1
/
5

「新規事業を躍進させるインターン」菊池斗己

-社長の大石と


「トキ、ここ営業行ってきて!」

「トキ、来週群馬で検査まわれる?」

「トキー、展示会後のフォロー何社やれる?」

社内で彼の名が毎日のように飛び交っている。

フルネームは菊池斗己。大学4年生。


彼との出会いは彼が大学3年生・2019年の夏。

みんな電力の営業部長が彼の大学で講演を行った際、インターンをしたい!とすぐさま近寄ってきてくれたとのこと。

後日、みんな電力でこんな事をやりたい、というプランを持って会社に来てくれ、トントン拍子にインターン開始となった。

このスピード感が菊池トキの持ち味の一つだ。


★吸い込むように仕事をする男

自ら持ち込んだプランを粛々と進めつつ、イベントの運営、個人顧客むけ販促企画、営業資料作成などなど・・・

「はい、やりたいです!やれます!」と吸い込むようにどんどん仕事をする。多い時は週5日フルで出勤していた。

できるかできないか躊躇せずやってみる、このスタンスも菊池トキのもう一つの持ち味である。


★新規事業『みんなエアー』チームの一員に

彼自身も就活生だったことから、春ごろは一旦インターンの頻度を抑えて就活。

そして就活が終了しインターンに復帰した6月、新規事業である『みんなエアー』のチームから声がかかった。

空気環境の改善を行う、みんな電力の新サービスだ。

当時チームメンバーはたった2人。

その3人目の戦力として、『みんなエアー』チームのリーダーが菊池トキに目をつけたのだ。

ミッションは、顧客の空気環境の検査、見積や契約書作成、問合せ電話への対応など何でもかんでも。

決まっていないことも多く、たった3人しかいないため1人の責任も重かった。

学生インターンには荷が重いため辞退しても不思議ではなかったが、彼は即答でYesと返答。

翌日から営業同行が始まった。




商談場面での気づきを細かくメモしたり、自分の電話対応を録音して早口を直したり・・・

地道な努力を重ね、3か月後には一人で商談に出向くようになった。


そしてみんなエアー事業にはメンバーがもう1名加わり、毎月右肩あがりの成長を続けている。

事業立上げ初年度で黒字着地も見えている。

その背景に、学生インターン菊池トキの活躍があることは、疑いの余地がない。


5 Likes
5 Likes