1
/
5

新たな夫婦の形、「別居婚」という選択肢が広がる時代

こんにちは、株式会社bestの鈴木実麻です。

今回は、別居婚経験者の私が、キャリアとライフスタイルの両立という観点で、新しい夫婦像の選択肢として「別居婚」について、記事を書きたいと思います。

結婚後、共に過ごすだけが夫婦の形ではなく、キャリアやライフスタイルを尊重しながら自分らしく生きる「別居婚」が、現代の新しい選択肢として注目されています。私、鈴木実麻も結婚当初、別居婚を経験しましたが、最近では10代・20代の未婚女性の約4割が「別居婚をしたい」と考えているという調査結果も出ています。

芸能界でも、例えば壇蜜さんや新垣結衣さんが別居婚を選択しており、これは個々のキャリアや生活スタイルを大切にしつつ、夫婦関係を築く新しい形と言えます。これにより、夫婦がそれぞれの空間を持ち、コミュニケーションの質を高めながら、新鮮で健康的な関係を続けることが可能になります。

もちろん、別居婚がすべてのカップルに向いているわけではありませんが、現代の多様化したライフスタイルにおいて、理想的な夫婦像やキャリアのあり方を模索する一つの選択肢として、より多くの人々が新たな価値観を見つけるきっかけになるかもしれません。

常識にとらわれず、自分たちに最適な夫婦のカタチを選んでみませんか?

Like 鈴木 実麻's Story
Let 鈴木 実麻's company know you're interested in their content