1
/
5

【アドケイト】インターンシップ実施企業をお探しの皆様へ

こんにちは、アドケイトの徳永です。

今回は、
「インターンシップに参加してみたいけど、
なかなか募集企業が見つからない。」

「気になる企業を見つけたとしても参加に踏み出せない」」

というお悩みに関して執筆したいと思います。


インターンシップいつから始める?参加時期・申し込み時期は?【先輩アンケート】 - リクナビ就活準備ガイド
社会に出る前に就業体験ができる「インターンシップ(インターン)」。いつから始めるものなのでしょうか?2019年卒の内定者を対象に実施したインターンシップの参加時期に関する調査結果や、企業が開催する時期、開催時期ごとに内容の違いがあるか、などについて紹介します。 インターンシップ(インターン)とは、就業体験を通じて、仕事や企業、業界、社会への理解を深めることができる制度です。 ...
https://job.rikunabi.com/contents/internship/3340/

【リクナビ就活準備ガイド】より引用


結論からお伝えすると、
上記記事のように先輩アンケートなどを参考にする、
またインターン参加経験のある方に
実際の声を聞いてみるのが一番だと思います。

その声を聞く為に一番手っ取り早いのが、
学生の集まるコミュニティに参加してしまう事。

弊社説明会に参加された皆さんに質問してみると
圧倒的に知識量、情報量が多いと感じる方は
何かしらのコミュニティに参加されているケースが多いです。

なにせ大阪でインターンシップを実施している企業が少ないそうです!
もしかすると、募集自体はされているものの、
掲載媒体が限られていて目にする機会が少ない、という可能性もあります。。。
その少ない情報をうまく学生の皆さん同士で共有しあえるのがベストだと思います。

2月は春休み直前という事もあり
インターンシップ募集されている企業も多くなります。
となると、必然的に応募する学生も増加します。

1人あたりの情報量は少ないとしても、
複数人の情報量を集める事が出来れば、
自分の希望に合った情報を得られる可能性が高くなります。

※インターン情報に限らず、
他校学生の意見を取り入れる事で、就活が順調に急発進するケースもあります。

弊社でも説明会に参加された皆さんには
せっかくですので、連絡先の交換をお奨めしております。

まずは、学生の皆さん同士のネットワークをうまく活用してみられてはいかがでしょうか?

得た情報から実際に参加してみたい、と思える企業さえ見つけてしまえば、
あとは飛び込むだけです!笑

企業毎にインターンシップ内容・採用条件は異なります。
参加前にうだうだ悩んでいるより、直近の説明会に参加してしまって、
不安点・不明点を直接採用担当に質問した方が効率が良いです。

面談の練習にもなりますよ^^

長いようで短い、貴重な学生生活です。
時間を有効活用して、
いろんな経験を積んでいけるよう
まずは行動される事をお奨めします^^

少しでも興味の持てる企業が見つかれば、
後悔のないよう、積極的に参加してみてくださいね♪

アドケイトでは定期的に
長期インターンシップ説明会を行っております。

▼▼▼長期インターン説明会予定▼▼▼

開催場所:大阪本社
開催日程:毎月2回開催
所要時間:1~2時間程度
定員:各回6名

※詳しい日程はお問合せください。

沢山の方とお話しできるのを楽しみにしております^^
是非ご連絡くださいね♪

株式会社アドケイト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings