1
/
5

【2022上半期MVP発表!】受賞者に半期の振り返りを聞いてみた

こんにちは!株式会社DFA Robotics 採用担当の高島です。
DFAでは半期ごとにキックオフを開催し、メンバーにMVPを表彰します。
先日11月13日に2022年度上半期のMVPが発表されました。

今回のインタビューでは見事MVPに輝いた、セールス&フィールドサポートチーム 西日本統括マネージャーの中牟田さんと、経営企画室の本間さんにお話を伺いました。

MVPメンバー紹介

九州支社 セールス&フィールドサポート 中牟田さん

左:セールス&フィールドサポート部門 MGR 松村さん 右:中牟田さん
・大学卒業後、三菱電機グループにて法人営業に従事。ビル設備の提案営業を通して顧客の課題を解決することにやりがいを感じる。その後幅広い知識と経験を積むために、2年間会計事務所に従事。その後、スタートアップ企業にジョインし人材紹介事業の立上げを行ったのち、2021年株式会社DFA Roboticsに九州支社の立ち上げメンバーとして参画。現在は、西日本の統括マネージャーとして組織構築を担う。

MVP受賞理由(選出者:松村さん)
・パートナー会社との関係性の深耕や業績構築はもちろんのこと、粘り強い営業で競合他社に対して劣勢だった中四国エリアを開拓し、西日本エリアの業績の基盤を強くしてくれました。営業だけではなく、組織の運営に関してもリファラル採用や組織内役割の分担などの新しい制度にどんどん挑戦してくれた点も評価をしています。

経営企画室 本間さん

左:COO 松林さん 右:本間さん
・外資系化粧品メーカーで美容部員を3年間経験し、2018年に化粧品ECを運営するスタートアップ「ノイン株式会社」にジョイン。コンテンツディレクターとしてアプリ内メディアの商品記事チーム立ち上げを担当。記事執筆から撮影までのディレクションを担う中で一部期間で兼任していた新卒採用・オンボーディング業務に魅力を感じ、2022年株式会社DFA Roboticsに人事担当として参画。現在は社内環境の向上と社会的認知獲得に向け、広報業務全般を担当。

MVP受賞理由(選出者:松林さん)
・本間さんは人事担当としてDFAに入社しましたが、人事業務に加えておざなりになっていた経理業務も担ってもらいました。経理業務を行うのは初めてとのことでしたが、今までの経験を活かして何千台もの機体・部品の棚卸し業務や保守計算などやり切ってくれました。
また直近は広報として、未経験ながら初めての業務に挑戦してくれています。自身の持っている能力を最大限発揮して挑んでいる、と見ていてわかるので、すぐに最高の広報になると確信しています。

ーMVPを受賞された率直な感想は?

(中牟田さん)
現場対応と組織構築で目まぐるしく動いた一年でしたが、結果だけではなくお客様や組織のために行動したことを評価いただき、率直に嬉しいです。今期も連続受賞できるよう目まぐるしく動く予定ですが、西日本のメンバーが受賞できるようサポートしていくことが今のメイン業務なので、そこに注力していきたいです。

(本間さん)
半期前のMVP発表時に、自分が次回のMVPをとりたいなと思っていました。入社直後は会社の制度や業務フローを整備することに注力していましたが、この半期では会社の認知獲得や事業の成長などに付随して、自分ができることは何かをひたすら考え業務を行っていたので、答え合わせができたようで嬉しいです。

ー現在のDFAでの業務内容を教えてください。

(中牟田さん)
西日本のエリアマネージャーとしてメンバーのマネジメントや、クライアントとの商談、ロボットの設置や導入サポートを行っています。

1年前の入社当初は、九州支社の立上げでプレーヤーとしての業務がメインでしたが、この1年でセールスメンバーも増え、メンバーのマネジメント業務にシフト中です。西日本でも関西支社や中四国支社も立ち上がりさらに拡大フェーズに入っていくので、メンバーが働きやすい環境をさらに整えていきたいです。

(本間さん)
現在は広報の仕事や研修制度の策定・運用を担当しています。直近では2022上半期キックオフの企画立案・実行も行いました。

私が入社した当初は、管理部門を担当するメンバーがほぼいなかったため、人事として入社しましたが毎月の棚卸し業務や補助金対応など誰にも回せない業務も行っています。どれも今まで経験したことはありませんでしたが、なんとかやれています...!

ー2022下半期の業務の中で注力したポイントを教えてください。

(中牟田さん)
2点あります。1点目は、代理店である販売パートナーとの信頼関係構築に注力しました。

販売パートナーと共に営業をする経験は今までありませんでしたが、定期的に連絡をとり販売パートナーの求めていることをこまめに確認すること、営業活動もトライアル期間中のフォローや専門的な製品説明などはDFAの社員から行うことなど、クライアントを含めた3社間の信頼関係を構築することを常に心がけていました。

2点目は、日々業務にあたるDFAのメンバーが、まず楽しく働ける環境をつくることを大切にしていました。スケジュールの組み立て等も入社初期は私が細かく指示をしていましたが、現在は自分自身でスケジュールを計画しアイデアなどを提案をしてもらうようにしています。そうすることで自分で考える力が自然と定着し、成功体験を積み重ねることで仕事が楽しくなっていくと思っています。日々のコミュニケーションを大切にし職場環境をより良くすることには常に注力していました。

(本間さん)
部署移動も含め、経験したことのない業務を担当することが多かったのですが、積極的にアウトプットしていました。上司や外部の方からフィードバックをもらうようにして、より相手が求めるものを考えていました。

そのような中でも、属人化された業務は非効率になりやすいため、自分で作った業務フローに対しても「誰が初見で見てもわかりやすく、確認せずとも業務を始められる状態」を目指し、私の行動が会社の資産に紐づくよう積極的にマニュアル作成と共有を行っていました。

ー仕事をする上で大切にしているマインドを教えてください。

(中牟田さん)
大前提として、自分自身が楽しく働けていることが大切だと思っています。
九州支社の立ち上げから関わり、0から1を作ることは初めてでしたがオフィス探しやルール作りなど、なかなかできない経験ばかりで楽しかったです。

また、DFAのメンバーはフラットで、良い意味で上下関係をあまり気にしすぎずに発言できる環境です。チャレンジ精神がある人が多く、根拠を持って提案したら十分に受け入れてもらえるので自分も積極的に提案することを心がけています。

(本間さん)
私は、「DFAで働くみんなが気持ちよく働けるにはどうしたらいいか」についてよく考えている気がします。

最近は広報の仕事を始めて、DFAの誇れる部分が前よりも見えてきました。そんな素敵な部分を私だけが知っているのはとっても勿体無い! なので、ステークホルダーの皆様はもちろんDFAメンバーにも知っていただけるような発信を心がけています。

DFAという存在を世の中に知ってもらうために発信したことがメンバーのモチベーション向上にもつながる、というのが広報業務の魅力だと思っています。

ーDFAで今後取り組みたいことを教えてください。

(中牟田さん)
より良い組織を作るために、チームビルディングに力を入れていきたいです。
現場に出る業務はメンバーに安心して任せることができています。
組織の成長のために、目標設定や制度設計などのマネジメント業務をさらに身につけていきたいです。

(本間さん)
私の在籍する経営企画室はできたばかりの組織で、まだ私とCSO鈴木の2人だけのチームです。これからさまざまな業務を担当する予定ですが、いつ・どんな方がジョインしてもすぐに業務を共有・開始できるように、ありとあらゆる型をつくっておきたいですね。

あと、実は私、周りのDFAメンバーが毎日気持ちよく働いているのを見ると自分のモチベが上がるんです。なので、一緒に働いているメンバーがこれからもっと気持ちよく働けるよう、居心地の良い環境作りにも貢献していきたいです。

ー今後の目標を教えてください。

(中牟田さん)
DFAのサービスを更に世の中に広めてより良い社会にしたいです。身近にロボットがいることが当たり前の世の中を、DFAが創るのだと想像するとワクワクしませんか?

(本間さん)
私は広報担当として、社外リレーションシップを構築し「サービスロボットのことならDFAに聞けばわかる」という信頼・認知を獲得していきたいです。

そのために、今年は取材やお披露目会、記者会見など積極的に開催予定。

現在twitterで「ネコ型配膳ロボットのベラボット」として、DFAの最新情報やここでしか見られないBellaBot(ベラボット)の姿を発信しているので、ぜひフォローいただけると嬉しいです!

˗ˏˋ.ベラチャンのつぶやきはこちら ˎˊ˗
https://twitter.com/DFAroboticsInc

ーどうもありがとうございました!

★DFA Roboticsでは一緒に働くコアメンバーを募集しています★

株式会社DFA Roboticsは「次世代の社会インフラの創造」をビジョンに掲げる、最先端ロボット専門のベンチャーです。
ご自身のスキルアップや、仕組みを1からつくりあげる過程を楽しみたい!という方大歓迎。
まずはカジュアルにお話ししてみましょう!

ご興味を持った方は以下からエントリーをお願いします。

フィールドセールス(広島)
https://www.wantedly.com/projects/1148760

フィールドセールス(東京)
https://www.wantedly.com/projects/1054423

・経理リーダー
https://www.wantedly.com/projects/1210930

・人事
https://www.wantedly.com/projects/1212285

セールスマーケティング(リーダー)
https://www.wantedly.com/projects/1024369

セールスマーケティング(メンバー)
https://www.wantedly.com/projects/1024703

株式会社DFA Robotics's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社DFA Robotics
If this story triggered your interest, have a chat with the team?