ランナー視点からの食品企画「アメニモマケズ」と「コソットバナナ」
市民ランナーとしてマラソン競技に取り組む中で、食事や補給が身体のコンディションに大きく影響することを実感してきました。その経験から、運動習慣のある人や日常生活の中で健康を意識する人の身体づくりをサポートする食品の可能性に関心を持ち、食品企画のプロジェクトに取り組んでいます。
麹などの発酵食品に着目したアスリート向け食品企画「風にも負ケズ雨にも負ケズ(私に負けず)」では、日々のコンディショニングや身体づくりをサポートすることをコンセプトに、素材や栄養バランスを意識した商品企画を進めています。
また、登山やハイキング、ランニングなどのアウトドア活動の中で手軽にエネルギー補給ができる行動食として「コソットバナナ」等の企画にも取り組みました。生のバナナは栄養補給に優れていますが、持ち運びや保存の面で不便さがあります。そこで、場所を選ばず手軽に食べられる行動食をコンセプトに試作を重ね、商品設計を進めました。
ランナーとしての実体験を活かし、食と運動の関係性を考えた食品の可能性を模索しています。