1
/
5

【2023年新卒入社 社員インタビュー】ポジティブな思考を大切にして成長できた社会人1年目

こんにちは!人事の上中です。
2023年度 新卒社員のインタビューも4人目となりました!

ラストは、多彩な趣味を持つ熊谷(くまがい)さんです!
周りの意見に囚われず、「まずはチャレンジしてみる」という前向きな姿勢は、学生の方だけでなく多くの方の刺激になるのではないかと思います!

(1)簡単な自己紹介をよろしくお願いいたします!

2023年新入社員の熊谷紗奈(くまがいさな)です。
決まったあだ名はありませんが、同期からは「さなち」「さなちゃん」「さささん」と呼ばれています。みんな自由な感じがして、なんとなく気に入っています。

出身は静岡県浜松市、大学時代を名古屋で過ごし、国際系の学部で「多種多様な文化はどのように共存できるのか」といった内容について学んでいました。

ドハマりする趣味はまだ見つけられていないのですが、比較的なんでもやってみたいタイプなので、お誘いがあれば、ある程度なんでもやりますしどこへでも行きます。

学生時代から変わらず好きなのは旅行で、今でも休日はよく旅行へ行きます。
国内外問わず、現地に行かなければ見ることのなかった景色、知り得なかった人、知識などと出会える旅行は、お金に換えられない価値があると思っています。もちろん旅行中も、なんでもやります行きますマインドは健在です!

▼奄美大島の島唄居酒屋にて、なぜか太鼓をたたくことになった時の写真

(2)学生時代に熱中していたことを教えてください!

ゼミ活動に熱中していました。
地域創生活動と謳い、地域でのフィールドワークを行うゼミで、毎月岐阜県や長野県に訪れていました。代り映えのない田舎の日常と思いきや、毎回現地を訪れるたびに新たな知見や魅力と出会うことができ、とても充実した毎日だったことを覚えています。

新しい出会いは旅行にこそある!と凝り固まった考えをしていた私に、新たな気付きを与えてくれた経験でした。

(3)就職活動を始めた時期や、就職活動の軸など、熊谷さんの就職活動について教えてください。

周囲の就活熱があまりなかったこともあり(大学時代の仲良し4人組の内、私以外の3人はまだ学生です。(笑))、割と遅いスタートだったと思います。
ただ、軸がはっきりしていたので、就活自体はスムーズだったと思います。

▼私の就活軸
①社員間で協力し合える雰囲気があること
②成長できる土台があること
③福利厚生面含め、仕事をする環境が整っていること

ありきたりですが、とても重視していましたし、今も大事だと思っています。

(4)就職活動の中でONE COMPATHに入社を決めた理由を教えてください。

上記した3つの軸を完全に満たしていたからです!

他のみなさんが既に言及している通り、採用面接はまるで会話のような雰囲気で進み、どの会社よりも、私のことを知りたい!と思ってくれていることを感じました。また、社員同士の会話や関わり方も私が理想だと思う雰囲気でした。

その中でも一番の決め手になったのは、最終面接時に私から質問をした際の社長の回答でした。『この会社の一番の魅力は何ですか?』という質問に対して、「大企業の安定感と、ベンチャー企業のスピード感や成長力、双方の良いとこどり」といった内容の回答だったと思います。

新しいことに挑戦したいけれど大前提安定は捨てられない、という私の気持ちは、ベンチャー企業のスピード感はありつつも親会社がTOPPANグループであるONE COMPATHにぴったりだ、とビビッときました。

(5)実際に入社してみて、ギャップはありましたか?また、学生時代との違いや成長したと感じる点もあれば教えてください。

入社をしてみて、なにかギャップを感じるようなことはなかったです。

自分には何が合っているのかわからず、どうしたら良いのだろうと考える事もありましたが、OJT研修や集合研修など、会社側が積極的に新しい経験や知識を提供してくれることにとても驚きましたし、素直にとても嬉しく、選択肢が広がった気がします。

今はウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」の営業として、お客様の課題を解決する仕事をしていますが、自分がやるべき事が増え、何に影響を与えているのかわかりやすくなり、成長しているなという充実感があります。

(6)ONE COMPATHでこれからどんなことをやってみたいですか?

抽象的になってしまいますが、日常がいつもより少しだけ豊かになる瞬間をONE COMPATHのサービスを通じて、より多くの人に感じてもらえたらいいな、と思います。
私が、旅行やゼミの活動や新卒の研修で経験したような、小さくても新鮮な出会いを色々な人にもしてほしいです。

一言で言うとしたら、「気付きのきっかけ」になりたい!です。

(7)学生のみなさんへ一言

私自身、心配事があったりもやもやするときは、学生社会人問わず色んな人に、相談にも満たない雑談をしていました。思わぬところから、不安を薄めるヒントがもらえます!

当時の私は、脱サラして今は山奥で宿を運営している知人の「どうにでもなる」という言葉が、実は心の支えになっていた気がします。

また、これは誰にでも言えることだとは思いますが、自分のご機嫌を取る方法を知ることが大切だ、と以前から思っております。自分自身の日常もより豊かになるよう、日々模索中です。


▼岐阜県中津川市馬籠宿にて開催される氷雪祭り準備中の写真
 ゼミ活動:岐阜県中津川市馬籠宿にて開催される氷雪祭り準備中の写真


熊谷さん!ありがとうございました。


ONE COMPATHでは、新卒採用、中途採用と一緒に働いてくれるメンバーを募集しています。
ご興味ある方はご応募お待ちしております。


株式会社ONE COMPATH's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ONE COMPATH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?