電子レンジの200Wの使い方を見つけた話
結論から言うと、電子レンジの200Wを使うとロールパンやスナック系のパンをふっくら温められることを発見しました。
先日フジパンの生ろぉるが美味しいと聞いて挑戦してみました。買ってすぐ食べたら確かに、柔らかくて甘みがあって、しっとりもちもちの、パンの進化に驚かされる一品でした。購入した日に半分食べて、残りはいつもの癖で冷凍庫に放り込みました。
問題が起きたのは翌日です。いつもは6枚切りの食パンなので冷凍していても魚焼きグリルで焼けばおいしく食べられます。でも、昨日冷凍してしまったのは生ろぉるです。生です。6枚切りよりもかなり厚みもあり、魚焼きグリルでは黒焦げ必至です。
さて、どうするか。必要は成功の母との言葉がありますが、そのとき、ふと自分の頭に電子レンジの未使用機能が思い出されました。200Wって、あったな。600Wでパンを温めると固くなる。それは強い力で急激に温めるからであって、弱い力でゆっくり温めるともしかして、固くなることなく温まるのでは?
思い立ったが吉日。早速、冷凍生ろぉる1個を200Wで1分温めてみました(ここで2個温める勇気はなかった)
チーン! とは最近の電子レンジは言いませんが、音が鳴って、扉を開けるとそこにはほっかほっかの生ろぉるがありました。味も、昨日と変わらないどころか温めたことによりより甘みを感じられ、とにかく美味しいです。200W大成功です。
それからは、子供にせがまれて買うたびに冷凍するか悩んでいたアンパンマンパン(開封後に常温保存したくないけど解凍方法が確立していないため常温保存せざるを得ず悩ましかった)もおいしく温められるようになりました。
フジパン アンパンマンシリーズ|商品紹介 (fujipan.co.jp)
厚めのパンも解凍できるようになったので今後は、乃が美の食パンも買ってみたいと思っているんですが、食べた人の感想を聞くと、冷凍とか考えられなくなる。とにかく口に入れたくて、お腹が苦しくても食べてしまう、などと美味しいを超越した話しか聞かないのでまだ怖くて買えてません。いつか、挑戦したいなあ。
最後になりましたが、上の画像はいらすとやさんのオーブンレンジのイラストを拝借しました。