1
/
5

【vol.2】採用営業担当の櫻井さんにLIKSONにつて詳しく聞いてみました!

●自己紹介をお願いします!

こんにちは!櫻井悠佑といいます。
高校まで北海道にいて、大学に入ってから上京しました。
北海道出身なのに寒さに激弱です。。
好きな食べ物はラーメンですが、最近ダイエットをしているので食べれていないです。ただ誘われたら絶対に行くので誰か誘ってください!
趣味はたくさんあって伝えきれないので、自分のプロフィールを見てください(笑)


●休日の過ごし方について教えてください!

休みの日は基本的に家で本を読んでいます。基本的に小説が多いです。一日に一冊は読んでしまうのであっという間に時間が過ぎてしまいます。実は毎日日記をつけています。
 それ以外は基本的にスポーツ観戦をしています。サッカー,バスケ,野球,格闘技などジャンル問わずに見るので基本的に男性の方との話題に尽きないです(笑)コロナの影響もあって外出できないですが、外出できないからこそ自炊も増えて結果的に家での時間を楽しめています!どんな時でも小さなことから楽しみを見つけるのが好きです。


●LIKSONに入社したきっかけは何ですか?

 入社したきっかけは代表の松本さんと出会い、将来的にesportsを中心としたIT事業をやりたいと言う夢を聞いてとても興味深く感じたことです。一年目でも様々な仕事をことを任せてもらえ、学ぶ機会が圧倒的に多いなと感じ入社を決めました。
 また創業メンバーとして会社の成長を間近で見れるというところにも魅力を感じました。
創業してまだ1期目はコロナ等の影響で苦しい時期もありましたが社員全員で乗り越えることが出来、目標とするEsports事業を2024年までに行うために地盤を固めている時期なので、弊社の今後の成長に携わってくれる方と一緒に仕事をしたいと思っています。


●LIKSONのカリキュラムの内容を教えてください!

 基本的にフロント言語(HTML,CSS,JavaScript)を中心にオンラインでカリキュラム勉強をしてもらいます。基本から応用まで網羅的に勉強ができて、なおかつ実際の現場に沿ったやり方を取り入れているので、エンジニアとしてスタートダッシュに成功出来る内容になっています。カリキュラムを受講したエンジニアが即戦力として現場に入ることを目標としているので、勉強する習慣がある方やエンジニアになりたい!という気持ちが強い方との相性が良い内容になっていると思います。もちろんわからないところは質問して頂くことで丁寧にお答えしますし、自分で調べたりすることでよりスキルアップも出来ます!!学びたい気持ちや志高い方にはぴったりなカリキュラムですね!


●実際にエンジニアなり、今活躍している方々について教えてください!!

 実際にカリキュラムを終えて現場に参画しているエンジニアはフロントエンドの現場に入って仕事をしています。テスト案件や難易度が低い案件から参加してもらうことが多いですが。人によっては難易度の高い案件(Javascriptのフレームワークであるnode.jsやvue.jsを使用)に入ってもらうこともあります。入社時に社員の方と将来どういったエンジニアになりたいのか。その上でどういうキャリアパスを踏んでいくべきかを一緒に考えるので、一歩ずつ着実に成長しているエンジニアが多いです。


●数十年後どのようにして生活していたいと思いますか?

 将来的には、沖縄に移住して海に面した家でゆったりとアプリを作る仕事をしたいです。
海と自然が大好きで田舎出身なので空気の綺麗な所で過ごしたい。そのために今は自分もエンジニアのスキルについて猛勉強中です!子持ちの親とサンタクロースをマッチングするアプリを作ってみたいですが、年に1回しかないので現実的に厳しいですね(笑)
 ただどんなことをやるかよりも誰とやるかを重視しているので、自分の周りの大切な人たちが豊かでいてくれたらそれで満足かもしれません。


●社長や社員さんの雰囲気を教えてください!

 LIKSONの社員は色々なバックグラウンドを持った方が多いです!
元々看護師をやっていた方や自動車工場で働いていた方など多種多様な経歴を持っています。そのため様々なアイディアを出し合いや認め合うそんな風土があります。また共通している点は、よく笑う方が多い!!自分がいつも笑っているから気のせいかもしれないですが、よく笑ってくれるので話していて盛り上がることが多いです。コロナが収束したら早くみんなでご飯会とか飲み会を開催したいです!
 弊社の代表である松本さんは普段は落ち着いて、無口に見えますが、ものの見方が多面的でとても心の広い方です。社員の働く姿をよく見て理解しており、その人がやりたいことに対して考えるヒントや手助けをしてくれます。全てフォローするのではなく、“きっかけ”、“自ら成長するチャンス”を与えてくれるそんな社長に惹かれてる方が多いと思います!
 またゴルフがご趣味なので、自分も早くゴルフを覚えて一緒に行きたいです!!!


●最後に入社を考えている方にメッセージをください!!

 このように熱い想いをもった社員がいる新規ビジネスを急成長させているLIKSONです!
様々なことにチャレンジしたいそんな熱い想いをLIKSONで一緒に叶えませんか?
5年後、10年後も変わらずにLIKSONが持つ文化を大切にして仕事をしていきましょう。


『次回は、、エンジニア・講師にインタビューを予定していますのでお楽しみに!!』

株式会社LIKSON's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings