1
/
5

「業務で活かせて初めて “やりがい”になる」一人前のエンジニアを目指すために必要なこととは?

こんにちは!人財推進本部の赤井です。
最近ニュースやWeb上で「クラウド」という言葉を耳にすることが多いと思いませんか?
便利で画期的なクラウドは、
多くの企業で課題となっている業務効率改善や人手不足解決の際に選ばれやすく、
BTMの事業内容であるDX推進においても欠かせないサービスとなっています。
そこまで聞くと技術習得までのハードルが高く感じられやすいですが、
BTMでは未経験・微経験からクラウドエンジニアを目指す方へ機会提供をするため、
IT業界経験やインフラ構築経験は問わず、全国規模で採用活動を進めています。

今回は、未経験からWantedly経由でBTMに入社し、クラウドエンジニアとして活躍中のKさんに
エンジニアになるきっかけから、クラウドインフラ事業部の魅力まで詳しくお話を伺いました! !

-これまでの経歴と、エンジニアを目指そうと思ったきっかけを教えてください。
前職では、広告代理店でクライアントのWeb広告の運用を担当していました。
Web広告のデザイン作成や予算配分計画、広告の配信先の選定など
様々な業務を任せてもらえていたのでやりがいはあったのですが、
ハードワークが続いていたこともあり、キャリアを見直しました。
私は一つのことに没頭するタイプで勉強好きということもあり、
最初に「エンジニア」という選択肢が浮かびました。
実際にプログラミングに触れてみると思いのほか楽しかったため、キャリアチェンジを決意しました。
当初はWeb言語の勉強をしていたのですが、学習を進めていく中で、
サーバーやネットワークなどのインフラ周りの知識も身に付けたくなったことから、
職業訓練校に通うことにしました。
カリキュラムの中で、自分が設定したスイッチとルーターを接続するインフラの授業があったのですが、
試行錯誤しながら進めた結果、構築した環境の通信が無事成功したときはとても感動しましたね。
更に学習を進めていく中でAWSについて知り、一つのプラットフォームで
環境構築からアプリケーション作成までなんでもできてしまう奥深さに魅力を感じて、
最終的にはクラウドエンジニアを目指すことに決めました。

-現在の案件について教えてください。
某薬局の運用保守案件に参画しています。
ユーザーが病院で受け取った処方箋を撮影し、システムにすることで、
薬局で薬を購入する際の処方箋の待ち時間を短縮することができる、といったサービスです。
ユーザー側はスマホでの利用がメインとなり、そのWebアプリケーションはAWS上に構築されています。
日々業務を進めていく中で、
「お客様の期待に応えるためにはどんな知識が必要か」ということを常に考えているため、
自己学習では基礎的な部分から最新情報まで幅広くキャッチアップするようにしています。
新たな知識を自分に落とし込むだけで満足するのではなく、
業務で活かせて初めて”やりがい”になると考えています。

-クラウドインフラ事業部の魅力を教えてください。
1点目は案件が魅力的であることです。
エンジニア未経験で入社すると、運用保守や監視業務から担当するケースが多いと思っていたのですが、
タイミングによっては、研修を終えてからすぐに設計、構築、検証まで
一貫した案件に参画できる可能性があります。
早い段階から上流工程を経験できる機会が豊富にあることで、
エンジニアとしての成長速度も速くなります。
また、案件の多くはリモートがメインとなるため、
地方に住んでいたとしても東京や大阪の案件に参画することができ、
モダンな技術を習得できる機会が多くあります。豊富な案件で様々な工程を経験することができるので、インフラ分野のフルスタックエンジニアを目指している方にとっては魅力的だと思いますね。

2点目はサポート体制が整っていることです。
案件に入るときは、PM+メンバー1~2名で参加するため、いつでもPMに相談できる環境になっています。
私自身も、最初の案件は今の上司と一緒に参画しました。
研修後初めて参画する案件ということで当初は不安もありましたが、
いざというときに頼れる存在が近くにいるという状況は、非常に心強いです。
業務に慣れてきたら基本的な作業はメンバーのみで回すようになるのですが、
その際もPMがサポートしてくれますし、
PMの手が空いていないときは別案件のメンバーに相談することもできます。
面接時に「クラウドインフラ事業部は穏やかで協力的な方が多い」と聞いていたのですが、
実際に入社してみても、そこのギャップは感じませんでした。
業務に行き詰った際も、部内チャットで全員にメンションを付けて助けを求めることで、
誰かしら返信してくれます。
参画している案件が異なっても相談しやすい雰囲気なので、
不安を抱えることなく業務を進めることができています。

上記の2点を踏まえていろんな方に当社をおすすめしていまして(笑)
実際に友人1名にBTMを紹介したところ、無事入社が決まりました。
今は同じクラウドインフラ事業部で切磋琢磨しています!

-今後BTMで挑戦していきたいことを教えてください!
まずは多くの実務経験を積み重ねていくことで、一人でも問題なく案件を回せる技術力を身に付け、
上流工程から一貫して対応できるエンジニアを目指しています。
一人前のエンジニアになったあかつきには、今度は私がメンバーやPMをサポートする側となって
クラウドインフラ事業部に貢献していきたいと考えています!

未経験の領域でも積極的に挑戦していく姿に私自身も刺激を受けました。
Kさんの更なる活躍を楽しみにしています!

BTMでは営業・エンジニア問わず、上昇志向のある方を積極的に募集しております!
現在、複数のポジションで求人を掲載しておりますので、少しでも興味を持っていただけましたら、
話を聞きに行きたい」からお気軽にご連絡ください!

▼以下ポジションを募集しております。(他にも多数ポジションがございます)


AWSクラウドエンジニア
自宅で働きながらモダンなクラウドエンジニアを目指しませんか?
当社求人に興味を持っていただきありがとうございます! ・独学からインフラエンジニアとしてキャリアアップしたい! ・オンプレ経験はあるが、クラウドエンジニアとして活躍したい! ・運用、監視だけでなく、もっと手を動かす工程の経験を積みたい! ・入社して1年ヘルプデスクに従事、、といった会社ではなく、  しっかり手を動かす案件で経験を積みたい! ・リモート・フレックス就業で自分らしく働きたい! ・マネジメントを任せてくれる会社に入りたい! ・エンジニア未経験でもチャンスがある会社で働きたい! そんな想いをかなえられるのがBTMです。 是非最後まで目を通していただけますと幸いです。 ======================================================= 弊社では『日本の全世代を活性化する』をMissionに掲げ、 日本全国のエンジニアの技術力を高め、日本全国のDXを進めている企業です。 今回は3つある事業の一つである、クラウドインフラ事業部のエンジニアを募集します。 ■クラウドインフラ事業(リモートインフラ構築) AWS、Azure、GCPを中心としたクラウド構築を展開しています。 もちろん、オンプレ、NWなどインフラに関わる部分はトータル支援していますので、 インフラの根本から能力を持ち合わせたメンバーが活躍しています。 ラボ事業同様、企画提案から設計、構築、運用までワンストップで支援が可能。 リモートが多いため、クラウドに関わることが少ない地方エンジニアも 最新技術を学ぶことができます。
株式会社BTM


未経験・経験者歓迎エンジニア
自宅からクラウド案件にジョイン!全国でインフラエンジニアを募集中!
弊社では『日本の全世代を活性化する』をMissionに掲げ、 日本全国のエンジニアの技術力を高め、日本全国のDXを進めている企業です。 ■クラウドインフラ事業(リモートインフラ構築) AWS、Azure、GCPを中心としたクラウド構築を展開しています。 もちろん、オンプレ、NWなどインフラに関わる部分はトータル支援していますので、 インフラの根本から能力を持ち合わせたメンバーが活躍しています。 ラボ事業同様、企画提案から設計、構築、運用までワンストップで支援が可能。 リモートが多いため、クラウドに関わることが少ない地方エンジニアも 最新技術を学ぶことができます。
株式会社BTM


株式会社BTM's job postings
106 Likes
106 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BTM
If this story triggered your interest, have a chat with the team?