1
/
5

「いい意味で会社らしくなかったー」IT経験者が見た、新しい景色とは。

KICS 社員インタビュー #1 ITコンサルタント 二宮 週

はじめまして!KICS広報の中澤です。
今日はITコンサルタントの二宮さんに色々お話をうかがいました。中途からのKICS正社員になった経緯や、会社での働きかたについて。面白いお話がたくさん聞けたのでぜひ最後まで読んでみてください!

ーどうぞ今日はよろしくお願いします。

お願いします。

ーさて、それではさっそくですが二宮さんはKICSでどういった業務をしていますか?

Microsoft 365のShare Pointのオンプレミスからオンラインの移行をメインにしています。ただそれはいままでで、このあとの業務についてMicrosoft 365関連の何をやるかは代表社員の神田さん次第です。

ーなるほど。KICSに入る前はなにをしていましたか?

KICSに入るまえも同じように主にSESとしてShare Point関連の仕事をしていました。その後KICSで働きはじめ正社員となりました。

ーKICSの最初の印象を聞いてもいいでしょうか。

印象・・・そうですね。僕が来たときは今のような(10人以上が座れるような)大きさではなく、4人しか座れないもっと小さいオフィスでした。

ーそれはびっくりした?

いや、SESのときに転々としていたので特に思うことはなかったです。ただ合同会社というのを聞いたのとレンタルオフィスというのがはじめてで、こういうものかと思いました。

ー僕も最初は「合同会社ってなんだ?」と思いました(笑)

ですよね



ー二宮さんは中途採用ということですが、KICSの社員になろうと思った理由を聞いてもいいですか?

金です(笑)

ー(笑)

給料が上がるのが一番の理由ですね(笑)
ただお金の話を抜けば、いい意味で会社らしくないところが気に入りました。
裁量労働制といいいますかそういうスタイルをとっているのが大きいと思いますが、そこまで縛りがなくて。僕は朝9時に出社して何時まで(とキッチリ決まっている)みたいなところが少し得意ではなくて。

ー朝絶対この時間に起きて、みたいなところが

はい。朝は大事ですね。

ーそういった小さなことでも嫌なことが溜まっていったら仕事が続かないですもんね。

はい。ただまあSESの時の働きかたが染み付いて朝9時にはオフィスに来ているんですが。

ーなるほど(笑)。他の会社と比べていい点などはありますか?

人数の多い会社で働くことが多かったのですが、間や中間管理をはさんだりとかがどうにも合わなくて。一回あったんですよ。何社も関わってきて、全員指示が違うみたいな。
それでぼくにとっては一番偉い責任のある人が指示をだしてくれるのであればそれが一番いいと思って。
今はすぐ上が代表社員の神田さんなのでその点はすごく楽です。
ただ僕も正社員を意識しはじめたのは時間が立って徐々にという感じでしたけど。



ー神田さんも「金」って答えは喜ぶでしょうね(笑)ちょっと変わった人なので。

というか本人も飲み会で他の人に言ってます(笑)
「こいつは金でうちの会社にはいったんや〜!」って(笑)

ーそれは神田さんらしいエピソードですね(笑)
ちなみに二宮さんから見た代表社員の神田さんの印象はどうですか?

第一印象は「怖い人」でした(笑)
KICSにきた初日がちょうど機嫌が悪そうな日で。でもまだ僕に直接なにかきつくあたってきたりとかはないですね。

ーこの会社でやっていきたいこととかはありますか?

今は目の前の仕事をやることだけですね。
今はまだ神田さんの求めている役割まで足りないことがありすぎて。
お客さんとコンサルで直接やりとりするようなポジションをいずれやってほしいということはつねづね言われているのですが。

ー具体的にはどんなところが足りないと思っていますか。

全部ですね。
例えばMicrosoft 365でいうならMicrosoft 365の全体的な土台部分が。
使用者としてMicrosoft 365は当然触ってきたんですが、Share Pointにしろビジネスの仕事として、プロとして触ってきていないので。プロとしての場数をどんどん踏んでいきたいと自分では思っています。できるだけ不安要素を排除してから次のステップというか。できないことに飛び込んでいくというよりは、できることを広げていくということを考えてしっかりとした土台を作っていきたいと思っています。

ー二宮さんは今年から正社員ですが、正社員になったことで何か気持ち的に変わることはありますか?

ないです。

ーまったく?(笑)

まったくではないですが、心機一転みたいのはないですね。特に場所が変わるわけではないので(笑)

ーよくオフィスにきて作業している姿が印象的なニノさんですが、リモートではなくオフィスにきて働く理由はありますか?

でも自分もリモートがいいです。始業15分前まで寝れるんで(笑)

ーえ(笑)ではなぜオフィスに来ているんですか?

新しい人へ業務について教えたりするのにオフィスに来ています。伝えやすいですし、何かあったとき楽なので。



ー最後に・・・PCゲームが好きなニノさんですが、

嫌いです。

ーこら(笑)

(笑)

ーゲーム好きな人が入社したら嬉しいですか?

普段ゲーム内で知り合った人とプレイしているので、入って来る方は別にどちらでも大丈夫です(笑)

ーそうですか(笑)それではこれで終わりたいと思います。
 インタビュー苦手と言っていましたがやってみてどうですか。

苦手ですね(笑)自分のことを話すのは。でも人にただ話すよりはインタビューだと話す内容がある程度決まっているのでその分まだやりやすかったです。

ーこれをみている人に一言お願いします。

一緒にお昼ごはん食べましょう。

ー今日はありがとうございました。

ありがとうございました。


KICSは共に働く人材を募集しています。
ぜひ合同会社KICSをフォローして私達といっしょに働きましょう!

合同会社KICS's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings