杉本有司と申します。
フリーランスとしてSNS運用代行やマーケティング支援を行っています。
SNSの世界は、変化のスピードがとても速いと感じます。
少し前まで効果的だった投稿方法が、今では思ったように反応されないこともあります。ユーザーの興味関心も変われば、プラットフォームの仕様やトレンドも
変わっていきます。
だからこそ、SNS運用では「これが正解」と決めつけないことが大切です。
実際の運用では、仮説を立てて投稿する。
数字を確認する。
反応の理由を考える。
次の施策に反映する。
この繰り返しです。
もちろん、すべてが狙い通りにいくわけではありません。
「思ったより反応がなかった」という結果になることもあります。
でも、そこで終わりにするのではなく、「なぜだったのか?」を考えることで、
次につながるヒントが見えてきます。
私がSNS運用代行の仕事で大切にしているのは、こうした試行錯誤です。
フォロワー数やいいね数などの数字を伸ばすことだけが目的ではありません。
その先にある売上や認知、ブランディングにつながっているか。
クライアントが実現したいことに、本当に貢献できているか。
そこまで考えながら運用することを意識しています。
フリーランスとして働いていると、自分自身が学び続けなければ、
提供できる価値も止まってしまいます。
新しい情報を学び、実際に試し、結果からまた学ぶ。
この繰り返しが、自分自身をアップデートすることにつながっています。
SNSの変化に振り回されるのではなく、変化を楽しみながら、
自分も一緒に進化していく。
そんな姿勢を大切に、これからもクライアントの成長に向き合っていきたいと思います。