1
/
5

オリジナル紙袋製作「紙袋百貨店」ECサイト制作|案件紹介

add moreで担当したECサイトの実績についてご紹介します。

■案件名

オリジナル紙袋製作「紙袋百貨店」ECサイト制作

■新規構築:サイトへの要望

クライアントの「紙袋百貨店」様は完全オリジナルの紙袋を受注生産している企業になります。

オリジナル製作の紙袋のみの取り扱いのため、少額の案件でも都度請求書や口座開設などの作業が発生し、多大な事務作業の手間が発生していました。

これを改善するために、少額の案件の金銭のやり取りはECサイト内で完結できることを目指しました。

【重点項目】
・カード決済を導入し請求業務の削減
・チャットボットを導入し、問い合わせ対応の軽減

■デザイン

格式高い、上質なイメージでやや和の雰囲気のなかに、少しのキャッチーさも感じさせたいとのオーダーがありました。
落ち着いた雰囲気の濃紺と気品のある鈍い金色をイメージカラーとし、ロゴデザインとサイトデザインを制作しています。
クライアントの強みである「フルオーダーメイド」を連想させるため、紙袋をモチーフにしたあしらいや、落ち着いた和の雰囲気を持たせました。
メインビジュアルのカルーセル(スライド表示)は「紙袋百貨店」のコンセプトをストレートに表現したビジュアルを作成しました。



■カラーミーショップ

ベースとなるECシステムはASPのカラーミーショップを採用しました。
汎用性が高く、ランニングコストも低価格、「追加機能アプリ」で様々な機能を追加できることもご要件にマッチしました。


■サイトの構成・機能

注文、商品登録、カード決済など、カラーミーショップの機能を使い、受注業務の半自動化を実現しました。
受注生産型という事で、発注主以外からの誤購入に備え、パスワードが無いと購入できない仕組みも設定しました。
すべて受注生産品で既製品は販売しないため、今回は通常の通販サイトにあるような「商品一覧」や「検索窓」は設けておりません。

■チャットボット

チャットでも問い合わせの対応を行いたい、とのご要望に対応しました。
利用したのは「チャネルトーク」というサービスです。
低価格で、管理画面もわかりやすく、カラーミーショップ以外でも利用できるアプリになります。

紙袋百貨店様もチャット対応は初めてでしたので、想定されるよくいただく質問をチャットボットの自動対応シナリオに落とし込み、自動対応化を推進しました。



add moreでは、サイトがよりお客様の事業成果に貢献できるようにと考え設計しています。
より効果を出すためにマーケティングオートメーションなど他ツールの導入や、
制作後の効果測定にどのような指標を立てるべきかなどの提案等もさせていただいています。

株式会社add more's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社add more
If this story triggered your interest, have a chat with the team?