1
/
5

7/5 あゝ素晴らしきコーヒー10連ガチャ⑵

こんばんは。こんにちは! おはようございますの人は果たしているのか? 伊藤香澄です。

メッシャーズこと、黛灰さん・不破湊さん・三枝明那さんのオフラインコラボ配信「メッシャーズ 宅飲み 鍋」をリアルタイム視聴しながら書いています。

仲良しの方々が同じ空間でわいわいしている音に耳を傾けるの、結構好きです。距離感で音の大商があったり、アルコールの開封音、友人の家に遊びに行った時特有の「何がある?」というようなそわそわした会話。それから環境音も自分が公共の場で感じるのと違って、心地よさがあるんですよね。

他の飲み関係のコラボレーションだと、

VΔLZ(長尾景氏・甲斐田晴氏・弦月藤士郎氏)の突発ピザ配信

アラサーランク帯(加賀美ハヤト氏・夢追翔氏・花畑チャイカ氏・社築氏)の飲みコラボ配信

にじさんじ麻雀杯 解説席(舞元啓介氏・ルイスキャミ―氏・ジョー力一氏・社築氏)の打ち上げ雀魂配信

を視聴したことがあるのですが、応援している配信者の方々だったこともありこちらも面白く見ることができました。

7月5日火曜日、東京は曇りのち雨。

映画館に行くにはちょうど良い空気感。

結局予定の兼ね合いで行けず。(明日以降に行きたいところです)

見に行くなら「怪盗クイーンはサーカスがお好き」。

小学生のとき、本を借りても買ってもすぐに読んでしまう私に「長編も読んだら?」とスーパーの書籍売り場で買ってもらって以来、ずっと読んでいたシリーズだったので思い入れがあります。


閑話休題。


今日はタイトルに⑵とあるように、昨日の続きになります。

※「7/4 あゝ素晴らしきコーヒー10連ガチャ」を読んでいなくても問題ないのでこのままお楽しみいただけます。なぜなら、こちらは私が日常的に飲んでいるものについて話す回(本編)なので!

さて、私が日頃何を好んで飲んでいるかと言いますと、(頻度が高い順に◎、○、▲)

【冷蔵庫】

◎サントリー烏龍茶(2リットルペットポトルのもの)

◎西友 みなさまのお墨付き りんごジュース

◎コカ・コーラ アクエリアス(2リットルペットポトルのもの)

○カゴメ 野菜生活100緑の野菜

▲カナダドライ ジンジャーエール

▲明治 おいしい牛乳

【戸棚】

◎コーヒー(ドリップバッグ、粉)

 酸味の少ないものが好き。ブラジル・コロンビアの中深煎り~深煎り。

 特にイエローブルボンとかピーベリーとかそういう種類の豆。

 よく行くお店は後述。

◎緑茶(ティーバッグ中心)

 高価な茶葉は海苔のような風味が苦手。

 よく買うもの(山本山 | 煎茶紙ティーバッグ40袋入り (yamamotoyama.co.jp))はお財布に優しくて◎。

○ほうじ茶(茶葉中心)

 極上ほうじ茶100g袋 – 一保堂茶舗 (ippodo-tea.co.jp)

 が今のところのベスト。

○紅茶(アッサム・和紅茶。ティーバッグ、茶葉)

 茶葉は砕いていないもの(=ブロークンでないもの)が好き。

 よくお世話になるのは

TEA MARKET Gclef Online Store ティーマーケット ジークレフ オンラインストア

の実店舗。悩んでいる茶葉をティーカップ1杯分×3種類ほど試飲させてもらえるので失敗がありません。

季節によって入荷商品が変わるので、いつ行っても同じということが無く面白いお店です。

▲~○麦茶(鍋・やかんで煮出すタイプ)

 最近のマイブーム。どうやらメーカーで味が違うらしいのでいろいろと試すつもりです。

▲インスタントコーヒー

 粉のカフェオレ・キャラメルラテのお湯溶き、顆粒タイプのものは砂糖・牛乳と共に鍋にイン。


と、いろいろ飲んでいます。

そのほか気が向いたときにオレンジジュースや生茶、ごくまれにあんず酒や梅酒(ともに自家製)、日本酒(上善如水ペンギンパッケージのもの)を少々。

コーヒー(後述)に関してですが、好みの豆を探して三千里(※東京都内)をしており種類を並べると長くなりそうだったからです。

大学1年のころにカルディコーヒーファームのドリップバッグに出会って以来の趣味ですが、今のところ好みに合ったお店は以下の二つ。


コーヒー豆やコーヒー通販のやなか珈琲店 (yanaka-coffeeten.com)

 豆は650円前後 / 100g~、ドリップバッグは120円前後 / 個。

 店舗は各所にあり。

スペシャルティコーヒー豆の通販サイト 豆香房 (mamekobo.com)

 豆は650円前後 / 100g~、ドリップバッグは150円前後 / 個。

 店舗は神保町・お茶の水近辺にまとまっています。


この2店はどちらもイートイン取扱があるお店で、豆は希望すれば挽いてもらえます。

ペーパードリップ用だけでなく、「少し粗め」のように好みの挽き具合でお願いすることもできました。


とくに好きなのは豆香房(まめこうぼう)。

ここに行くメインの目的がその理由です。それが「ドリップバッグ10種詰め合わせ」。

これこそがタイトルの「コーヒー10連ガチャ」= バナー写真。

(私が勝手にそう呼んでいます)

神田錦町店で取り扱いのあるこの商品、酸味のよりの種類も入っているのですが……どれを飲んでもおいしい。

日にちがたっても味が落ちない、全部美味しい、開けて中身を確認するときのわくわく感。

ソーシャルゲームを遊ぶ私にとって「はずれのないガチャ」という求めてやまないものがここにあります。

お値段はバラで買うより少し得するくらいです。

ちなみに、年末年始の福袋だとコピ・ルアク(ジャコウネココーヒー)やハワイ・コナ、ゲイシャなどの高級なものがいずれか確定で1つ入っています。

タイミングを逃すと売り切れるようで、私は2022年福袋を買い損ねました。悔しい。


この趣味、少々「かかる」と言えばそうなのですが、その分QOLの上昇に一役買っていると思っています。

行事・アルバイト・仕事などが忙しくとも温かい飲み物を胃に入れると日常に帰ってきたなぁ、と安心できるんですよね。

大学時代、飲み会や行事の関係で夜に新宿経由で帰るとき、小田急エレベーター前のスターバックスがまだ開いているとそこに飲み会帰りなのかサラリーマンの方がよく並んでいたのもこれと同じ理由なのでしょうか?


公から私の領域に戻ってきたと感じる要素、皆さんは何が思いあたるでしょうか。

機会があれば伺ってみたいところです。


では、今回もお読みいただきありがとうございました!

また明日の記事でお会いしましょう!