1
/
5

【2021.4更新】これまでの経歴を振り返って。(職務経歴書)

よく、就職活動の提出書類で、履歴書や職務経歴書の提出があるんですが、私の歩んできた人生は書類には載せきれないので、少しでも伝わるように、ここに記載してきます。


志望会社の採用担当者様、ご覧になり、採用の判断材料にしてください。

長文になりますが、よろしくお願いします。


目次

①これまでの経歴

②これまでの経歴を振り返って



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①これまでの経歴


●【13~18歳】中学、高校とバスケ部に所属し、部長、副部長とそれぞれ歴任する。

獲得スキル《リーダーシップ》《夢へのエネルギー》

もしかしたら、私の人生で一番長くて濃いであろう、バスケットボールとの関わり。青春をバスケに費やしました。部長、副部長を経験してまとめあげる事の大変さや自らお手本になることを学びました。また、『日本一の選手になる』ことを目標に毎朝、自主練をしたり、一人で居残りで練習してましたが、目標があることで苦労が苦労でない、むしろ乗り越えるべき試練だという前向きな考え方を身に着けました。


●【18歳】工業高校から心理学科の大学へ

獲得スキル《勇気》《行動力》《自分の強みで勝負する》

この頃はスクールカウンセラーに憧れて、周りは工業系の大学へ進む中、一人で心理学科のある東京の大学を受験しました。工業高校は普通科の高校と違い、授業単位数が少ないので、学んでいる単元が少ない。そんな中、何が自分の強みか考えて受験した結果、無事合格し、大学に進学しました。


●【19~20歳】軽度発達障害のボランティア

獲得スキル《責任感》《計画性》

軽度発達障害の中高生に遊びを教えるボランティアをしていました。この子たちがどうやったら、社会で自立していけるのか。彼らの将来に責任をもちながらボランティアをしていました。また、どこにいったら勉強になるか、楽しめるか。いろんなシミュレーションをして計画性を身に着けました。


●【20歳】トイレを作りにバングラデシュへ

獲得スキル《信じる強さ》《貧困の現実》《イノベーション》《幸福感》

イスラム教徒が90%を占める国、バングラデシュ。農村へトイレを作るボランティアをしながら、いろんな人と関わる中で、宗教を信じることの強さや、圧倒的貧困を目の当たりにしました。また、地域によっては、グラミン銀行や携帯電話、ソーラー発電など、技術革新も目覚ましく、イノベーションの感覚を実感しました。そして、幸せに生きる事について考えました。これは国の豊かさでは測れないことを体感できたことが良かったです。


●【21~22歳】他大学の学生50人と一緒に学生合同写真展を開催

獲得スキル《向き合うこと》《正直に伝える》

大学時代、写真に熱中していました。写真について多くの学生と語らいました。写真はその人の世界の見方です。自分や他の学生の写真と向き合うことで、多くの世界観と出会うことができました。また、自分の気持ちを正直に伝えることの難しさや大切さを学びました。


●【22~23歳】大学4年生で専門学校に通い始め、ダブルスクールに挑戦

獲得スキル《好きなことを仕事にする楽しさ》《手を動かすこと(アウトプット)の大切さ》《トライ&エラー》

大学4年生の時、周りが就職活動をしている中、私は写真を仕事に活かすため、グラフィックデザインの専門学校に通いました。ここではひたすら、コンセプトを考えグラフィックデザインとしてアウトプットを繰り返し、よりいい作品がができるよう切磋琢磨していました。グラフィックデザインを学ぶにつれて、「こんなに楽しいことでお給料をもらえたら幸せだな」と心から思ったのを覚えています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ここからが就職です。

●【24歳】看板制作会社「アート・コア株式会社」に就職(正社員 10ヶ月)

獲得スキル《色を見極める力》

課題《苦手な人との接し方》

地元埼玉に戻り、グラフィックデザインを活かせる看板制作に就職しました。ここでは10ヶ月間お世話になりました。看板のデザインや大型プリンターの出力、看板にシールを張る作業などを経験しました。この会社を辞めるキッカケとしては、デザインの技術をもっと向上させたいことが一つ。もう一つは今思えば、若かったからかもしれませんが、どうしても尊敬できない社長とそりが合わず、この会社を離れることになりました。ここでは男性が苦手な色の違いが分かるようになったことと、将来、上の立場になった時は慕われる人にならないといけないと心から思いました。


●【24~26歳】デザイン制作「株式会社コア」に就職(正社員 1年2ヶ月)

獲得スキル《デザイン力》《イラレ、フォトショの技術》《忍耐力》

課題《期待以上の提案》《積極性》《笑顔》《人間力》

デザイン力の向上のため、この会社に入り、チラシ、名刺、パンフレットを担当しました。意外と体力勝負なところがあり、夜遅くまで、時には会社に泊まり込んで頑張って忍耐力が付きました。残念ながら、社長から戦力外通告をうけ、約1年で会社を離れる事になりました。今思うと、新人ということで、受け身で仕事をしていたのが原因ではないかと思います。新人なりに「元気に挨拶して気持ちいい」とか「笑顔に元気をもらえる」とか、デザインスキルがなくても、一緒に働く仲間に与えられるものが何かあったら辞めずにすんだかもしれません。


●【26~28歳】老人介護施設「医療法人社団優慈会 老人介護保健施設はなみずき」に就職(正社員 2年)

獲得スキル《コミュニケーション能力》《提案力》

課題《ルーティーンワークへのモチベーション》

大学時代、アルバイトしていた介護を本業に、空いた時間でクラウドソーシングのデザイン業をしていました。老人ホームでは高齢者が相手ですが、積極的なコミュニケーションが大切です。元気の出ないお客様にどうしたら、元気に健康になってもらえるか。その人の症状、家庭の環境などを考慮した、リハビリの提案や、接し方を大事にしました。ここでは2年間働きましたが、新しい環境で1からチャレンジしたいと考え、退職しました。


●【28歳】古着販売員「株式会社トレジャー」で働く(アルバイト 4ヶ月)

獲得スキル《目利き力》

課題《数字にこだわること》

古着ファッションが好きだったこともあり、好きなことを仕事にしてみようと思い、アルバイトとして働きました。ここでは商品管理、品出し、担当コーナーのレイアウト、POP作りをしていました。仕事としては好きだったのですが、アルバイトということで給料面から転職を考えました。


●【28~29歳】コールセンタースタッフ「株式会社SBI証券」で働く(派遣社員 1年3ヶ月)

獲得スキル《有価証券知識》《電話対応》《感謝の大切さ》《お客様の要望を汲み取る》

課題《ストレスとの付き合い方》

給料面と通勤距離を考え、ネット証券のコールセンタースタッフで働くことにしました。証券外務員試験の勉強や研修で敬語から電話での話し方などいろんなことを教えてもらいました。1日50件ほどの電話対応で様々な方々とお話する中で、お客様の要望を汲み取る力と感謝の大切さが養われました。有価証券という責任のあるコールセンターということもあり、ストレスとの向き合い方が難しかったです。新しい挑戦の為、仕事の後は、WEBデザイナーの学校に通いました。WEBデザイナーになる為に退職しました。


●【30歳】WEBデザイナーとして働く(フリーランス 3ヶ月)

獲得スキル《WEB知識》

課題《営業力》《集客力》《一緒に働く仲間》《問題解決能力》《精神力の弱さ》

フリーランスのWEBデザイナーとして駆け出しましたが、スキルが追い付かず、勉強の日々で受注が受けられず。ツテもなく、活動資金が底をついて3ヶ月でフリーランスを辞める事にしました。課題としては、問題可決能力の向上。どうしたらその先にいけるのか。また、孤独で精神力の弱さが露呈してしまったと思う。


●【30~32歳】老人介護施設「社会福祉法人花園公益会 フラワーヴィラ」に就職(正社員 2年7ヶ月)

獲得スキル《ルーティーンワークの大切さ》

課題《収入の低さ》

心機一転、自分のできることで、自信をつけなおそうと介護の仕事に就きました。ここでは、2年7ヶ月働きました。介護はキツイ仕事ですが、ルーティーンを味方につけて一つ一つこなしていきました。ただ、このまま安い給料と狭い世界で一生働くよりも、挑戦できるうちにやりたいことをしたい!と真剣に考え、退職しました。


●【33歳】「合資会社フリップカンパニー」に就職(業務委託 3ヶ月)

獲得スキル《笑顔》《明るさ》《メンタルの強さ》《金銭管理》

課題《集中力》引き続き《金銭管理》

セールス未経験でもセールスができるとのことで、フリップカンパニーで働きました。駐車場で150人に声をかけて、スプレーワックスを売る仕事でした。将来、社長になるために、人生で一番猛烈に働きましたが、給料は完全歩合制で結果は出ず、毎月赤字で辞めることにしました。ただ、ここでの真剣な3ヶ月で、得るものはたくさんあって自分の弱点を見つめ直すいい機会になりました。


●【33歳】「株式会社KDDIエボルバ」で働く(契約社員 2ヶ月)

獲得スキル《整理して伝える力》《会話の組み立て方》《目標達成力》

課題《会話をリードする力》

引っ越しが決まっていたので、それまでの期間、携帯電話のコールセンタースタッフとして働きました。1ヶ月の研修の後、1日平均10時間を超えるコール対応をしていました。様々のお客様と電話越しで接するにつれて、会話の組み立て方や、いかに多くのお客様と話せるか、自分で考え実行するようになりました。


●【33~34歳】「株式会社ナナマサエージェント」で働く(アルバイト 11ヶ月)

獲得スキル《日常が幸せと思う力》《忍耐力》

課題《自分の好きな事を仕事にする事》

埼玉の実家に戻り、昼間は畑をしながら、夜に近くの倉庫でスーパーのお弁当などの仕分けをしていました。気が合わない人もいましたが、そんな人とどうやったら上手くいくか、とても勉強になりました。ここでは、責任感を持って、新しい仕分け方法を自ら考えて提案し取り入れたり、後輩の育成にも力を入れました。


●【34~35歳】WEBデザイナーとして働く(フリーランス 4ヶ月)

獲得スキル《毎日の管理能力》《提案力》《好きな事で稼ぐ力》

課題《より多くを稼ぐ力》《デザインのスキルアップ》

好きな事でお金を稼ぐと決意し、動画編集を仕事にしようと思った矢先、運よくクライアントがみつかり、YouTubeの動画編集やデザイン周りの仕事をさせてもらっています。デザインだけでなく、仕事に対する考え方、自分の生き方など、大変多くの事を学び、実践させてもらっています。自分の成長を自分で感じられて、とても幸せで感謝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②これまでの経歴を振り返って



今までの仕事は、自分の「やりたいこと」や「スキルアップ」で職を選んできました。

その都度その都度、一生懸命考えて選んで頑張って仕事をしてきました。

しかし、なぜかうまくいっていない。

借金も抱え、

にっちもさっちもいかなくなった2020年に出会ったのが

ニシトアキコさんと平井ナナエさんでした。

ふたりからはとても多くの事を学び、人生が変わるほどの出来事でした。

学んだのは「ジャッジしない許しの世界」「あなたのままでいいんでよ」と。愛を感じる事が出来ました。

2020年の10月に気付き、現在は働き始めて11年。

いろんな仕事を経験してきましたが、

ようやく新しいスタートラインに立った気持ちです。


自分の気持ちには真っ直ぐに。
人生を思いっきり楽しむ。
好きな事で人の役に立つ。
そして、感謝されてお金が入ってくる。
人生は自由。
自分で自分に蓋をせず、
心を開放することで能力も開放して、
生き生きした人生を送り
そんな人生が、
人にも元気を与えられるように
生きていきます。

新しい私をどうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、これまでの履歴と振り返りでした。

採用担当者の皆さん、ココに書いたことが少しでも選考の判断材料になればと思っています。


長文でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。


2021年(令和3年)4月15日 柴崎雅人