1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

Villain Hitting(打小人)

グループワーク【インスト―レーション】
2018/04
https://drive.google.com/open?id=1C-S8pzJkD2bgqYv_er75aLILSyf3iHpS
URL先のレポート(英語)も、ご参考ください。

担任箇所:企画、UIデザイン、アプリケーション内のグラフィック
使用技術:Adobe illustrator

香港の伝統文化である「打小人」をデジタル化し、インターアクション・インスト―レーション・アートの形で再現する。
「打小人」とは厄除けとの一種で、自分の嫌な相手を指定して縁を切らせる事ができるそうです。退散役しているのは高齢者のおばあさん方であって、現在の法律上では次の世代に営業許可証を引継ぐことが困難で、伝承と存続の危機があるとの事で取材に行きました。
退散役の協力を得て、システム内に実際「打小人」の儀式中に唱える呪文を収録しました。体験コースが終わった後紹介ビデオが流れ、インスト―レーションを通じて「打小人」を存分に楽しめます。

☆「伝統モード」と「インフィニティモード」を早送りした、デモンストレーションのGIFです。



      -----------------------------------

開発環境:Unity
機材:PC(Windows/Mac対応)、スピーカー、モニター、MakeyMakey、センサー、プロジャクタ
MakeyMakeyを使ってPCのキーボードとマウス入力を他の物に変えるができる、アースとキーそれぞれの接続先を絶縁状態から通電させるとキーが押された効果が得られます。



↑図の通り、私達はセンサーとアルミニウムシールを通電の媒介にしていました。

このインスト―レーションとアプリケーションのUIは協力者、趙姑の祭壇をモチーフにしました。
では、私の担当箇所の紹介に移ります。
      -----------------------------------
担任箇所:UIデザイン、アプリケーション内のグラフィック
使用技術:Adobe illustrator

「伝統モード」

ステップ①奉神
神像が上がったり下がったり、宙に浮いているように動きます。
お香を香炉に差し込むと次のステップに移ります。

ステップ②モード選び
左側は「伝統モード」、右側はインフィニティモード。
ぬいぐるみの左手をたたくと「伝統モード」に入ります、右手をたたくと「インフィニティモード」に入ります。

ステップ③「打小人」
指示に従ってぬいぐるみの頭・左手・右手・左足と右足をたたくように。
※こちらでは頭をたたく画面になります。

ステップ④祭白虎
白虎に「小人」、ユーザーの退散させたい相手を生贄として白虎さまに捧げます。
満腹になると人を噛みついたりしませんように。

ステップ⑤化解
紙虎を焼却炉に放り込んて燃やすイメージで、厄災は火の中に消え去るように。

これまでのステップが終わると、伝統モードのインターアクションは終了します。その後はビデオとエンドロールが表示されて、モード選ぶに戻ります。
      -----------------------------------
「インフィニティモード」
ストレス発散の為にあるインフィニティモード、自由にぬいぐるみを憎む相手と思ってたたくモードです。

説明画面。

インフィニティモードのUIでございます、たたくたびヒットカウントに数字がプラスされ、下のバーは右から左へためます。負のエネルギーをポジティブの力に変わっていくイメージをしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー