1
/
5

【vol.1】活躍の鍵は「ガッツ」と「貪欲さ」|教育事業部の二人の想いをインタビュー!


はじめまして!株式会社ミラクルソリューションです!


弊社は「世界最高の技術者集団を目指す」というミッションのもと、

サーバーテクノロジー技術におけるノウハウを活用し、

お客様のシステムに関するご要望に対しトータルソリューションを提案しています。

今回は、教育事業部の2人にインタビューをしました!


#自己紹介をお願いします


桑原)初めまして!桑原と申します!

私は新卒でミラクルソリューションに入社し、

現在は教育事業部の一員として事業に携わっています。

主に仕事内容は、書籍の出版と新人教育をメインに行っています!

本日はどうぞ宜しくお願い致します!


間中)初めまして、間中と申します。

私は、去年の6月よりミラクルソリューションに入社し、

現在は桑原と一緒に教育事業で働いております。

どうぞ宜しくお願い致します。



#現在の業務について教えてください


間中)主な業務内容は大きく分けて2つあります!


  • 新入社員の研修

弊社では毎月1~3名程度の新入社員の方に入社頂いております。

入社後の研修として、windowsサーバー2019を使用した実機の研修を私は担当させて頂いております。

具体的には、

自社出版の教本『1ヶ月でWindowsサーバーエンジニアになる本』を

用いながらサーバーエンジニアとしての基礎的な研修を行います。

実際にPCにWindowsサーバー2019の仮想マシンを構築し、

そちらを用いたサーバー機能の実践的な研修を行います。


  • 書籍制作

弊社では制作中の書籍も合わせて8冊の書籍を出版しております。

直近では「1ヶ月でクラウドエンジニアになる本」という新刊書籍を制作しており、

そちらの内容構成から執筆者の選定、契約、依頼のなどのディレクション業務を行っています。


インタビュアー)教育事業部で一番大切なスキルはなんですか?


間中)一番大切なスキルは”コミュニケーションスキル”だと思います。

新人研修時には、こちらから積極的にコミュニケーションを取り、

躓いているポイントがないかなどヒアリングすることを意識しています。

書籍制作に関しては、

内容の構成や原稿の技術監修などでエンジニア方々や

執筆者の方々とコミュニケーションを取りながら作り上げていくので

コミュニケーションがないと前に進まないですね。笑


桑原)私は間中の新人研修サポートや書籍制作に主に携わっています。

別の業務で言うと、書籍をネットで購入頂いたお客様への発送手続きなども

実は業務の中に含まれているんです。

多いときでは、一週間に10冊ほどご注文いただきます!

他にも、社内外の人たちへMicrosoft資格情報の発信などを教育事業部として幅広く行っております。



#ミラクルソリューションを知ってから入社を決めたきっかけを教えてください


間中)私が入社をしようと決めたきっかけは、

未経験の方が入社してからしっかりキャリアアップしていくことができるということを知れたことです。

ミラクルソリューションでは未経験から入社してくる場合が多いのですが、

今では技術力をしっかり身につけてエンジニアとして第一線で活躍している実績がたくさんあります。

そういった方々のインタビュー記事がホームページに上がっていて、

その動画を見て未経験からでもエンジニアとして活躍できるように

サポートしてくれる環境があることを知れたのが決め手になりました。


#入社して感じたミラクルソリューションの魅力について教えてください


桑原)私が感じた魅力はズバリ”教育制度”です!

先程もお伝えしましたが、

弊社で作成している書籍を通して様々な知識を教えてくれる点が

他社と違ってとても魅力的だなと思います。

また、社員のみんなが書籍の制作や研修を通じて書籍に触れているため、

誰に質問をしてもアドバイスをいただくことができ、躓くことなく成長できていると思います!


インタビュアー)教える人が深くまで理解しているので教えてもらう側もとても理解しやすくて素敵ですね!


間中)私は”在籍している人、全員人がいい”と言うことが魅力です!

私は研修の時分からないことが多く、

研修担当以外の方にも質問をする機会が多かったのですが

誰1人嫌な顔をせずに快く質問の時間を頂けたというのがすごく嬉しかったです。

特にエンジニアの方は自分が持っている知識を

惜しみなく教えてくれるので、そういった面でも人が良いなと常々感じていて魅力に思います!



#目指している姿を教えてください


桑原)目指している姿は、”人から感謝される人材”です。

具体的に言うと、”この人から教えてもらえてよかったな”、

”この人と仕事が一緒にできてよかったな”と思ってもらえるような姿でありたいです!

自分だけが楽しいと言うのは少し悲しいなと感じてしまうので。笑


間中)私は”エンジニアとしての力を付けていきたい”と考えています。

現在は、エンジニアの卵の人たちを送り出している側の人間ですが

実際に送り出した方々が現場で活躍しているのを見ると

私ももっとエンジニアの力を付けていきたいなと感じるんですよね。

なので私が目指す姿としてはエンジニアとしてスキルがある人材です!


#目指している姿を実現するために現在行っていることを教えてください


間中)一番は資格の勉強です。

資格と言っても様々な資格があるのですが、

自分が興味を持った技術資格の勉強をしたりしています。

他には社内でチーム会という制度が設けられているのですが、

そのチーム会の際に他のメンバーが携わっている案件やそこで使われている技術などを

インプットできるようにたくさんコミュニケーションをとっています!


#ミラクルソシューションにマッチする人物像を教えてください


間中)一言でまとめれば”貪欲”な人です!

具体的には、新しい知識や技術にアンテナを張っていて

常に学ぶ姿勢がある方は非常にスピード感を持って成長できるのでマッチしていると思います。

言われてからやるのではなく自分から行動を起こしている人とは

社風にもすごくマッチしていますし一緒に働きたいですね!笑


桑原)私は”ガッツがある人”だと思います!

ミラクルソリューションは未経験の方の採用行っているため、

入社後すぐは研修が多く大変だと思いますが、

しっかり食らいついていきエンジニアとしてのスキルや学ぶ姿勢を身に着けていけば、

常駐先でも活躍できると思います!

何事も新しいことへの挑戦は辛いことが多いですが

それを乗り越えて行けるだけのガッツがある人はとてもマッチしていると思います!


#ミラクルソリューションの強みを教えてください


間中)やはり最大の強みは”未経験からでも挑戦できる”と言うことだと思います。

弊社では未経験の方の教育にも力を入れているので未経験からでも内容の濃い教育を受けて

しっかりとステップアップができると言うのは非常に強みだと思います。

また自社で技術書籍を出版していることや、

先輩エンジニアと身近に関わることができる場があるので、

貪欲な人ほど学べる環境であると言うのも強みだと思います!



#求職者の方へメッセージをお願いします


間中)ミラクルソリューションは”成長意欲の強い方”を求めています!

そのような方が成長するためのサポート面に関しては自信があります。

今後のキャリアでエンジニアとして頑張っていきたいあなたはぜひ一度話を聞きに来てみてください!


桑原)ミラクルソリューションは

未経験からエンジニアのスキルを高めていくには最高の場所だと思います!

しっかりとした知識を持っている私たちがサポートしてますので

安心してまずはお話から聞きにきてください!

株式会社ミラクルソリューション's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings