1
/
5

「SideKicksで一流のマーケターになる」メガベンチャーからSideKicksに入社した理由。

こんにちは。SideKicks株式会社人事の清水池です。今回は今年の7月から中途で入社した中野さんにインタビューを行いました!


中野竜成

2021年3月に京都大学を卒業。新卒ではインフラサービス系のメガベンチャー企業に就職。2022年7月にSideKicksに入社(中途)。 広告運用コンサルタントとしてクライアントの集客・新規顧客獲得を目的としたSNS広告運用を担当。 広告運用の設計やクリエイティブ/LPの分析・制作ディレクション・検証など、広告運用に関する業務を幅広く実施。


まずは簡単に自己紹介をお願いします。

中野竜成と申します。大学時代は地元の京都大学で社交ダンスのサークルに所属していました。大学を卒業後、就職を機に昨年上京しました。新卒では売上500億を超えるインフラ系のサービスを扱うメガベンチャー企業に就職し、インサイドセールスとして勤務しました。今年の7月にSideKicksの運用コンサルとして入社しています。趣味はゲーム(スマブラ)です。


大学時代の社交ダンス選手権の様子


新卒の会社に入社した理由を教えてください

成長環境と裁量権を求めて前職に入社しました。実際に入社してみて、自身の思い描くキャリアと会社の実態を照らし合わせた際、自身の思い描くような環境ではありませんでした。最終面接でも同様の質問をされたときに痛感したのですが、新卒時代の就職活動は自身の志望動機やキャリア等、考えの至っていない部分が多くありました。改めて転職活動をした際はこういった過ちを繰り返さないよう、自己分析を十分に行い、様々な企業と面接をさせていただきました。


新卒の就活は後悔の残る就職活動だったのですね、、、。そこから転職に踏み切った理由について教えてください

前職ではいわゆるインサイドセールスとして、アポの獲得をメイン業務として行っておりました。組織風土として目標達成に対しての意識が低かったり、業務が細分化され過ぎており、中々成長を実感しづらく漠然とした不安を抱えるようになりました。正直新卒で入った会社を1年程度で辞めて良いのか?という考えもあったのですが、このままでは自身の思い描くビジネスパーソンにはなれないと思い転職を決意しました。


転職活動中はどういった軸で業界や職種をみていたのですか?

Webマーケティングを軸に企業を探していました。前職ではいわゆるアウトバウンドの電話営業もインバウンドの電話営業も行っており、アウトバウンドは通話率もアポ設定率も低く受注までの効率が悪かったのですが、一方でインバウンドについては通話率もアポ設定率も段違いに良く、効率的に受注まで繋げる事が出来ていました。そこからどうやってリードを取ってくるかが重要だなと感じるようになり、Webマーケティングの能力を身につけていきたいと感じるようになりました。



Webマーケティングという切り口で様々な企業を見た中で最終的にSideKicksに入社を決めた理由は何だったんですか?

最終面接で代表と話した時の衝撃が最も大きく、この人についていきたいと感じたのが最も大きな理由です。ビジネスやマーケティングについての視座がこれまで面接でお話をさせていただいた方と比較しても圧倒的に高いなと感じました。また、自分自身が潜在的に隠してしまっていた弱みにも言及され、この会社であればもっと成長出来るのではないかと考えました。また、会社のフェーズも大きな意思決定の要因になりました。人数のまだ少ないこのタイミングで入社して圧倒的な実績を出すことでより裁量のある業務を任せてもらえるチャンスが多いため、入社を決意しました。


入社しての具体的な業務やとりがいについて教えてください

業務としては大きく分けて2つあり、クリエイティブのディレクションと広告の運用業務を行っています。クリエイティブのディレクションについては主にInstagramに配信する広告バナーの構成案を作成し、デザイナーさんへのディレクションを行っています。広告運用については実際に広告を配信し、その広告効果の判断から配信方法等の各種配信設計を変えて広告効果を最大化するアクションを取っています。自身で考えた構成のバナーを配信して効果が良い時や自身で立てた仮説に基づいて配信の設計を変えて効果がV字回復した時などは非常に嬉しいですし、やりがいを感じます。 また、社内にフィードバックの文化が根付いており、様々なメンバーからアドバイスをいただいたり代表からも直接日報にフィードバックをいただけたりなど学ぶ環境が整っているなと感じます。



最後に、どんな方がSidekicksに向いていると思いますか?

Webマーケティングに強い関心を持ち、一流のマーケターになりたいと考えている人が向いているのではないかと思います!会社としてもプロのマーケター集団を目指していますし、そこに対してのフィードバックなどが充実しているなと感じます。私自身未経験からの入社ですが、いち早くプロのマーケターとして会社に貢献していきたいと思います!


中野さんありがとうございました!プロマーケター集団の一員として圧倒的な成果を残して会社を成長させていってください!

SideKicks株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from SideKicks株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?