1
/
5

【社員インタビュー】「学生の夢に手を差し伸べたい」年間数百名の学生と接する人事が語る熱い想い

こんにちは!広報部の成田です。

今回は、会社説明会でもお馴染みの広報/人事部 藤本優香さんのインタビューをお届けします。

藤本さんの【一問一答】シリーズはこちらから↓↓

【一問一答】二兎追う者だけが三兎目を得ることができる | ADrimの仲間たちの声
こんにちは!広報担当インターン生の成田です。 記念すべき 10回目の一問一答投稿でご紹介するのは、人事・広報部で活躍されている 藤本さん\♡/ 「新卒1年目から採用担当」「年間1,000人の学生と面接」「ミスコン出身人事」「不人気業界を夏のインターン応募数700名へ育て上げた」 などなど、書き出したら止まらないくらい勢いとインパクトがあるお方です😲 ...
https://www.wantedly.com/companies/adrim/post_articles/393514

【プロフィール】

名前:藤本優香

所属:株式会社ADrim 広報/人事/総務/労務部

略歴:日本大学法学部卒。新卒で株式会社アローリンクに入社。

   2年間の営業/人事部を経て2021年9月に株式会社ADrimへジョイン。

   現在は広報/人事/総務/労務の4部署を兼任。

不人気と呼ばれる携帯販売業界の母集団をSNS採用を通して0から形成


―これまでのご経歴を教えてください!

大学卒業後、新卒で株式会社アローリンクに入社しました!

当初は営業担当で、採用コンサルタントとして他社様向けにLINEの採用管理システムを販売していましたが、営業をする上で、システムを"便利に"使ってもらうのではなく、"採用の成功"のために利用してもらうために、人事さんたちの採用課題の根本を理解したいと考え、「採用を内側から学びたい」と思うようになりました。

その後は新卒専門の人事に異動し、年間70人規模の採用活動に従事していました。後にまた採用コンサルティング部門へ戻りました。この時は採用に関するコンテンツや研修なども販売していて、他社様向けにセミナーを開いたり、クライアントの内定者に対して新卒研修の講師もしていたんです。

人事だった頃は、不人気業界と呼ばれる携帯業界の母集団形成に努めていたのですが、コロナ禍で対面の会社説明会が中止になり、母集団0人という壁に直面します。

そこからはInstagramやTiktokを中心とした宣伝に力を入れ、SNSから母集団を形成するノウハウを培いましたね。合同説明会からの流入がなくなった当初から、夏のインターンに700人誘致する母集団を形成することができました。

また、他にも採用イベントや合宿型のインターンなど様々な企画運営も担当していたので、年間約1000人を超える学生さんたちと会っていたと思います!


―転職を考え始めたきっかけは何でしたか?

自分の今後のキャリアについて考えた時に、まず「学生の夢に手を差し伸べたい」という考えが思い浮かびました。

もともと新卒専門の採用担当だったこともあり、新卒で入社した学生たちの成長を間近で見られることがやりがいに感じていたんです。今後の転職先でも人事を続けたいと思い、大手企業からスタートアップまで色々と受けていました。

ただ、面接を受けていく中で私がやりたいのは、大手企業のように応募人数が多すぎるあまり、ふるいにかけて採用せざるを得ないようなスタイルではなく「学生個人と向き合い、将来を一緒に考えて、この会社で働きたいと思ってもらえるような採用活動」であるということに気づきました。

そういった中でADrimに出会い、SNSを通じた採用に力を入れており自分の経験を活かせることやIPOフェーズにいて上場を経験できることにとても魅力を感じました。また、実際にオフィス見学をした際にADrimメンバーと働くのを想像することができて入社を決意しました!

ADrimに入社してもうすぐ早1年。改めて感じるADrimの魅力や改善点とは?

魅力という点では、やはり「社員一人一人の提案が会社の成長に直結する」というところが一番大きいと思います!

現在使われている評価制度は私が入社して1か月経ったくらいに提案させていただいたものなのですが、「やってみよう!」と言っていただいて、年齢や社歴に関わらず提案を取り入れてもらえるのが嬉しかったですね。

また、新規事業など社員の挑戦のためにお金を惜しまないところもADrimが急成長できている大きな要因の一つかなと思っています。

―逆に藤本さんから見て自社の課題や改善点はありますか?

課題としてはWEB業界は変化が多い業界なので、やはり日々せわしいことかなと思います。でも前の会社でも変化が多く急な対応に対する挽回力がついていたので、割と変化は楽しめる性格です!

あとは個人的な話になってしまいますが、複数部署を一人で兼任しているので成果を喜び合ったり、困った時に相談できる相手がいないのは少し寂しいです。チームができればもっとメンバーの強みを引き出して最大限活かしたり、弱みを支え合うことができるのにな、、と思うので、是非仲間が増えたら嬉しいです!

学生の夢に寄り添った選択肢を与えたい

―藤本さんのなりたい像や今後の目標を教えてください!

実はまだ今後のキャリアについて迷っていて、人事を極めるのも他職種を経験するのもどっちもやってみたいなと考えているんです。

もちろん自分が関わった学生の成長を見届けるという意味では人事としてのやりがいを感じますが、私自身イベントなどで前に出るのも好きなので、人事だけでキャリアを固めるのも選択肢を狭めてしまうかなと思っていて…。なので、今は外向きも内向きも両方とも頑張りたいですね。

あとは、人としては「藤本さんと働きたい、一緒に働くと楽しい」と思ってもらえるようになりたいです。相手が誰であれ、どこに行っても求められる人財になることが目標です!

就活中の学生に向けて

―ADrimに向いている人の特徴とは?

これは2つあると思っていて、まず1つ目は責任感が強い人です!ADrimはまだ7期目なので、「自分が会社を成長させたい」という強いマインドを持っている人は適任だと思います。

2つ目は素直な人!これは特に新卒に言えることですが、やっぱり素直な子の方が「アドバイスしたい」「もっと成長させたい」と思わせてくれますよね。何でもYESマンになる必要はないけれど、成長のチャンスをたくさん掴めるという意味で他人の意見を素直に受け止められる人がいいなと思います!


―就活中の学生に向けてメッセージをお願いします!

まずは自分としっかり向き合ってください!新卒は1回きりしかないですし、後悔しないようにしっかりと自分が決めた道を正解にしてもらいたいです。

「自分は何をしている時が好きなのか」「なぜそれが好きだと思えるのか」

とことん自分の内面性と向き合ってみて、最終的に1つ道を決められたらきっとそれが正解だと思います。

おわりに

株式会社ADrimでは、毎週水曜日にオンライン会社説明会を開催しています!

少しでもADrimのことが気になった方は是非ご参加ください♡

お申込みはこちらから!→ https://job.career-tasu.jp/2024/corp/00138812/

株式会社ADrim's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ADrim
If this story triggered your interest, have a chat with the team?