Yuusuke Ikuta

株式会社PREVENT / 営業部長横浜市

Yuusuke Ikuta

株式会社PREVENT / 営業部長

Go vantage point

営業部門のマネジメントおよび関東エリアの営業を担当。プロジェクトとしては成果連動型民間委託契約(PFS)を活用した生活習慣病の重症化予防の推進を行っている。

Ambition

In the future

病気を重症化させたくないと思った方がいつでも自社のサービスを受けることができる環境を作る。 その後は、自社で培ったシーズ型の事業開発経験をもとに、アカデミアの研究成果を事業へつなげ、研究者が輝く社会を実現する。

株式会社PREVENT5 years

営業部長Present

- Present

熊本大学3 years

非常勤講師(Side)Present

- Present

アントレプレナーシップ講座の社外講師として、学生の事業案に対してメンタリングを実施

株式会社ワークハピネス4 years

-

営業職として法人向け新人研修および管理職研修を担当。入社2年目からは、中部地区に配属となり製造業をメインに組織開発およびサービスを基軸とした新規事業開発支援を担当。また、リサーチ業務にも取り組み、社内のテクノロジートレンド情報の発信および教育、クライアントの業界レポートの作成を担当する。

  • 大手自動車メーカーの中期事業戦略の策定支援(スタッフ)

    世界におけるテクノロジー、人々のライフスタイルの変化を調査し、自動車の提供価値の変化についてのレポーティングを行う。上記に伴い、全社中期事業戦略の策定支援を行う。

  • ミャンマーでのインターンシップの企画・運営(スタッフ)

    自社の新卒採用担当として半年間の新規事業立案インターンシップの企画・募集・運営までを一連の業務を担当した。ミャンマーでは現地のヤンゴン大学の学生と日本の学生に対してワークショップの講師を行った。

  • 大手自動車部品メーカーの新規事業開発支援(メンバー)

    ・ 自動車外の新たなサービスモデルの新規事業開発の支援 ・ 新規事業開発を行うメンバーの公募、開発プロセス、小会社化までのプロセスを企画・立案を行う。 ・ 新規事業開発チームと伴走し、判断先送りに陥りやすい集団心理を紐解き、心理的側面からチームを支援を行う。また、事業開発プロセスにおいてもスタートアップおよびテクノロジーのトレンドをもとに幅広い選択肢をアドバイスを行う。 ・ 同時に、トレンドレポートおよびワークショップを通して役員陣の意識改革を実施した(自動車外かつサービスモデルの新規事業を生みだす必要性の理解、自動車部品の新規事業開発モデルとKSFが異なることの理解)。 取締役会の承認後、1年間のプロジェクト期間を通して小会社を設立した。


Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.