1
/
5

プレミアム・フライデー開催!

アカデミストではご近所の経済産業省の意向に従い(?)毎月末の最終金曜日にプレミアム・フライデー@オフィスを開催しています!とは言っても、ただの飲み会ではありません。毎月運営スタッフが何かしらの話題を準備して、発表者の話を聞きながら楽しくお酒を飲むという会です。今回は「マーケティング勉強会」「ライブコーディング鑑賞会」の2部構成で実施しました!

マーケティング勉強会

アカデミスト取締役COO大塚によるマーケティング勉強会。「優良顧客を逃さない方法」という書籍を紹介した上で、その内容をacademist のサービスにどのように当てはめられるのかを参加者全員で考えました。academist のユーザーはどのような人たちで、どうすれば継続的にサービスを利用してくれるのか等ということについて、各メンバーの意見を集約しながら議論を進めました。


ライブコーディング鑑賞会

普段エンジニアの仕事ぶりをみる機会がない…!ということで、後半はアカデミストCTO森川によるライブコーディング鑑賞会を行いました。academist, academist Journal を支えるインフラがどのように構築されているのか、エンジニアはどのようなツールを使って仕事をしているのか等の基本的な知識をわかりやすく共有してもらったうえで、いよいよ実装に入ります。

今回のテーマは「リターンで設定したTシャツのサイズをラジオボタンで選択する機能を実装する」というもの。academist ではサポーターの方々へのリターンに「オリジナルTシャツ」を設定することが多いのですが、現在はTシャツのサイズをコメント形式で入力しなくてはならない状況です。そこで今回、ラジオボタンで「S」「M」「L」を選択できるように実装を進めました。

エンジニアの実装作業を見学するのはなかなかないため、メンバーは終始画面に釘付け……。実際のサービスには近日中に反映されますので、お楽しみに!


今後とも academist では、メンバーが気軽に集まり、お互いの興味関心や勉強したことをチーム内で共有する機会を作っていきたいと思います。何気ない雑談から面白いアイデアが生まれ、結果的にサービスの発展につながるかもしれません。次回もお楽しみに!

アカデミスト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings