1
/
5

【国産AIベンチャーに興味ある方必見!】AI.Acceleratorに行ってきました!

AI.AcceleratorのDemo Dayに行ってきた件

こんにちは! BizteXの片岡です!

今回は、8/28に行われたAI.AcceleratorのDemo Dayについての記事を書きたいと思います。


AI.Acceleratorとは?

AI.Acceleratorは、Dipさん主導で行なっているAI特化型のアクセラレータプログラムです。

選抜されたスタートアップに対して

・資金調達の援助

・AIの専門家がアドバイザーとしてつく

・営業支援を受けられる

などの、事業を始めたばかりのスタートアップにとって、この上ない支援を受けられるプログラムです!!


このような支援を受けるには、厳正なる審査を受けて選抜されなければならず、

第1期は、約100社の応募のうち、弊社を含めて8社のみの選抜でした!


Demo Dayで見た8社をご紹介!

そんなAI.AcceleratorのDemo Dayが、8/28に行われました。

弊社BizteXもAI.Acceleratorに参加しているので、インターンの身でありながら僕も同席させていただけました!


日本発のAIスタートアップの熱気を肌で感じることができ、非常に刺激的でした!!

今回はDemo Dayで感じた熱気をそのままに記事にのせて、有望なるAIスタートアップ8社をご紹介したいと思います!!

が、文量の兼ね合いから、まずは4社をご紹介したいと思います!!

(残る4社は、後編にまとめます。乞うご期待ください。)


国産のAIベンチャーってどんなものがあるの?って人は必見です!!


No.1 Xpressoさん


チャットボットを通して、AIが気の合いそうな人を紹介してくれるサービスFoxsy

アプリではなく、チャットボット形式で、世界中に友人を作れるサービスをリリースしています。

こんな感じに↓

・FacebookのメッセンジャーでFoxsyを選ぶ

・Foxsyがプロフィールから、気の合いそうなユーザを数人レコメンドしてくれる


・レコメンドされた中からユーザーを選択し、メッセージを送る


・相手にメッセージが届き、確認後、チャットをするかどうか(Acceptするかどうか)決める


・Acceptをもらえたら、会話スタート!


AIが相手をレコメンドしてくれる、という発想はとても面白いですよね!

精度が上がれば、運命の人と即繋がれたり、なんてことにもなれそうです。

またチャット中にAIが、最適化された最新の話題を提供してくれるので、初対面のチャットでも話題が続かない・・・なんてこともなさそうです!


No.2 HoloEyesさん

医療向けのVR/MRコミュニケーション及びデータ提供サービス


Holoeyeさんは、2次元の医療画像をAIで解析し、VRによって3次元で再現し、3次元での情報共有を可能にするというサービスに携わっています。

具体的には、患者さんの患部のCTスキャンデータから、3D VRアプリを作成し、VR空間の中で手術の方針を事前に立てたり、複雑な人体の内部構造の正確な把握に役立てられるようです。

こんな具合に↓

黄色いところが患部です!

今までは、2次元の医療画像を見て、脳内で3次元に再現してから、メンバーで手術前での方針を立てていたのに比べると、

医師の負担減・手術の正確さの向上・患者への負担減にかなり貢献しそうです!!

高齢化社会により、医療の需要がますます高まるであろう昨今、かなり求められるサービスだと思いました

AIはCTデータから、自動的に部位を切り出すときに用いられているそうです。


No.3 BizteX(弊社)

お待ちかね弊社BizteXです!


PC周りの定例的な単純作業を自動化するクラウド型RPAサービス、cobitを提供しています!

皆様の社内には

・情報収集のためのネットサーフィン

・ひたすら入力とコピペを繰り返すだけの業務

のような、やっても満足度が低いわりに毎日大量に行われる定例業務はありませんか?


BizteXは、そうした定例業務を自動で行ってくれるロボットを、誰でも簡単に作成できるクラウド型のサービスを開発しています。

・クラウドってことで、すぐに導入できますし、安く

・どなたで直感的で簡単にロボット作成出来る

という2点がウリです。


ロボットの画面はこんな感じです!↓

左側の紺色の部分が、ロボットが覚えた動作となり、ロボットが自動で行ってくれます。

僕は何度もロボットを作成してみましたが、

初見から1時間ほどいじるだけで、簡単にロボット作成をマスターすることができました。(ロボット作成というか感覚的にはロボットに覚えさせるに近いです。)

プログラミング経験・高度なExcel技能などはほんとに、要りませんでした。


現在、β版を絶賛リリースしています!!

社内にはびこる単純作業にどす黒い感情を抱いている方はぜひお試しください!!


No.4 Hectoさん

チャットブック プログラミングなしでマーケティングに特化したチャットボットを作成できるサービス


Facebookメッセンジャーを用いて、企業さんが商品のマーケティングやアンケートを自動で行える、というものです。


なぜバナー広告やFacebookページの広告ではなく、あえてチャットボットなのか?

というと、CV率が圧倒的に高いから、です。


普通の広告から商品購買に至る層・・・1%

チャットボットを利用して購買に至る確率・・・5%(!)


単純に、購買率5倍の改善って、すごいですよね!

また、自動にアンケートをとってくれたり、プログラミング不要でチャットボットの作成ができるというところも、かなり魅力的です。


後編に続く

以上、AI.Acceleratorの4社を紹介しました。

どのサービスも、非常に革新的で、すぐにでも実用化して欲しいサービスばかりでした。

後編も、就活や、出張周りをアレンジしてくれるサービスなど、個性的なサービスをリリースされている企業さんが目白押しです!

乞うご期待ください!

BizteX's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings