ローン ジョシュア

株式会社日本風洞製作所 / 代表取締役

ローン ジョシュア

株式会社日本風洞製作所 / 代表取締役

できないを疑う

こんな古風な社名なのに社長は外人・・・?と困惑されることも多いですが、こう見えて長崎生まれ、長崎育ちの長崎県民です。普通に日本語の方が得意です。中学生の時に風洞を初めて自作して以来、高校生で文科省の予算を取って大学の研究室で夜な夜な研究したり、学部1年から予算を取って大学附属の研究所で研究を始めたりと、人に説明しづらい研究歴が多いエンジニアです。日本風洞製作所は私が九州大学在学中に設立いたしました。

Ambition

In the future

「ラーメン(Ramen)」や「寿司(Sushi)」のように、「風洞(Fudo)」を世界共通の単語にしたいです。日本といえば、高品質なFudo。Fudoといえば日本、というふうに。会社ロゴはこの志から「Fudo」になっています。

About 株式会社日本風洞製作所

株式会社日本風洞製作所7 years

代表取締役Present

- Present

エンジニアの気持ちのわかる経営者、ものづくりの現場がわかる経営者を目指しています。

九州大学4 years

21世紀プログラム

-

風力発電を専門としておりました。日本特有の複雑な風向変動に対する風力発電機の応答の研究や、2重プロペラ風力発電機の研究などを行い、それらの研究の中で風洞試験装置の設計・開発も行いました。この研究の中で、風洞を大幅に小型化する要素技術を開発しました。


Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.