1
/
5

BTMのラボってどんなところ?~札幌ラボ編~


こんにちは!株式会社BTM人事の古川です。

直近ではBTMで働いている経営陣からメンバーにいたるまで
「どんな人が働いているのか」に焦点を当ててインタビューを投稿しておりましたが、

今回はBTMが全国に展開している
「ラボ」ではどんなメンバーの方々が働いているのかに着目して発信していこうと思います!

ご紹介する記念すべき最初のラボは「札幌ラボ」です!
発信する内容は札幌ラボで実際にWEBエンジニアとして働いているメンバーの方が
札幌ラボの方々にアンケートを取り、それをまとめていただいたものになっております。

このストーリーから札幌ラボの雰囲気を知っていただき、
ひいてはBTMに興味を持っていただいた方は是非最後に<話を聞きに行きたい>をクリックしていただきお話できるきっかけになれば幸いです。

情報が盛りだくさんで、札幌ラボメンバーがどんな人達なのか
非常に分かりやすい内容となっておりますので、
ぜひ最後までお読みいただければと思います♪

=======================================

皆様こんにちは。札幌ラボのだーしまと申します。

今回は札幌ラボにどのような人々が生息しているのか実態を調査するべく、
決死の覚悟でアンケートを取ってきました!
今回は主にプライベートにまつわることを11項目に分けて調査してきました。

それでは、早速アンケート結果を見ていきましょう!

1.年代

年代は20、30、40代とバランスよく在籍していることが分かりますね!


2.出身地

出身地域に関しては、北海道は広い為一括にせず、
道央/道東/道北/道南と地域を分類し、その区域でアンケートを取ってみました。


やはり広大な面積を持つ道東勢が強いですね!

その他は…
・神奈川県出身
・兵庫県出身
となっており、様々なエリアの話題が尽きません。


3.好きな言語

全員バラバラの回答で、

・C#/Go/Java/PHP/Python
・Pythonを好きになりたい
・日本語

という幅広い結果でした。日本語は私も大好きです!(笑)

4.保有資格・免許


アンケートを取って初めて知りましたが、2輪免許保有率が約7割と高い!!
札幌ラボツーリング会も可能かも・・・??
その他だと二級小型船舶操縦士/第二種電気工事士/日商簿記2級/銃剣道初段と、
情報系の資格以外にも色々な資格を持つ人が揃っていますね。


5.好きなお酒


札幌ラボはお酒好きが多いです。そして全員一致でビールが大好き!
新型コロナウイルス収束後は盛大に居酒屋に出陣しようと皆ソワソワしています。


6.好きな北海道の食べ物

この質問は様々な食べ物が出てきましたが、1つだけ被った食べ物がありました。

それは…ジンギスカン!(約7割が回答)
やはり人気ですね。想像するだけでビール欲も高まります!
その他は、いくら/エスカロップ/じゃがポックル/とうきび/ノースマン(菓子)/
スープカレー/釧路ラーメンと、北海道がいかに食の宝庫かが感じられます。

※エスカロップ:ケチャップライスまたはバターライスに豚カツを乗せて
        ドミグラスソースを掛けた料理。北海道根室市のご当地料理。


7.道外の人にお勧めしたい北海道の観光地とその理由

・知床: 大自然を実感できる。岩尾別温泉→羅臼岳→硫黄山
    カムイワッカの滝の縦走コースも最高(熊と遭遇したときは怖かった)
・東川町: 札幌からも程よい距離(?)で自然を満喫でき、
     天気が悪くてもカフェ等の飲食店やお店巡りが楽しめる
・秋の美瑛: 北海道は夏、冬が印象強いですが、紅葉もおすすめ
・オホーツク沿岸沿い: 日本じゃないみたいです
・宗谷丘陵、美幌峠: THE北海道の景色だから
・芦別スターライトホテル: お風呂カフェがおしゃれでくつろげます

そして、名だたる観光地と肩を並べたのが…我らが『札幌ラボ!』
常に笑い声が聞こえる楽しい場所です♪笑

ちなみに、今回出てきた観光地を札幌ラボ発着で全て巡ると1,261kmで、

本州だと東京→大阪→富山→群馬→東京コースとほぼ同じ距離です。


8.出社時の昼食はどうしてる?

その他はなんと「愛妻弁当」羨ましい!いやほんとに…


9.インドア派?アウトドア派?

インドア派が多いようです。
コロナの影響もありますし、冬は雪も激しいのでインドア時間を満喫したいですね。


10.休日の過ごし方

この質問も全員バラバラでした!

・農作業/ゲーム/登山/DIY/食う、寝る、遊ぶ!
・子供とワイワイ/道の駅めぐり/洋画、米TVドラマを見まくる
・サウナ巡り/車の整備/ドライブ

…と様々な過ごし方が出てきました。

今はコロナ禍であまり遠出はできませんが、
皆さんコロナ収束後の休日に向けて計画を練ったりしているようです。


11.夢

・山を買いDIYで小屋を建てること。
 井戸や太陽光発電もDIYで設置し生活拠点にしたい
・田舎でのんびり過ごしたい
・猫とのんびり過ごす
・ポツンと一軒家
・フランス旅行

色々な夢を皆持っているようですが、
ポツンとしたところでスローライフを送りたい人が多いようですね。


以上でアンケートの項目は終了となります。
少しでも札幌ラボの雰囲気が伝わりましたでしょうか?

今回はプライベートの質問がメインでした。
札幌ラボではBTMのValue「遊ぶを楽しむ」を全力で行っている人が
多く在籍しています!

最近はWEB面接が普及しているため、求人に応募していただく際や面接時など、
「どんな人が札幌ラボに居るんだろう…」と不安になることもあるかと思いますので、
このアンケート結果から少しでも札幌ラボの雰囲気をイメージしていただければと思います。

札幌ラボはまだまだ拡大途中ですので、
北海道を愛する方のご応募を心からお待ちしております!楽しい北海道LIFEを共に送りましょう!

=======================================

札幌ラボのだーしまさん、有難うございました!
さすが北海道ですね。行きたいところに食べたいもの、盛りだくさんでした。

そんな【北海道・札幌】を愛する方、一緒に働きませんか?

・札幌では案件が限られていてエンジニアとしてのスキルに幅が出ない・・・
・本当は好きな地元で働きたいけど、やっぱりフルスタックエンジニアになるためには
 東京に行くしかないのかな・・・

こんな思いを一度でも持ったことのある方は先ずは一度カジュアルにお話しましょう!
BTMは「日本の全世代を活性化する」をMissionに「IT×地方創生」を目指しており、
全国どこででも東京水準の技術に触れることができる仕組みづくりをしており
その一つが「ラボ事業」になっております。

あなたからのエントリーをお待ちしております!

株式会社BTM's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BTM
If this story triggered your interest, have a chat with the team?