1
/
5

生のインターン生の声集めました!入社前の不安と入社後の印象



こんにちは!Marcheでインターンをしている高見です!

長期インターンを選ぶ時、「どんな雰囲気なんだろう」「自分の能力でついていけるかな」などの不安は尽きないと思います。私自身、インターン探しでの一番の不安は、自分の力でどのくらい会社に貢献できるだろうかということでした。

そこで今回はMarcheの全インターン生にアンケートを行い、入社前の不安、入社後の印象を等身大で話してもらいました!

少しでも不安を減らし、Marcheのリアルを知ってもらうお手伝いができればと思っています!

------------------------

【入社前の不安編】

自分の能力で周りについていけるか

この点は入社当初、インターン生全員が抱いていた不安でした。特に長期インターン経験がないと、役員陣・社員の仕事レベルについていけるか、足を引っ張らないかは本当に不安ですよね。

実際に働いてみても、インターン生を含めたメンバーの優秀さに驚く毎日です。しかし、そんな卓越する洞察力や論理性を持つ人達が自分に向き合ってくれる貴重な機会を得ることができています。周りの優秀さが程よいプレッシャーとなり、切磋琢磨して高みを目指していくモチベーションに繋がっています。


仕事内容がよく分からない

これもインターンあるあるですよね!未知の領域に飛び込むワクワク感もある一方で、特に自分の全く知らない分野でインターンをするとなると、とても不安だと思います。

Marcheではそんな不安を解消するため、入社前に仕事を体験していただくことも可能です!また、自分の興味が変化しても、Marcheには色々な分野の仕事があるので、上司と相談して興味のある分野の仕事にチェンジすることもできます。

仕事内容を詳しく知りたい場合は、メッセージや面談でお伝えしますので、気軽に聞いてくださいね!


雰囲気に馴染めるか

私自身、出社メンバーで初の女子だったので、この点の不安は少なからずありました。実際入ってみて感じたことですが、カルチャーフィット重視で採用していることもあり、アットホームな環境でとても居心地が良いです!本気で業務に向き合っていて人のことを想えるメンバーなので、色々な人にいつも相談に乗ってもらっています。

新しく入っていただいたインターン生にとっても居心地の良い環境にできるように、私たちインターン生も全力でサポートします!気軽に相談してくださいね。


Marcheの論理性についていけるか

この点は、Marche特有ではないでしょうか。あるインターン生は勤務1日目で、仕事を進めるメンバーのあまりのロジカルさに驚愕し、Marcheは合理性に基づいて行動する人の集まりで感情は大事にしないのかな、と思ったそうです。しかし、Marcheの良い所はロジック一辺倒にならず、人間としての感情も大切にしている点にあります。 ビジネスにおいて論理性も感情も非常に大切なものであり、日頃からどちらも大切にする文化が根付いています。Marcheは人の感情も大切にしつつ論理的に考える力を養える環境です。


【入社後の印象編】

コミュニケーション量が多い

役員陣も社員も、インターン生とのミーティングやフィードバックの時間をとても多く取ってくれます!

定期的にマインドセットをチューニングするミーティングをCOOと行っているインターン生もいて、定期的に振り返りをして目標をブラッシュアップすることを習慣にしています。

私も毎日仕事の仕方や成果物についてのフィードバックを貰っていて、PDCAを素早く回すことができています。親身に話を聞いてもらえるので、つい長い時間お話ししてしまうのですが、聞きたい点をまとめて時間を設定してフィードバックをもらうよう心掛けています!

役員陣も学生時代に長期インターンをしていて、そこで多くの学びと気付きがあったそうです。その経験が今の価値観に多大な影響をもたらしていて、Marcheに来てくれた学生にもそのような体験をしてほしい、という想いから、このような時間を多く取っていただいています。

業務外でも他愛ない雑談をしたり、ランチやディナーに行ったりと、メンバー全員が良い関係性を築いています!


チャレンジ精神

仕事に対して責任感を持ち、1つ1つをしっかりとやり遂げることで、今の自分にとってはレベルが高い仕事も任せてもらえます。私たちの可能性や成長を信じてくれているからこそだと思っています。また、自分がやってみたいと思う仕事があれば、それを提案することで任せてもらうことができ、チャレンジや好奇心を重要視してもらえる文化です。


穏やか和やか

こんなにも穏やかなスタートアップはないのではないかと感じています(笑)。役員陣や社員は担っている責任も勿論大きく、本当に忙しいと思います。しかし、全く忙しい素振りを見せず、いつも楽しそうに仕事をしているメンバーからは良い意味で余裕を感じています。この穏やかさは、進む道が明確で、そこに向かって確実に計画して進んでいるからこそだと思っています。また、 これは設立して数年なのに既に黒字である一因でもあると思います。


働くことが楽しい

全員で拡大フェーズのカオスを楽しみつつ、充実したエキサイティングな日々を送っています。もちろん、自分の足りていない点に向き合うことは時に辛いです。しかし、一緒に改善しようと向き合ってくれるメンバーとともに切磋琢磨し、自分の興味や適性に合わせた仕事ができることは成長に繋がっています。

また、オフィスにあるものを自由に食べたり飲んだりできるのも、ありがたく思っています(笑)。



------------------------

入社前の不安編では、現在インターンを探している皆さんにも共感できることが多かったのではないでしょうか?

入社後の印象編では、少しでもMarcheのリアルな雰囲気を知っていただけていたら幸いです。

もっとMarcheのことを知りたい、一緒に働いてみたい、と思った方は、是非一度お話ししましょう!

Marche株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings