1
/
5

IT業界にキャリアチェンジしたきっかけについて

Web・広告業界で10年間勤務

私は、2009年から10年間、Webを含む広告業界で仕事をしてきました。
根っからの仕事好きで、自他共認めるワーカホリックで、仕事をして成果物を作り、お客様に喜んでいただき対価をいただく。さらに仕事を通じて多くの方と出会い触れ合い、さらに自分自身の成長にもつながるため、本当に人生における自己啓発活動の一つだということも思っています。

広告業界では、フリーランスも経験し、その時にはWeb・DTPのデザインやHTMLコーディング以外にも、ネットショップの運営や着画イラストの作成も行いました。その後ご縁があり、フリーランスの方から事業統合のお誘いがあり、ユニットとして活動。
その後その会社が事業拡大により法人化。その際に取締役に就任させていただき、人数も増え、より責任も大きくなりながらも、非常に楽しく仕事をしてたくさんの成長をさせていただきました^^

IT技術の素晴らしさを知る

ある時転機が訪れます。
業務管理システムの受注依頼を頂いたのです。
自分にとっては、WordPress等のCMSやEC-CUBEを除くと初めての本格的なシステム開発の案件でした。
業務の流れとしてはヒアリング・要件定義から仕様書・予算取り・開発・テスト・リリースまで、ホームページの作成とほぼ変わりませんでしたが、納品した後が違いました。
ホームページは基本的には納品して終わりですが、システムの場合納品してからスタートしてお客様が使っていくことが大切かと思いますが、受注をくれた企業様はほぼペーパー管理と良くてExcelデータとWordデータをローカル管理で、日々膨大な管理業務に始まる事務業務が発生しておりましたが、システム導入したことで劇的に業務改善し、売上が上がったとお喜びの声をいただけたのです。

お客様から感謝の嵐

具体的には、ヒューマンエラーの激減・事務業務の激減による無駄な人件費の削減、事務業務の激減による営業さんや社長様の時間が増えたことにより営業機会が増え、トータルで見ると結果的に売上が上がったというのです。これ以上ない幸せはないと思いました……。
その後、その企業様には3度ほど機能追加をさせていただき、その度に非常に感謝の言葉をいただくことができました!本当に、社内のエンジニアには感謝しかありませんし、このような案件を任せていただいた社長様にも感謝しかない思い出した。

当然、ホームページを介して企業様を良くするサポートは可能ですが、大好きなIT技術を用いて、より大きな価値を企業様へ提供したいと思い、ITに業界への転職を決意しました。

転職、そして退職


株式会社ベイビーを退職しようと決心した半年ほど前から、様々なことを調べました。
業界で起業されている方、またウォンテッドリーを使用した企業様への会いに行く、その他多数のブログやツイッターなどから情報収集しました。
そんな中、たまたま友人が経営している企業で、「未経験OK」という常駐エンジニアの案件が舞い込んできます。
そしてお誘いを受けたことをきっかけに、IT|業界へのキャリアチェンジを果たしました。
非常に良い会社ではあったのですが、自分の甘さもあり、退職してしまいましたが、未だに社長とは仲良くさせていただいております。

今後について

様々な経緯から、現在IT企業への就職を目指しているわけですが、当然全くの未経験ではあります。
現在プログラミング習得にも苦戦しておりますが、自身のビジョンである、「IT技術を用いて企業を強くする」を達成すべく、努力は絶やさない思いです。