1
/
5

海外のディストリビューターを一瞬で虜にしたウェアラブル楽器ガジェット SoundMoovzとは

創業者ダイゴさんは、理工学研究科の出身ですが、ロボットダンスを得意とするダンサーでもあります。昔、学生の全国大会で2回優勝したほどの実力なんですよ!しかもダンスを始めたのは大学から。そこから全国区で優勝してしまう熱意とセンスがすごい...。

そんなダイゴさんが発案し、製品化となったのがSoundMoovzです。世界17ヶ国でローンチし、出荷台数は40万台を突破。 初年度売上9億円を達成したSoundMoovzとは一体どんなものなのでしょうか?


イギリスでのローンチイベントの風景


SoundMoovzってどんなプロダクト?

開発のきっかけとなった「音を聴いて踊るのではなく、自分で音を出して踊れたら面白いのでは?」というアイデアから少しご想像いただけるかもしれません。SoundMoovzは手足の動きに合わせて音を奏でるウェアラブル楽器ガジェットです。腕時計のような見た目のガジェットが動きを検知して、ペアリングされたスマホやタブレットから音が出る、という仕組みになっています。 どんな音を鳴らすかはアプリで簡単に設定が可能。 体の動きの邪魔にならないようにガジェットは小型化されており、シンプルかつスタイリッシュなデザインなので使用シーンを選びません。

詳しいSoundMoovzの使い方はこちらの動画でチェック!
https://youtu.be/aac8TY42OME
https://youtu.be/zETp2-jRfsk

ダンサーはもちろんのこと、普通の楽器として、あるいはホビー商品として大人から子どもまで楽しむことができるSoundMoovz


煩わしい初期設定は不要

まずはSoundMoovzのアプリをお使いのスマホやタブレットにダウンロード。ガジェット本体の横にあるスイッチをスライドさせると電源がオンになるので、あとはスマホやタブレットのBluetoothをオンにしてペアリングするだけ。

マニュアルなしで直感的に使える操作性

ガジェットとスマホ・タブレットとのペアリングが終わったら、あとはぜひ直感に任せてアプリを操作して体を動かしてみてください。手足を動かした後に出てくる音の体感的なズレもほとんどありません。きっと今まで味わったことのない驚きを体感していただけるはずです。

充実した機能

ただ手足を動かして音を出せるだけではありません!機能面もとても充実していますよ。

・アプリで400種類以上の音から選んでビートやリズムを刻むことができる
・好きな音を録音して鳴らすことができる(声の録音もおすすめ!)
・一つの端末につき平均7台まで接続可能
・どのくらい動かしたら音が出るかを決める感度設定も可能
例)小さなお子様※には高めの感度を設定すると簡単に音が出やすくなります。動きの速いダンスには感度を低めに設定すると連続で鳴りすぎることを防止できます。 ※対象年齢は8歳〜



世界17ヶ国でローンチ。出荷台数40万台突破。 初年度売上9億円達成。

SoundMoovzは私たちDmet Products最初の開発製品です。「こんなんあったら面白いな」という思いつきからスタートしたプロジェクトは、海外のディストリビューターを一瞬で虜にし、初年度売上9億円を達成する結果に。開発企画、製品化、マーケティング、海外との取引には汗と涙のストーリーが山ほどありますので、また別の機会で皆さんにお伝えできればと思います。

SoundMoovzを皮切りにDmet Productsでは新製品を開発中です。「世の中にないものを創り出したい!」「世界を変えてやる!」そんな熱い思いを持った方にお会いできることを楽しみにしています!

Dmet Products株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings