知っていただくきっかけ
A事実→B感情→C未来への感情
志は無理に持たなくて良い。
無いものをあるということは
知らないことを知っていると同じくらい愚かだから。
ゆっくりで良いと思う。自分のペースで良いと思う。
激流に飲まれて自分の意思とは別に早いペースになるときもある。
それもそれで良し。矛盾を愛してあげましょう。
《釉月編》
人の弱さ・認知と行動の大きな差・便利という闇
人は弱い生き物です。
弱い強いとか定義から入るめんどくさいですが
間違いないです。それでも生きているのは強さですが
A働いているうちに
僕は孤独感、虚無感、疎外感に襲われそれを押し込むでように
感情自体無くなりました。
自分の命を軽視するようにもなりました。
仕事ごときで死ぬなんてアホとは思いますが
その時はそんな冷静な判断はできないものだんですよ。
Bそこで感じたことは
当たり前な簡単なことでも
認識していても、知っていても
出来ないことが、行じれないことがあるとを受け入れました。
感情がマヒするとそれは自分でどうにかしようとすればするほど
がんじがらめに自分の首を絞めるということ。
C
心はどこにあるか分らない。
当人も分らない。正確な言語化、数値化も難しい。
だから当人でもないのに分ったような口で自論をかざすのナンセンス。
人の悩みを分ろうとすることはできるが分かり合うことは無謀。
自分で乗り越える、解釈力がつける必要。
そうだからこそ、結局は当人の問題になる。
悩みの根本を分かり合うことは出来ないけど
一緒に喜びを見いだすことはできるんじゃないって思う。
絡まる負の鎖をほどくことは出来ないけど
そこに正の命綱をたらしてあげることができる。
《野望編》
モノに溢れ、便利を求めすぎた社会を補う。
技術革新は進み、便利になっているが
その便利な社会によって確実に人間の能力は低下している。
IOTふざけるな。思考力、筋力は低下している。
コミュニケーション能力、自分の気持ちに素直にもなれず
自分の言葉も持てない。
生じた不安、悩むの解消法は
24時間のやってるコンビニのも置いてないし
頼んだ翌日に手に入るAmzonでも届けてくれない。
Twiiter,Facabookでは偽りの自分演じ続ける。
恩恵は受けているからね。便利な社会を否定するわけではない。それに結果論でだから。やり過ぎたことは正しい位置に戻せば良い。結果に現実に対してもっとこういう考えもあると思ったから手を挙げた。
特に今の段階で社会規模を変えたいとは全く思ってない。
それは社会に影響を与えられたらいいけど。それは後の話であって今は大切ではない。
自分が感じたことを具現化するのが生きるということだと思ったから。それまで。
さて、どうしましょう。。。
難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
誰の真似もすんな 君は君でいい
《KCP》
自分の生かし方・喜ぶ顔を見る喜び・不確定要素多い状況における人と人の間に生まれる奇跡・感謝が嬉しかった・繋がりは買えない
歴代の代表と異なりリーダーシップ性もカリスマ性もないので
何ができるか?親しみやすさを追求しようと思いました。
どうやったらいじられるか。どういじりを上手く返すか常に考えました。
年も性別も目的も異なる集まりだからこそ考える癖はつきました。
一人ひとりの態度や気持ちの変化には敏感でした。
全く苦ではなかったですね。むしろ楽しかったですね。
また、定期的に自宅で学年をごちゃ混ぜにして鍋パを開催しておりました。
無事1年の任期を終え
人生で初めて達成感という言葉を使う機会となりました。
感謝されるという経験、成功体験は思想に大きく影響しています。
「ありがとう」は存在を認める言葉
《北海道編》
正解を探すな!
自分の見た景色を広げるため
好奇心に対して素直に行動する訓練をしようと思い
未知の地・北海道に行きました。住み込みのアルバイトで行きました。
その前にチャレンジしたかったヒッチハイク大阪から東京まで帰りました。
尚且つビギナーズラックを使って1日で達成しました。
北海道に行ったものの、1度自分の将来見直して
2人の夢のために飲食に携わろうと東京に戻る
《総評》
表裏一体で塞翁ヶ馬である。
嫌な経験をしたからこそ辞めて今こうして向き合って考えられている
成るべくして成っている。ちゃんと腹に据えるように。
時間を無駄にしたと思ったら、急ぐことを覚えるし、時間の追われて見失った時に
大切なものの存在を知る。大切なのは自分の意志を持つこと。なかったら気づかない。
それでどうするか。