1
/
5

「HEROZのサンペイって何者だ?」と思われている皆さんに…私の人生ストーリー少しだけ公開いたします!


いつもHEROZのストーリーをご覧いただきありがとうございます!

HEROZ株式会社で採用担当をしている「サンペイアヤノ」と申します。この度、HEROZレポーターという大役を仰せつかることになりました!

今日は、「いきなり、サンペイってナニモンなんや・・・」となっているであろう、皆様にごあいさつを兼ねて今日はサンペイの人生をオープンにしちゃうストーリーを公開いたします!


前回の記事はこちら!


―サンペイのヒストリー。

現在、東京都港区にオフィスを構えるHEROZで人事をしているサンペイは北海道生まれ、北海道育ち

好きな食べものホタテとうきび(とうもろこし)という、生粋の道産子です!


大好きな弟と大好きだったスキーウェア(その証拠にハートポーズ♡、たぶん。)!😊😊そして、メガネ女子。今は裸眼です!運転免許も裸眼で取得!自然治癒、万歳。


高校卒業後、京都の立命館大学 文学部 英米文学専攻に入学。・・・ガチ文系です。

私の就職活動は、東北震災の影響で思い通りに進まず、「札幌帰る~😭😭😭」と半ベソかきながら面接を受けに行っていました。


希望通り?北海道に本社を構える調剤薬局やドラックストアの会社に新卒で入社しましたが、なんと配属先は東京!で思いがけず、あこがれのトーキョーガールになりました!(キラキラ)

関東を股にかけ、薬局を出店する店舗開発の営業を経験。

キラキラとは程遠く、東京から千葉の端(銚子や勝浦・・・)まで1日に200km移動も日常茶飯事。かなりブイブイ言わせていました!


その後、営業と営業アシスタントを兼務していた時のこと。

営業しながら事務。部署のみんなの効率考えたり…そこで私の「世話焼き魂!🔥」に火が付き、店舗開発で培った営業スキルと徹底した業務効率化のアシスタント能力をフルに活かして働きたい!

そして、当時、時短ママさんなどの採用も担当していたので、人の「働く」を長いキャリア形成で支援したい!と思い、2社目はエン・ジャパンという会社でキャリアアドバイザーという道を選びました。


1社目の最終出勤日。マスクしないでたくさんの人に送別会してもらったのが懐かしい~!装飾までこんなに豪華に準備していただいて送り出していただきました・・・(違います)


エン・ジャパンでは見事、サンペイの“世話焼き”と“負けず嫌い”が相まって能力が開花し、月間MVP→四半期ベストプレイヤー→年間MVPを獲得するまでに成長させてもらいました!

ー私の「世話焼き魂」でキャリア選択をしたことは、間違っていなかったんだなぁ。と実感。

しかし、30歳を機に「入社決定だけでなく、入社をご支援した人のその先の人生を一緒に見てみたい!」と思うようになり、人事になろうと決意しました。


―点と点がつながった!私とHEROZの素敵な出会い。

皆さん、「将棋AIが初めて人間のプロ棋士に勝った」というニュースをどこかで耳にしたことありませんか?

でも、その将棋AIを作った会社がHEROZだと紐づいてなかったりしませんか?

・・・実は、私もそうだったんです。

あのニュースは2013年の出来事。とてもインパクトが大きくてITド素人+一般市民の私ですら鮮明に焼き付いているニュースでした。

将棋AIが初めて人間の棋士に勝った」ことと「AIのHEROZ」この点と点が結びついたのが転職活動。実は、つい最近(笑)・・・半年前のことでした。


HEROZを外からいろいろ調べてみると…

・将棋ゲームだけじゃない!
・BtoBの領域でお客様に無くてはならないサービスを提供している!
・AIの未知なる可能性を追求し続けている!
・さまざまな“世界チャンピオン”が在籍している!

などなど、知れば知るほど深みのある面白い会社だと思いました。

将棋ゲームから始まり、今や大手企業の将来の事業も創り出している。

「なんという振り幅の広さなんだ!」と、すぐにHEROZの虜になったことを今でも覚えています。


―私が、決断した運命の選択。HEROZで人事になろうと思ったワケ。

ズバリ!幸せになれると思ったからです。

面接で人事マネージャー、CFO、監査役、代表の御二方…たくさんの方と話す機会をもらいました。

面接を担当してくれた方々の印象は、役職や役割の違う方々がそれぞれの視点で社員や、自分の会社だけでなくクライアント様の幸せを一番に考えて大切にしていると感じました。

そして、何よりも人事未経験の私に身に余るほどの期待をしてくれました。

「サンペイさん、あなたの挑戦を応援する!」と言ってくれたこと。それが何より嬉しく感じました。

この会社を人事キャリアのスタートとすれば、きっと私の人事人生は幸せにできる、幸せになれる、幸せにしてくれる!と思いました。


好きな人の、好きな人を、好きになりたい。

その素敵な感覚を持ち、面接で向き合いそして私を受け入れてくれた方々に対して私も皆さんの期待に応えたい!ここで働く人を大切にそして幸せにしたい!と思えたので入社を決意しました。


―実際に私が体感したHEROZとは?

個性豊かなで様々なプロフェッショナルが在籍している会社です。

会社名の通り“ヒーロー”が集う会社だと感じています。

個々にお話をしてみると社員の皆さんは、それぞれに面白い趣味や特技を持っています。そして、仕事に対して誇りと信念を持ち新たな挑戦をし続けています。

その道のプロである社員の皆さんの話を聞けば聞くほど進化ができる!

「サンペイアヤノは、皆さんと会話しているだけで博学になれるんじゃないか?」と思っています😚

仕事も趣味も全力で本気。技術力もツワモノが揃う、これぞHEROZ!と納得できる環境です。

…正直、オフィスは静かです。ビックリしないでくださいね(笑)

静かに闘志燃やしているタイプ揃い?!の会社です。


―HEROZあるある質問(笑)「サンペイさん、将棋強いですか?」

「サンペイさん、やっぱり将棋好き?そしてめちゃめちゃ強いんじゃないですか?」

この質問を頻繁に受けたりします。この質問、HEROZあるある。(笑)

正直に言うと…将棋は鋭意勉強中です😉


・・・でも、幼少期に祖父の膝の上で“将棋崩し”をしていた記憶はあります!

あ、でも『3月のライオン』は以前から読んでいました!大好きです!

そして、最後に付け加えさせていただくと、「私、将棋強くなる自信があります!」(笑)

なぜなら…HEROZにはコンピュータ将棋の世界チャンピオンがいますから!

密かに弟子入りしようと企んでいます🤭🤭🤭


―今、HEROZの人事として挑戦していることや今後やりたいこととは?

HEROZの全採用、採用ブランディング、入社オリエンテーションを担当しています!

皆さんがHEROZにご入社いただいたら、一番最初に会うHEROZの人。

それが私、サンペイです😎

HEROZの情報を発信したり、エージェントさんとのやり取り(これが一番得意です!古巣なので)をしたり、スカウトを送ったり、あらゆる採用手法を駆使してHEROZの未来の仲間を探しています!

今後やりたいことは・・・HEROZにたくさんの“ヒーローたち”を集結させること!

ギークな話を語り合ったり、他愛もない会話で笑ったり、苦しみを理解し合ったり、成功を分かち合ったり…働く仲間が多い=働くことが楽しくなると思っています。

こんなご時世なので「飲みに行こ―!」というのは難しいかもしれないですけど、共に同じ目標に向かって頑張ることができる仲間は1人でも多い方が楽しみは何倍にもなる。そして、苦しみは何分のイチに軽減できると思います。

志が同じ仲間をたくさん増やしてHEROZをもっと大きくしていきたいです。私にそう思わせてくれたHEROZのメンバーのために全力で仲間を見つけに行きます!

そしていつの日か…HEROZの皆さんが認める“人事のヒーロー(ヒロインかな・・・)”!・・・あわよくば、セミナー出たり、インタビュー受けたり、、、そんな引手数多な人事になりたいと思います。(笑)

現在の私。人事っぽいショット。(笑)この写真もHEROZの仲間に撮影してもらいました!カメラもプロ級の腕前です!

「サンペイアヤノ」のストーリーを最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでもHEROZにご興味を持っていただけたら、是非お話を聞きに来てくださいね!


これからもこのサンペイが、「HEROZで働く」ストーリーを公開して参ります。どうぞお楽しみに!


皆さん、メリークリスマス!🎄✨

そして良いお年をお迎えください。

6 Likes
6 Likes