1
/
5

社内Biz x Devアイデアソン開催!!

”ビジネスとテクノロジーのバランス”

創業以来、当社が大事にしている”AIQらしさ”の一つは”ビジネスとテクノロジーのバランス”です。

どんなに難しいテクノロジーも、お金を産まなければ価値はなく、その価値を最大化させるのはビジネスです。 また、ビジネスの価値を最大化させるのはテクノロジーだとも考えています。

その為には、エンジニア側とビジネス側の人間が互い尊重しあう関係が非常に大切で、この関係性だけは当社では絶対に崩したくない”AIQらしさ”だったりします。

そんな中、(意思を汲んでくれたかどうかわかりませんが)従業員がBiz x Devアイデアソンというイベントを起案してくれました!
(従業員主催なのが本当に嬉しい。 ちなみに業務外のインベントなので自由参加です。)

Biz x Devアイデアソンとは?

3月19日、3連休の初日ですが、Biz x Devアイデアソンを開催しました。 

Biz x Devアイデアソンとは、普段、ブロジェクトが分かれていて接点が少ないエンジニアとビジネス側の人間がチームを組んで、新たな事業企画を検討・プレゼンし、経営陣が採点するというイベントです。(ちなみに、札幌のエンジニアも何名か東京出張し参加しています)

単純なサービス企画だけではなく、簡単な事業計画やプロトタイプ作成までを行うという少々高度なものです。

で、ピッチ

各チームが検討した様々なビジネスアイデアを聞かせて貰いました。

当社の既存ビジネスの延長や拡張、より上位レイヤーのビジネスなど、今のビジネスに近いものが多かったですが、全く違う領域のアイデアなどもあり、普段、みんながどのような事を考えているのか、どんなビジネスを目指したいのか非常に参考になる機会でした。

最後に経営陣で採点!

採点は社内の経営陣3人それぞれの考えで採点し、合算する形で採点を行いました。

ほとんどのチームはまだまだ事業化まではもう一工夫必要な企画でしたが、中にはかなり良いチームが出来ていて、もうちょっと事業計画を詰めれば ”今すぐにでも事業化して欲しい” アイデアも出てきました!

良いチームがあれば良いサービスが出来る、良いサービスを作りたければ良いチームを作らねばと改めて思ったのと、従業員の ”事業化したい” が、私の ”事業化して欲しい” に繋がった事は凄く貴重だったと思っています。(創業してから中々無かったかも・・・)

今すぐ事業化して欲しい!

ですが、0 → 1で事業を開発推進していくのは非常に体力のいる作業です・・・
本当にその事業がやりたい人がガンガン周りを巻き込みながら推進していく力が必要不可欠となります。
そういった意味で、今回いいアイデアを出してくれたチームで、事業を”力強く”推進していく人材が生まれると非常にありがたいと思いました。 

覚悟があるなら、会社としても投資します!

そんなこんなで無事終了

無事、第一回のBiz x Devアイデアソンが終了しました。

イベント後はみんなでアルコールで痛みを薄めながらお食事会で幕を閉じました。

(本当に文章を書くのが苦手でごめんなさい・・・ 小学校の時の作文はよく居残りでした)

引き続き積極採用中です!

まだまだ問題だらけの組織ですが、我こそはと思う方は是非是非ご応募ください


Webフロントエンド
TypeScriptで自社サービスを開発したいエンジニア募集!
私たちは、「INSIDE TECH」をMISSIONに掲げ、ヒトの表面的な情報だけでなく見えない領域(INSIDE)も含めたあらゆる情報を、テクノロジーによって可視化し、ヒトの新しい可能性を拡張する革新的取り組みを進めています。これまでのデモグラフィックデータだけでなく、あらゆるヒトの情報を取得する技術開発と、企業・個人が有益と感じるサービスを創る事業開発を両軸で捉え、“おもしろい”を創出していきます。ヒトの膨大な情報を分析、マインド年齢や趣味・嗜好までも可視化することができる特許技術のプロファイリングAIを軸に、企業のマーケティング支援からはじまり、ソリューション開発支援、BtoCのサービスまで、独自で開発から販売を行います。 INSIDE TECHについて詳しくはこちら →https://aiqlab.com/insidetech/ 【プロファイリングAIを活用したマーケティング事業】 ① インスタ版SEO分析ツール「moribus」 「流入」を増やすハッシュタグ運用や、「エンゲージ」を伸ばす豊富な分析・検証機能など、Instagram運用に必要なあらゆるデータを可視化し、顧客接点の”量と質”を最適化するInstagram版SEO分析ツール。 「moribus」→https://aiqlab.com/moribus/ ② インフルエンサーマーケティングサービス「MATCH ENCER」 SNS全体を瞬時に分析し、確実にターゲットへリーチ!ターゲット含有率の高い、拡散力のある最適なインフルエンサーを選定。成果に直結する課金形態を可能にしたインフルエンサーマーケティングサービス。 「MATCH ENCER」→https://aiqlab.com/matchencer/ 【R&D(技術開発支援)我々が培ってきたAIテクノロジーを活用して、さまざまな分野のお客様と共同開発】 代表の高松を筆頭に技術力の高いエンジニアが在籍しています。業務課題解決や、新規事業立ち上げに向け、AIを始めとする最先端テクノロジーを駆使し、技術開発支援または企業との共同開発を行なっています。東京本社と札幌ラボの2拠点を設け、よりパフォーマンスを発揮できる環境を整えています。 R&D事例 →https://aiqlab.com/rd/case1/
AIQ株式会社