1
/
5

add more社員のオフの過ごし方「登山の魅力」

こんにちは。add more デザインチームの大久保です。
今日は、登山歴11年目のわたしが「登山」の魅力について語っていきます!

登山が趣味と話すと、よく言われるのが

  • 登山ってなにが楽しいの?
  • つらいだけじゃん!大変じゃん!
  • 遭難とか怖くない?   など・・・

マイナスなイメージを持つ方も多いと思いますが、それをはるかに超える魅力が登山にはいっぱい詰まっています。

今回は、そんな登山の魅力を3つご紹介します。
最後に、デザイナーとしてのアウトプット方法もご紹介できたらと思います。

登山の魅力とは

1. 壮大な景色と非日常を味わえる

登山の魅力の1つ目は、壮大な景色と非日常を味わえることです。

都会で生活をしていると、気づくと時間に追われていたり、デスクワークで運動不足になったり、SNSで時間が溶けたり、日々のストレスや疲れがたまったりしますよね。
わたしは、登山を通して自然を肌で感じ、山の美しい景色を楽しむことで、ストレス解消をしたり心身ともにリフレッシュしています。

高山植物や野生動物、朝焼けや満天の星空、紅葉や雪景色、新鮮な空気、川のせせらぎ、森の匂いなど、自然とのつながりを五感で感じられるのが好きです。

息をのむほどの絶景を目にして、涙がでるほど感動することがあったりして、そんな日は「あぁ、山をやっててほんとによかったなぁ」と思います。

日の出とともに1日が始まり、日没とともに1日が終わる。
街灯はなく、ネット環境も乏しい山には、街とは違うゆったりとした時間が流れていて、それもまた非日常で穏やかな気持ちになれる気がします。

2. 達成感

登山の魅力の2つ目は、達成感です。

食糧と飲水とテントとシュラフと着替えと・・・
衣食住を全て詰め込んだ10kg以上のザックを背負って何日も山を歩いていると、なんかもう1人で生きていけるなって気がしてきて強気になってくるんです。

自分の足で登ったぞという事実と、そこでしか見られない絶景にたどり着いたときの達成感と、下山後の心地よい疲れはやみつきになります。

さらに今年から山岳会に入ったので、クライミングや沢登り(沢や滝を登攀する日本の昔ながらの登山形式のこと)など、新たな分野にも挑戦しようと考えています。

自分自身の成長を感じたり新たな可能性に気づいたり、自信や充実感を得られることもまた登山の魅力だと思います。

3. 友達や仲間ができる

登山の魅力の3つ目は、かけがえのない友達や仲間と出会えることです。ちょっとクサイけどほんとです。

例えば日帰りで北アルプスに行くとなると、深夜に集合して片道4時間かけて運転して、朝から半日かけて登って、温泉で汗を流して、ごはんを一緒に食べて・・・ってそりゃ仲良くなるわ!って感じなんですよね。

それと、登山ってすれ違った人に「こんにちは」と挨拶する文化があるんです。

普段、初対面の人と話す話題といえば、「お仕事は何されてますか?」とか「休日は何して過ごしてますか?」とか「趣味はなんですか?」とかテンプレみたいな質問ばかりになってしまうと思うんです。

けれど、山の中で出会うと「この稜線めちゃくちゃきれいですね!」とか「どのルートで登ってきたんですか?」とか「あの山は○○岳だよ」とか、その場で感じたことや山の話題で盛り上がれるのがすごくよいなと思います。

(おまけ)デザイナーのアウトプット

最後に、業務以外でもデザインの勉強をしたいと思いはじめた取り組みをご紹介させてください。
山で撮影した写真を加工してデザインしたものを、Instagramのストーリーズでまとめて投稿しています。

自主制作をするなら好きなことを題材にすると作るのも楽しいし、継続できてよいなと思います。

まとめ

今回は、登山の魅力を3つご紹介しました。

  1. 壮大な景色と非日常を味わえる
  2. 達成感
  3. 友達や仲間ができる

そして何より、山頂で飲むビールは格別に美味い!!!!!!!!
頑張った自分へ最高のご褒美です。

登山を通して美しい景色に出会えたり、達成感を感じたり、仲間と衣食住を共に過ごすことは、普段の生活では得られない人生をより豊かにしてくれる貴重な経験だと思います。

この記事を読んで少しでも登山に興味をもっていただけたらうれしく思います。

株式会社add more's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社add more
If this story triggered your interest, have a chat with the team?