取材とインタビュー記事執筆のコツ
ローカルニュースサイト(元は新聞社)のベテラン記者から、取材やインタビューのコツを学んでいます。ニュースの取材記者は初めての体験であり、駆け出しです。
まず学んだのが「事前準備」。当然ですが、事前準備が記事の出来につながると実感しています。取材する人物、イベント、出来事を事細かに調べること。そうしないと結局「いい質問」はできないのです。
さらに未経験で記者をいきなりやらせてもらって学んだのは「しつこさ」。とにかく食い下がる、疑問は放置しない、些細な事でも絶対に確認することの重要さも身をもって知りました。最初は「しつこいと思われるのではないか」と遠慮していたものの、最近はいい意味で図々しくなっています。
食い下がることで、取材人物からの思いがけないコメント、他社が引き出せなかった本音などをもらえることが多いと実感しています。