【プロフィール】
名前:山田
大学:武蔵野大学
卒業年次: 2027年
在籍期間:10か月
【目次】
・1.長期インターンを始める前はどんなことをしていたか
・2.UNIONでの業務について
・3.今後について
・4.最後に
1.長期インターンを始める前はどんなことをしていたか
~長期インターンを始める前の大学生活について、どんな生活を送っていましたか?~
バイトとライブ参戦しかしてなかったです。特に何かに所属していたわけでもなく、ライブの為にバイト生活に明け暮れていて稼いだお金をオタ活につぎ込んでいました。
学校生活の方でプロジェクトという授業をメインに学んでおり、そこで先輩のプロジェクトに参加させていただき広報役としてインスタの運用を行っていました。
たまにテレアポや企業様にメールを送ったりして、それらしいこともやっていました。
~UNION生として働く前は、長期インターンについてどんなイメージを持っていましたか?~
自分の周りに長期インターンをやっていた人が多かったこともありピンキリだなというイメージです。本当に営業電話かけ続けるだけ、リストアップするだけという単純作業を行っている人もいるし、新規プロジェクトを動かしているような人もいました。UNIONに入社する前にブラック企業に入社したトラウマもあり、選ぶ段階が一番怖かったです。
〜UNIONで働こうと思ったきっかけは何ですか?〜
特にやりたいことがないならインターンから始めてみようというきっかけで動き始めました。そこから自分の得意なこと、好きなことを考えたときSNSやエンタメ業界だと思ってwantedlyで条件に合いそうな企業を探していたらUNIONを見つけてここだ!と思って自ら応募しました。
2.UNIONでの業務について
〜ここからは、山田さんの長期インターン先での経験について詳しくお伺いします!まずは、長期インターン先である自立型学生団体UNIONでの業務内容を教えてください。〜
私はPR部として活動させていただいています。普段はTiktokでたくさんの投稿を見ながら新規企画を立案したり、その後動画作成も行ってきました。新規垢も開設したため、これまでとは別角度でアカウント運用をしています。また、最近ではインスタ投稿の画像を作成することが多いです!
〜UNIONの雰囲気を教えてください。〜
曜日や出勤する人によって雰囲気は全然変わると思います。
でも一つ確実に言えることは皆さんコミュ力が高すぎて初対面の時からもうすでに知り合いみたいなノリで話せてすごく楽しいです。
ふとした休憩でふざけて中学生の時のテスト問題みたいなのを出してクイズ大会みたいになって盛り上がったりしたりして、、、退勤後の電車乗っているときにもクイズ出し合ったりしています(笑)
そんな感じなのにみんなやることはやっていてかっこいいです。
週に一回大学が全休の時に13時から19時で出勤しています!
その後に居酒屋出勤したり普通のバイトとの掛け持ちもできます!
〜PR業務を担当しているとのことですが、その際に山田さんが意識していることはありますか?〜
とりあえずわからなくなったら周りに聞いてみることです!そして不器用ながら作業を進めることが大事だと思います。
試行錯誤すること!まずはやってみる!というのを意識しています。
動画を作成する際には、視聴者側の視点というのを意識しています。「SNSを見てる人がどういう風に見えているのか、いいねや保存しやすい投稿はどのような投稿なのか」をして行っています。
〜UNIONで働いていて、やりがいを感じる瞬間はどのような時ですか?〜
作成をしている過程でやりがいを感じます。単純に動画や画像を作成すること自体が好きなので構成やデザインをどうしようかな-と考えることが楽しいし、それをうまく形にできると達成感があります。その副産物としてSNSの反応が良いとよりやりがいを感じます。
〜辛いと感じたり大変と感じる時はありますか?〜
特にはないです。ストレスなく働かせてもらっています。
〜やりがいもつらさも感じる中で、山田さんご自身に何か変化はありましたか?〜
SNSを見るときの視点が変化しました。脳死でいいねしたり、保存した投稿をリアクションで終わらせず、なぜ自分がリアクションをしたのかを考えてSNSを見るようになりました。あともともとオタク垢をティックトックでやっていたのですが、インスタやThreadsも始めて拡散の仕方の違いを見るのが面白いなーと思いながら運用しています。
3.今後について
〜今後挑戦していきたいことは何ですか?〜
インターンをやっていく中でよりエンタメ業界に関心が高まったので、エンタメ企業の現場のバイトに挑戦したいと思います!
〜山田さんの今後の挑戦、応援してます!最後に、長期インターンを始めるか迷ってる人たちに向けて、メッセージをよろしくお願いします!〜
大学生は何でもできるからこそ行動力が大事だと思います!長期インターンは始めるハードルもそんなに高くないと思いますし、ガクチカコスパよく作れるので、バイトしかやってないという人ほど向いてると思います!!
4.最後に
山田さんのように「エンタメ業界に関心がある」「自分の力で一歩踏み出したい」と感じた方へ、UNIONからお知らせです。
UNIONでは、エンタメ業界に興味のある学生向けコミュニティ『Unicommu!(ユニコミュ)』を運営しています。
「エンタメ業界に興味はあるけれど、どんな仕事があるのか分からない」
「好きなことを仕事につなげたいけれど、何から始めればいいか分からない」
そんな想いを持つ学生が、エンタメ業界を知り、新しい仕事や人との出会いを通じてキャリアの選択肢を広げられる場所です。
LINEオープンチャットを中心に、以下のコンテンツをお届けしていきます。
LINEオープンチャットを中心に、
・エンタメ企業や職種の紹介
・業界で働く人のリアルな話
・学生向けイベントや仕事体験の案内
・同じ興味を持つ学生との交流機会
などを届けていきます。
専門知識や業界経験は一切不要で、参加費も無料です。「まずは業界について知りたい」「同じ興味を持つ学生や社会人と話してみたい」という段階から、気軽にご参加いただけます。
現在、正式スタートに向けた事前登録を受け付け中です! 事前登録いただいた方には、11月に開催予定の「エンタメキャリア座談会(現場で働く方と直接話せるイベント)」の詳細を、10月中旬に先行してご案内いたします。
・対象:大学・大学院・専門学校・高等専門学校に在籍する学生
・参加費:無料
・ご登録後:ご入力いただいたメールアドレス宛に、LINEオープンチャットの参加用リンクをお送りします。
▼Unicommu!の事前登録はこちら!
https://forms.gle/cenCHzwwfLspzmB78