1
/
5

研究室クラウド(仮)を構築しよう!

Photo by Taylor Vick on Unsplash

現在の構築状況はこちらから!

https://hackmd.io/@LAE84Nb9RRyJlHytVHZKHw/HyO74Uom2

目的

研究室でクラウドを構築する事が決まりました。目的はもちろん学生へのリソース提供に加えて、インフラを構築する事についての勉強のために設計・構築・運営全てを学生が行います。

物理設計の新鮮さ

GUIを操作すればリソースを使えるのが当たり前だった僕たちには、その簡単にリソースを確保出来る環境にするにはまず物理的設計をしなければならないと言う事自体が新鮮でした。

例えば、電力的に機材はこれくらいで抑えなければならないから、ラックの高さはこれぐらい~~と考えて、物理的にどう配線するのか、そもそもどこに設置するのかという事を考えるのは初めての経験でした。

まだまだ始まったばかりですが、とりあえず完成を目指して頑張りたいと思います。


機材の運び込み ~ サーバー編~(5/21)

今日はサーバーの運び込みを行った。友達がヤフオクから中古で落として来たものだが、使わないと言うので貰ってきた。2台とも富士通のRX200-S8。しかし、一台は動かず。もう一台の方は起動は確認出来たので、OSのインストールを今度行おうと思う。