こんにちは!自立型学生団体UNIONです。
今回は、UNION生として、現在も働いている如月さんにお話を伺いました。
【プロフィール】
名前:如月さん
大学:立正大学
インターン先: 株式会社HIKIFUDA
卒業年次:2027年
在籍期間:大学2年の12月〜
如月さんは株式会社HIKIFUDAの運営する、UNIONのSales部として入社され、現在は、UNION内のプロジェクトにて、外部の方に営業のアタックをかけたり、UNIONイベントの司会を務めるなど、UNIONを広めるために幅広く活動されていらっしゃいます。
どのような経緯で、UNIONを選び、どんなことを学んでいるのか、伺いました。
目次
1.長期インターンを始める前はどんなことをしていたか
2.UNIONでの業務について
3.今後について
1.長期インターンを始める前はどんなことをしていたか
~長期インターンを始める前の大学生活について、どんな生活を送っていましたか?~
アルバイトは高校1年生の時からずっと、100円ショップで働いています。もうかれこれ6年くらい続けているので、セリアといえば私、という感じです。あとは婚活パーティーの司会のアルバイトも掛け持ちしています。
大学では経済学を学んでいます。サークルは入ってたんですけどすぐ辞めてしまったので笑、授業とアルバイトの時間以外は、友達と遊ぶことが多かったです!とても充実した大学生活を送っていました。
~UNION生として働く前は、長期インターンについてどんなイメージを持っていましたか?~
「ほぼ社会人」みたいなものだと思っていたので、とにかく大変そうだなというイメージでした。それに、最初は長期インターンでお給料がもらえるということ自体を知らなかったんです。それを知るまでは、「わざわざ大変なインターンをしなくても、バイトだけで十分だな」と思って踏み出せずにいました。
〜UNIONで働こうと思ったきっかけは何ですか?〜
大学2年生になって、就職活動を見据えて「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」が欲しいなと思ったのが元のきっかけです。
「インターンを経験しておくとガクチカとして強い」という情報をSNSなどで見かけて、Wantedly Internに登録しました。
そうしたらUNIONからスカウトをいただいて、「これは行くしかない!」と。UNIONを運営している株式会社HIKIFUDAのUNION担当の社員さんと、副社長さんとオンライン上でカジュアル面談を行いました。
その際、副社長さんがZOOM越しに銀座の綺麗な夜景を見せてくれて(笑)。そのキラキラした銀座の夜景に惹かれたのも、UNIONに決めた理由の一つです。
2.UNIONでの業務について
〜ここからは、如月さんの長期インターン先での経験について詳しくお伺いします!まずは、長期インターン先である自立型学生団体UNIONでの業務内容を教えてください。〜
UNIONは幅広く色々な事業をやっていますが、私はセールス部門に属しています。
初期の頃は、まだ部門がはっきり分かれていない立ち上げの時期だったので、NFCタグをコスメ分野などでどう活用するかといった企画のための情報収集やリサーチを担当していました。
その後は、イベントや座談会の司会進行を務めたこともあります。これは今やっている婚活パーティーの司会の経験も少し活かせたのかなと思います。
こちらイベント当日の写真👇
〜UNIONの雰囲気を教えてください。〜
一言でいうと、みんな結構「癖が強い」です!
キャラが濃くて、すごく楽しい雰囲気ですね。
特に広報を担当しているPR部には、ENTP(※性格診断のタイプ)のメンバーが多くて、みんな自分らしさをしっかり持っています。討論になるといつも正論で返されて負けちゃうので悔しいんですけど(笑)。特に熊坂さんには討論で負けることが多いので、UNIONを卒業するまでに一度は勝つのが目標です。
(↓熊坂さんへのインタビュー記事はこちらから!)
また、休憩中にみんなで恋愛観について話したことがあるのですが、それぞれ考え方が全然違って「こんな考え方もあるんだ!」と思わされました。新食感のグミを食べた時くらい新鮮な驚きがありました。癖が強くていろんな人がいる、多様性のある面白い環境です。
〜インターンとして働く際のスケジュールを教えてください。〜
私は大学の授業が全休の日に、13時から19時まで出勤することが多いです。 シフトの融通はかなり利くので、プライベートの予定がある日は時間をうまく調整して早めに退勤させてもらうこともあります。先週も13時から17時までの勤務に調整してもらって、そのあと友人と夜ご飯に行きました。予定に合わせて柔軟に働けるのでありがたいです。
セールスを担当しているとのことですが、その際に如月さんが意識していることはありますか?〜
今はUNIONをさらに大きくして色々な人に知ってもらうために、全国の大学のキャリアサポートセンターの情報を調べて、アプローチ(アポ取りのメール送信など)をする事務作業をしています。
その中で意識しているのは、とにかく「厳重な確認」です。実は先週、メールを作成する際に文章をコピペしたせいで、不自然な文章をそのまま一緒に送ってしまうという失敗をしてしまって……。
UNIONは素晴らしい学生団体なのに、変な文章で送ってしまって本当に申し訳なかったなと反省しました。一般の方に変なメールが届いてブロックされたら大変なので、それからはメアドが本当に合っているか、文章がおかしくないか、送る前に「三重の確認」をすることを徹底して意識しています。
〜UNIONで働いていて、やりがいを感じる瞬間はどのような時ですか?〜
やっぱりイベントを開催した時ですね。例えば、キャリア座談会などの司会を務めさせていただいたときなど、参加してくれる学生さんがたくさん集まっている光景を見ると、「わあ、大きい規模のことやってるな」「会社とか社会人みたいなことをしているな」と実感できてすごくやりがいを感じます。
あとは、地道に送ったDMの返信が返ってきた瞬間も、「送ってよかった!」と嬉しくなります。セールスで様々なところにアタックをかけることが多いので、そういう風に努力が身を結ぶとやっぱり嬉しいですね。
〜辛いと感じたり大変と感じる時はありますか?〜
仕事とは直接関係ないんですけど、19時に退勤した時の帰りの電車が、社会人の退勤ラッシュとちょうど被るのが地味につらいです(笑)。
あとは、メンバーの熊坂くんが何かといじってくるところですかね!卒業するまでには絶対に討論で勝ちたいなと思っています(笑)
〜やりがいもつらさも感じる中で、如月さんご自身に何か変化はありましたか?〜
「自分の意見を人に伝える意志」がすごく強くなりました。実はUNIONに入った初期の頃は、あまり喋らないタイプの子だったんです。でも、メンバーと業務外の話をたくさんして仲が深まっていくうちに、どんどん本来の自分が出せるようになっていきました。UNIONは自分の意見を伝える機会がとても多い環境です。話し方の技術が上がったというよりは、根本的に「自分の意見を伝えたい!」という強いマインドや発言力が身についたことが、自分の一番大きな変化だと思います。
3.今後について
〜今後挑戦していきたいことは何ですか?〜
UNIONでの挑戦としては、また機会があれば大きなイベントの運営に深く関わっていきたいです。あと、これは個人的にずっとやりたいと思っている目標なのですが、UNIONとして大学の文化祭に出展してみたいんです。みんなで出展できたら絶対楽しいと思うので、ぜひ実現させたいですね。
〜如月さんの今後の挑戦、応援してます!最後に、長期インターンを始めるか迷ってる人たちに向けて、メッセージをよろしくお願いします!〜
ぜひUNIONに入ってきてほしいです!
実際に入ってみると、みなさんが想像している長期インターンのイメージとは、良い意味で違う部分も多いと思います。最初は大変そうに見えるかもしれないし、大学生活は遊びたいとか、普通のバイトで十分って思う気持ちも分かります。でも、長期インターンならしっかりお給料ももらえるから学費や生活費の足しになるし、何より最高の友達ができます。
長期インターンを通して社会人に必要な力も身につきますし、銀座というビジネスの中心地で働くことで、自分自身の視野も広がったと感じています。
「少しでも気になる」という気持ちがあるなら、ぜひ一歩踏み出してみてほしいです!