食べても楽しくないので美味しいものを用意しましょう笑


参加したくてもできない人がいる


これはカナダにいる2人にはマジですまん、という感じなんですが、24時開始だと、カナダはAM7:00だったんですよね・・・。さすがに、カナダ - アフリカ - 日本 でやるとどこかが犠牲になってしまって・・・本当にすまない・・・。今度は、日本 - カナダでクリエイティブskype飲み会しようね(多分アフリカは朝か真昼間)。

あと、ご家庭によっては「はぁ?夜中の0時から飲み会?え?skypeで?意味わかんない」みたいになる可能性もあります。我が家は奥さんが数年前からHangout飲みとかいって、google hangoutで友達と繋ぎながら飲み会(?)をしてたのでめっちゃ理解ありました。


通信状況悪いと無理


今回は一応みんな全然平気だったんですが、昔ルーターが良くなかった頃とかはめっちゃ雑音入ったり何話してるかわからなかったりしてたので、そういうのが飲み会中に入ると結構きついですね。



リモート飲み会やってみて


どうしても、日本・ウガンダ・ケニアと人が散らばって仕事をしているので、ミーティングのためにskype立ち上げて話すことはあっても、仮に事業の話だとしても、ぐだぐだ話すことってなかなかないのですごく良い機会になりました。遠く離れてても一緒に事業を創ってく仲間なんだなーという感覚を再度確認できました。

これは定期的にやりたい。今回は結構大きく告知というかみんなやるんだよー!って言ってしまったが、適当に飲みたい話したい人だけ入るような感じで軽い気持ちでやりたいな。

でも、やっぱり物理的にも近い距離で一緒に美味しいもの食べたりお酒飲んだりしたいので、今年中には、ウガンダかケニアのオフィスに集まって、近くの屋台でポークジョイント(焼豚串)買ったり、ワラジ(ウガンダのジンみたいなやつ)も用意したりしてワイワイやりたいなー。

株式会社SENRI's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings