1
/
5

10年後、20年後も「価値ある人材」でいるためには?

AIに代替されない力を磨く

こんにちは。人事の武井です。
Schooの6月のマンスリーテーマは「AIに代替されない力を磨く」として、「3つの力」をともに考える授業を放送します!

今回は、マンスリーテーマについて&6月放送の授業をいくつかご紹介します!

自分に問い、他者を導き、社会をデザインする学び

Google CEOラリー・ペイジは、私たちの未来を以下のように予測しています。
「現在日常的に行われている仕事のほとんどをロボットが受け持つようになるだろう。10人中9人は違う仕事をしているだろう。」
各メディアもこのトレンドを踏まえて、AIに負けてられないと警鐘を鳴らしています。
そこでSchooは、「AIに代替されない力」を磨く生放送授業を開講します。

「AIに代替されない力」とは…

■相手の心理・感情や、会話が発生する前後関係などを察しコミュニケートする力

■リーダーシップを発揮し、対話を通じて他者を導く力

■「自身がどうありたいか?」という正解のない問いに対して自問自答し答えを出す力

これらは、当面AIが手にすることのできない能力だと言われています。
10年後、20年後も「価値ある人材」でいられるよう、私たち人間も進化していきましょう。

朝ヨガからリーダーシップまで

そんな6月に放送される授業をいくつかご紹介します。
今月は一緒に身体を動かす朝ヨガからセルフリーダーシップまで。
そのほかにもフリーランスのための授業から、わかりやすい経済の話90分の激論など人気のシリーズ授業も予定しています。

折れない心を育てるレジリエンスの高め方

放送日時:6月9日(土)21:00-22:00
先生:菅原 聖也

「どんな人でも逆境に陥ることがある」
そんな状況を適切に対処する力、『レジリエンス』を高めよう

新しい働き方の登場や、よりグローバルになる労働環境などにより、私たちを取り巻く環境は目まぐるしく変化し、複雑化しています。
そのような変化に柔軟に対応する力として、さまざまなところで注目を集めているのが『レジリエンス』です。

今回の授業では、ストレスの多いこれからの時代を生き抜くための必須とも言えるレジリエンスを高める手法を学んでいきます。

「仕事でストレスを溜めてしまいやすい方」
「変化の多い業界で働いている方」
「リーダー、マネジメント層など責任の多い役職についている方」

そのような方にこそ、ぜひご受講いただきたい授業です。

ワガママに生きるための12の質問 -人生の主導権を取り戻そう-

放送日時:6月15日(金)21:00-22:00
先生:河田 真誠

自分の本当の幸せを引き出すための3つの質問

今回の授業のテーマは、相手への質問ではなく”自分への質問”です。
日々を過ごす自分に対して、問いを投げかけ、考えることで自分の人生の主導権を取り戻すことを目的にしています。

▼こんなことを考えていませんか?
「目の前の仕事だけを頑張っていれば、いつかきっと幸せになれるはず」
「今さら新しいことに挑戦しても間に合うはずがない」
「会社や親に言われたから」

ぜひ、本授業内で立ち止まってみてください。
自分が本当にありたい人生を想像してみてください。
そのためにピッタリの”質問”を紹介します。
また、授業の後半では、一般的な質問ではなく、アナタに合った質問を河田先生がその場で考えるプレミアム生放送も行います。
もっと自分を深く見つめ直してみたい方は、ぜひそちらもご参加くださいませ。

本授業は書籍『私らしく わがままに 本当の幸せと出逢う 100の質問』から特にオススメの質問を抜粋して紹介します。
書籍内では触れていない理論やエピソードも紹介するのでお楽しみに。

自律型人材になりたいあなたに贈るリーダーシップ論

放送日時:6月28日(木)21:00-22:00
先生:安部 哲也

セルフ・リーダーシップ -自分自身をリードする-

リーダーシップは、特別な人のものではない。
自分に合うリーダーシップを発見し、実践しよう。

「リーダーシップとは、組織を率いる一部の人が持っていれば良いもの」
「優秀なリーダーは高いカリスマ性でぐいぐいチームを引っ張る存在である」
多くの人が持っているこのようなリーダー像は近年、崩れつつあります。

日本では「出来ればリーダーにはなりたくない」「リーダーシップを取るのは苦手」という人が多くいるそうです。
これは競争を好まない、出る杭は打たれるなどの日本人の文化や慣習が大きく影響しているのかもしれません。
しかし、絶えず変化し、複雑化していく現代社会に柔軟に対応していくため、組織やチームメンバーそれぞれが自律的に動き、シチュエーションによって適切にリーダーシップを発揮することが求められるようになってきたのです。

今回は、立教大学大学院ビジネススクールで『リーダーシップ』をご専門に研究されている安部 哲也先生をお招きし、リーダーシップの基本を教えていただきます。
自分に合うリーダーシップを発見して、実践するきっかけをこの授業で掴んでいきましょう。

一緒に企画をしませんか?

Schooでは毎日放送される授業を企画するディレクターを募集しています。
これまでの出版や編集のお仕事をされてきた方やWEBコンテンツ企画をされてきた方や、
「企画」というお仕事にご興味ある方はお気軽にご応募ください!

・編集者の力を求めてます!Schoo生放送の企画ディレクションしませんか?

・「いつかは企画職になりたい」と思っている人。今Schooで挑戦しませんか?

株式会社Schoo's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Masaru Takei's Story
Let Masaru Takei's company know you're interested in their content