世界に"日本の魅力"を届ける【インバウンドマーケティングプランナー】 | 仕事紹介
こんにちは!アビリブ採用担当の加藤です🧙♂️今回はWebマーケティング事業本部より、インバウンドマーケティングプランナー(海外向けプロモーション企画)の仕事についてご紹介します!訪日観光が本格...
https://www.wantedly.com/companies/ab-net/post_articles/1051999
こんにちは!アビリブ採用担当の加藤です🐈
今回は、アビリブのインバウンドマーケティングチームで活躍する
「セールス&マーケティング事業本部・インバウンドマーケティング担当」の曽我部 愛さんにインタビューしてきました🎤
沖縄を拠点に、全国の観光・宿泊施設のインバウンド集客を支援している曽我部さん。
正解のない領域に挑戦し続ける仕事のやりがいから、チームの雰囲気、休日の過ごし方までたっぷりお話を伺っています。
ぜひ最後までご覧ください!
アビリブのインバウンドへの取り組みは、こちらのストーリーでもご紹介しています。あわせてぜひご覧ください🌎✨
▼インバウンドマーケティングプランナーの仕事について
▼インバウンドマーケティングチームについて
― 簡単に自己紹介をお願いします
― この仕事を選んだ理由を教えてください
― 曽我部さんの仕事内容を教えてください
― 1日の流れはどんな感じですか?
― ずばり、インバウンドマーケティングの面白さ・やりがいは?
― 一緒に働くチームについて教えてください
― オフの日の過ごし方を教えてください
― アビリブに入社して「良かった点・魅力」を教えてください
― 今後チャレンジしていきたいことは?
― 応募を検討している方へメッセージをお願いします!
沖縄で勤務している、セールス&マーケティング事業本部 インバウンド担当の曽我部 愛です。2023年10月にアビリブへ入社しました。
これまで、海外の観光省での勤務やグランピング設営会社でのマーケティング企画担当など、観光・宿泊領域を軸にキャリアを積んできました。
前職で観光・宿泊領域のマーケティングに携わる中で、アビリブを知りました。
「もっと広い世界で、全国の観光を盛り上げたい」そう思ったことが、入社を決めた一番の理由です。沖縄というインバウンド最前線にいながら、日本全国の観光に関われる点にも魅力を感じました。
お客様との商談から、インバウンド誘客の戦略設計・提案資料作成、
広告・SNS運用、インフルエンサー施策まで幅広く担当しています。
問い合わせ対応からヒアリング、戦略立案、プランニング、実行まで最初から最後までお客様と伴走できるのが、この仕事の好きなところです。
最初から最後まで伴走することは、決して最初からできていたわけではありませんが、試行錯誤を重ねる中で、今では一連の流れを任せていただけるようになりました。お客様との向き合い方や伴走の仕方も、経験を通して自分なりのスタイルを見つけられたと感じています✨
朝会からスタートし、メールチェックとタスク整理を行います。その後は、提案書作成やクライアントワーク、広告・SNS運用などに取り組む流れです。
決まったルーティンはなく、自分でタスクとスケジュールを組み立てながら進めています。裁量を持って働ける環境ですね。
インバウンドマーケティングは、社内でもまだ事例が少ない領域です。
だからこそ、自分の提案が採用され、成果につながった瞬間に大きなやりがいを感じます。
コロナ後の需要回復とともに立ち上がった部署なので、正解がない中で試行錯誤する難しさもありますが、新しいものをつくり上げていくことが好きな方には、とても面白い環境だと思います。
特に印象に残っているのは、アビリブとしても初めて取り組んだ「文化施設」の案件です。ショート動画制作とSNS広告運用を提案し、サイト流入やフォロワー増加だけでなく、チケットが短期間で完売する成果につながりました。
インバウンドマーケティングチームは少数精鋭で、外国籍メンバーを含む多様なバックグラウンドのメンバーが集まっています。
事例のない案件も多いため、積極的にコミュニケーションを取りながら、それぞれの知見を持ち寄って戦略を組み立てていくのが特徴です。
私は沖縄勤務なので、普段はオンラインMTGやチャットが中心です。
(沖縄は半袖、他支店はニット…という服装の季節感の違いを密かに楽しんでいます(笑))
外国籍メンバーの視点に触れることで、「そんな見方があったんだ!」と気づくことも多く、インバウンドに最適な環境だと感じています。
家の近くのビーチでのんびり過ごすことが多いです。
沖縄の観光地やリゾートホテルに泊まりに行くこともあります。
普段はリモートワークが中心なので、休日は外に出てリフレッシュするようにしています。海風にあたるだけで気持ちが切り替わるので、沖縄で働く特権ですね。
観光・ホテル・メディアなど、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーが多く、旅行好きな社員も多いので、日常の会話から共通の話題が生まれやすいです。
オンライン中心のコミュニケーションに不安もありましたが、国内外の支店メンバーとも頻繁にやり取りでき、業務上の支障は全くありません。
実際に対面で会えたときは、思わず感動してしまいます(笑)✨
最近は社内で「インバウンドといえば曽我部さん」と言っていただく機会が増え、身が引き締まる思いです。
次は、クライアント様からも「インバウンドなら曽我部さんに相談したい」と思っていただける存在を目指しています。
インバウンドマーケティングの幅をさらに広げ、チームを引っ張っていける人材になりたいですね✨
インバウンドマーケティングチームは、事例のないサービスや施策にも挑戦していくチームです。
✔ 新しいものをつくるのが好き
✔ トレンドが好き
✔ チームで連携しながら進めるのが好き
そんな方には、きっとワクワクできる環境だと思います。最初からすべてができなくても大丈夫。分からないことはチームで考え、試しながら進めていきます。ぜひ一緒に、インバウンドマーケティングを盛り上げていきましょう!
曽我部さん、ありがとうございました!
インバウンドマーケティングの仕事内容はもちろん、
チームの雰囲気や沖縄から全国の観光を盛り上げる働き方について、たくさんお話を伺いました。
正解のない領域に対して、試行錯誤しながら新しい施策を形にしていく姿勢がとても印象的でした🌟
インバウンドマーケティングに挑戦してみたい方、
観光・宿泊業界を盛り上げる仕事に興味がある方、
ぜひご応募をお待ちしております!
アビリブは勤務地も多く、職種もさまざま。
これからも実際に働く社員の声を通して、アビリブのリアルな魅力をお届けしていけたらと思います!
▼現在募集中のWebマーケティング事業本部のポジションはこちら
・インバウンドマーケティングプランナー/東京本社・原宿ラボ・名古屋本社で募集中!
成長中のインバウンド事業!海外市場に向けたインバウンドマーケティング
\海外にある拠点で働きたい方も募集中!/
・Web広告運用マーケター/ソウルオフィス
現在日本から2名のメンバーが渡航し、勤務中です!
・Web広告運用マーケター/台北オフィス