1
/
5

元Jリーガーからビジネスマンに転身した小山君。穏やかな笑顔に隠された野望。

2022年サッカー選手としての現役を引退し、新たな道を歩むためPerformance Technologiesへ入社した、笑顔が素敵な小山新君にインタビューしてみました♪

----まずは自己紹介をお願いします!

小山新です。中学・高校は青森山田でサッカーをしていまして、高3の時に高円宮杯プレミアリーグと全国高校サッカー選手権で優勝しました。

大学は関西大学に進学し、4回生の時はキャプテンをさせていただきました。その後FC岐阜に2年間所属し、今年2月に引退を決意しました。

----プロサッカー選手としての活動はいかがでしたか?

難しさは常に感じていました。プロになってから思うような2年間が過ごせたわけではなく、1年目はほとんど試合に出られませんでした。

ただ、一方で、プロサッカー選手としてやれる幸せも感じました。試合に出た時に応援してくださるファン・サポーターの方々を含め、友人や家族も注目してくれて、会場に足を運んだりもしてくれました。何かに期待される喜びややりがいはとてもありました。

あの90分間で人の心を動かせるというのは、サッカー選手ならではのことなので、それを仕事にできていたというのはとても幸せなことだったと思います。

----引退を決断されたきっかけや理由はなんですか?

契約が満了になってから、最初は現役を続けようと思っていたのですが、チーム探しが上手くいかない中で様々なことを考え始めました。

「自分は何のためにサッカーをしているのだろうか」

これを考える中で、自分の目標から逆算したときに、サッカーを続けていてはその目標を達成できないと思いました。

海外でのプレーやカテゴリーを下げてプレーすることは可能でした。ただ、誰かに応援されたり、見てもらったりするという自分のやりがいが若干薄れると感じました。

そして、サッカー以外で夢中になれることを見つけたほうが自分らしく幸せに生きていけると思い、引退を決断しました。

----どうしてPerformance Technologiesを選んでくれたんですか?

Performance Technologiesを立ち上げた木下 匠さんと出会い、
尊敬できたし、この人について行ったらおもしろいと思ったからです。

本当の兄貴みたいに良くしてくれて本当に感謝しています。

またPerformance Technologiesや自分が今までやっていたことも生かせて
色んなことにチャレンジできる環境もあって自分自身の視野も広がるかなと思いました!

匠さんというロールモデルの元で、成長スピードと自分の知識、視野を広げていくことを考えたらここかな!って直感的に感じたんです。

----これからPerformance Technologiesでどう頑張っていきたいですか?

結果にコミットして
個人として成長していきたい。
その先にまた見えてくるビジョンがあるかなっていうイメージで今は頑張りたいです。

とにかく努力あるのみです!報われるまで努力し続けて必ず組織に貢献します。

今はまだ新入社員で分からないこともうまくいかないこともありますが、

今までのサッカー選手としての経験だったり、キャプテンの経験で養ったリーダーシップを生かして皆を引っ張っていけるように頑張ります!

----これから転職をする人になにか一言お願いします!

人生まだまだこれから。 貪欲に、向上心を持って 自分らしく生きていきましょう!

何事も挑戦!以前の僕のようににセカンドキャリアで悩んでる方や転職で迷っている方は一度お話ししましょう!

Performance Technologiesでお待ちしています!笑

【まとめ】

元Jリーガーのキャプテンなんてすごいですよね!

穏やかな性格ですが、努力家で野心家の小山君のギャップにはいつも驚かされます。

(お酒も強いですしね!)

これから会社でもどんどん活躍していってほしいです♪


Performance Technologies Inc.'s job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yui Saito's Story
Let Yui Saito's company know you're interested in their content