1
/
5

新商品アイデアをたくさん出すための企画にチャレンジ

前回はワン・ステップの2024春新商品をいくつか紹介しました。


ワン・ステップの文化は、「新商品をみんなで一生懸命&楽しく考える」です。


そして・・・


経営者が新商品の開発に率先して取り組む!


会社として、最重要の仕事の一つに位置付ける!



をやっています。



とは言え、アイデアが日常の業務をやっていて、どんどん出てくることは難しい・・・ という課題もあります。


ということで、今月は新たな企画を立てて、社内の希望者を募り、アイデア会議を実施することになりました。


タイトルをいくつか紹介します。


①チャットGPTを使いながら、いろいろな遊具のアイデアを考えてみよう



これはまさに、チャットGPTに期待をしまくって、たくさんの質問を投げかけながら商品アイデアを考えようという企画。応募者も結構多く、企画としては当たっている気がします。


もう一つは、「自社データ分析をもとにした年間ヒット商品アイデアつくり」という企画で、社内のデータをある程度、私が集めておいて、簡単にグラフ化したりしながら、分析をして、ヒットの要素を探す。


そして、その要素からアイデアを生み出そうという企画です。


こちらも、意外と希望者が集まり、うまくいきそうです。


そんな感じで、アイデアをたくさん出してね!と丸振りせず、アイデアが出ないなら、アイデアを出しやすい、出したくなる環境を作ろうと工夫をするところが弊社の文化。


また、何か月か経ってから、これらの企画が成功しているかどうか、報告したいと思います。