1
/
5

未経験から全社表彰!?デザイナーとしての心得


みなさんこんにちは!

本日は株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン エイジア開発事業本部でUI/UXデザイナーとして活躍されているHさんに、入社までの経緯や、働くことへの価値観、今後のビジョンなどについてインタビューさせていただきました。


ーー本日はお時間いただきましてありがとうございます。まず、Hさんの自己紹介をお願いします!

こんにちは!エイジア開発事業部に所属しております、Hと申します。

新卒で保育用品を取り扱う商社に入社しました。3年ほど務めた後、デザイナーになりたいと思いデザイナースクールに通い、卒業の際の合同説明会でICDと出会い入社しました。現在は6年目になります。

デザイナーになりたいと思ったきっかけは、元々教育学部で美術を専攻していた経緯で、改めてデザイナーとしてのキャリアを築いていきたいと思ったためです。

本日はどうぞよろしくお願いいたします。



ーーありがとうございます!会社での一日の流れを教えてください。

一日の始まりは、その日の対応業務の打ち合わせから始まります。

まずはチームでミーティングを行い、進め方を決めます。
対応タスクを整理して業務に取り組めるので、無駄なく一日を過ごせるのは良いポイントです!

現在の私の業務としては、社内システムのデザイン制作作業とデザインチームのタスク管理が主です。
また、お客様とも直接やりとりしているので、考えているデザインを直接ご紹介しています。直接関わることによってUI/UXに徹底的にこだわって業務に携わっています。

その他にもICDの採用ホームページを作るなど、自社の仕事も並行して行うこともあります。


ーーデザイナーとしてご活躍されているかと思いますが、Hさんが思うこの仕事のやりがいは何ですか?

自分が携わった成果物をお客様に実際に使っていただき、使いやすいなと思っていただける時が一番嬉しいですね。現在担当しているお客様とは、お付き合いが始まってもう3年目になるので、長く付き合えている関係性も気持ちがいいです!

他にも、メインデザイナーとしてデザイン業務に携わらせていただいているので、そこは特にやりがいを感じています。業界未経験でも、このようにメインデザイナーを担当させていただけるので、経験が積めるという点においてもICDは凄く寛大で、日々楽しく働けています。

他の会社だとアシスタントからスタートする場合もあると思いますが、ICDでは未経験からでもデザイナーとして色々なことを初期段階から任せていただけるので、他社で始めるよりもデザイナーとしての成長スピードは早いと思います。

多少プレッシャーに感じることもありますが、お客様の笑顔や自分の成長も感じることができるのでやりがいの方が大きいです!笑

エンジニアと一緒にプロジェクトを進めているので、論理的思考も身につき、日々自分の成長を感じながら働ける点も魅力的ですね。

ICDでの全社表彰にてお客様満足度の評価において表彰されたこともあり、コツコツとやってきた経緯などを評価していただき、大変誇らしく思っています!



ーーどのような人が、ICDでのデザイナーという職種に向いていると感じますか?

粘り強くゴールを見据えて、長期でコツコツと作業できる方だと思います。
あとは、細かいところでもこだわって取り組める人は、良いものが作れるのかなと思います。

figma勉強会など社内勉強会の開催も活発なので、経験が浅くても安心して始められます。自分自身のスキルを高めていける環境があるので、安心して飛び込んできてくれたら嬉しいです。


ーー最後に、これからデザイナーを目指す方にメッセージをお願いします。

私自身、未経験で入社していますが、未経験でも成長していける環境があるので安心してください。
もし、デザイナーになりたいけど、自分には経験がないからと前に進めずにいる方がいれば、ぜひICDで挑戦していただければと思います!デザイナーとしての一歩を、ICDで踏み出してみませんか!?


ありがとうございます!

業界未経験からでもご自身で考え、実行に移し、活躍されている姿が印象的でした!



株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザインでは一緒に働く仲間を募集しております。

少しでも興味が出た方、是非一度お話ししましょう!

社員一同お待ちしております!

株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?