1
/
5

【25卒必読】超リアルな業務を体験!熱量高い社員と同じ目線で過ごせる夏のインターンシップ情報#2

こんにちは、採用広報の藤角です。
今回は、新卒(24卒)向けに開催した2daysインターンシップのレポート記事です!2日間、濃い~~~時間を過ごした学生の気持ち、どんな気づきを得られたか等、等身大のままに語っていただきました!ぜひ最後までご覧ください!そしてこの大人気だったインターンが25卒向けに開催決定!夏の早い段階から誰よりも自分を成長させる場としてACROVEの2daysインターンシップに参加しませんか?応募は記事終盤のリンクから!

■ 自己紹介

松葉さん 24卒。
2DAYSインターンシップに参加後、最終選考を経て、ACROVE内定。内定承諾後、内定者インターン生として働いている。

ーーーーーーーーーーーーーーー

教職を目指して大学に入学しましたが、子どもにとって良い教員になる為には、自分が一度社会を経験しておいたほうが良いのではという思いから就職活動を開始。大学の教育過程の都合上、3年時に小中学校でそれぞれ1ヶ月ずつ実習を行い、3年時は実習、就活、アルバイトの掛け持ちで忙しい日々を送る。しかし、3年の初めから就職活動を行っていたことで、実習やアルバイトを行いながらも、業界分析や自己分析の時間を十分に取る事ができ、自分が納得できる就職先を見つけることができました!


24卒 松葉ちゃん!人事部で内定者インターン中!

Q1.インターンシップでは主にどのようなことをしましたか?
ー2日間で、インプットとグループワークを行いました。
インプットは問題解決のためにはどのような思考が必要なのかを学ぶ問題解決講座、M&Aの価値評価やデューデリジェンスなどの方法、デジタルマーケティングと3つのジャンルに分けて行われました。よくあるインターンでは数日かけて行うような濃い内容を半日で完結する充実ぶりでした。
グループワークでは、買収先の検討から買収後のマーケティング戦略までを考え発表します。具体的に、規模も業界も違う3社の中から事前に提示された情報をもとに買収する1社を選定した後で、成長させるための施策や回収見込みなどを考え、資料を作成して発表します。

Q2.インターンシップに参加しようと思った理由は何ですか?
ー逆オファーサイトからオファーを頂いたことが、ACROVEとの最初の繋がりです。インターンシップを通して、就職活動における経験値を積み、視野を広げようという気持ちで応募しました。また、会社説明や面接を通してECロールアップ事業、ECサービス事業という社会価値の高い事業内容や、気さくで話しやすく親身に相談に乗ってくれるACROVE の皆さんにも魅力を感じ、参加の意思決定にいたりました。

Q3.インターン中に社員からのサポートはありましたか?
各チームに1人メンターがつきサポートしてくれました!
ワーク中に相談に乗っていただくだけでなく、1on1があり個別にお話する機会もありました。「ワーク中に的確な発言ができているかわからない」という自分の不安や悩みの相談や、「何をやりたいか、どうなりたいかが明確にならない」という今後のキャリアの相談など親身に向き合っていただき、2日間でぐっと成長できたと感じています。


Q4.インターンシップに参加して、心境の変化や気づきはありましたか?具体的に教えてください!
ーACROVEで働きたいという気持ちになりました。
成長企業で若いうちから裁量権をもち、自分の介在価値が高い仕事をしたいという思いがあったため、データX、サイバーエージェントなどのベンチャー企業やコンサルティングファームを中心に見ていましたが中々企業を絞りきれずにいました。
しかし、インターンシップを通して、上場をめざすACROVEに上場前のフェーズで入社できること、ビジョン、社会的価値の高い事業内容の共感や一人一人が会社をより良くしようという意識をもって働いている点に魅力を感じ、ここで一緒に働きたいと素直に思いました。

Q5.今後どのように成長していきたいですか?
ーここで働けていることに感謝し、ACROVEに貢献できる人材になれるよう成長していきたいです。まだ入社時の部署の希望は定まっていませんが、入社時に即戦力になれるよう、知識と経験を身に着けるため長期インターンをしています。今は、人事で新卒採用の目標達成の為に、戦略策定やKPI管理に携わっています。タスクを早く正確にこなすだけでなく、自らリードして、新しい取り組みの推進や、組織としての仕組み化に繋げ、新しい価値を提供できるようにしたいです。

Q6.インターン参加を考えている人へACROVEインターンの魅力をズバリ
ー悩んでいるのであれば、とりあえず参加してほしいです!業界研究も企業研究も自己分析もできるので、参加することで得られるものは大きいと思います!
ACROVEインターンの魅力は、ズバリ急成長できること!2日間という短い時間でインプット、アウトプットを行い、企業の選定だけでなくその先のバリューアップ戦略まで考えることで業界、業務に対する解像度が高まりました。また、1on1を通して自己理解も深まりました。
ここまでリアルな業務を体感でき親身に相談に乗ってもらえるインターンシップは今までになく、すごく貴重で有意義な2日間でした!

Q7.就活生に一言
ー就活は改めて自分を見つめる特別なタイミングだと思います!やりたいこと、なりたい自分を就職活動を通して考えてみてください!

【25卒】 2daysサマーインターン情報

急成長中のEC企業で『買収からバリューアップまで』リアルなM&A戦略スキルを習得しませんか?


【25卒/サマーインターン】急成長中のEC企業で『買収からバリューアップまで』リアルなM&A戦略スキルを習得しませんか?|就活イベント・インターンの詳細情報|就活サイト【ONE CAREER】
【25卒/サマーインターン】急成長中のEC企業で『買収からバリューアップまで』リアルなM&A戦略スキルを習得しませんか?の詳細情報ページ。
https://www.onecareer.jp/events/internship/37179

【24卒】2daysインターン体験記はこちら


【インターンレポート】『買収からバリューアップまで』ビジネス戦闘力を鍛える超実践2DAYSインターン実施!|株式会社ACROVE
ACROVEで新卒採用責任者をしています、太田です。 ACROVEでは初めてとなる2DAYSインターンを実施いたしました。 『買収からバリューアップまで』ビジネス戦闘力を鍛える超実践インターン ...
https://note.com/acrovehr/n/n6df2001d3b46


【25卒必見】事業会社の立場で買収を検討・実行する2daysインターンレポート|株式会社ACROVE
こんにちは、採用広報の藤角です。今回は、 新卒(24卒)向けに開催した2daysインターンシップのレポート記事です!2日間、濃い~~~時間を過ごした学生の気持ちや、どんな気づきを得られたか等、等身大のままに語っていただきました!ぜひ最後までご覧ください!インターン内容の詳細は、記事終盤のリンクから! ...
https://note.com/acrovehr/n/n03137aa6ba5d
株式会社ACROVE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ACROVE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?