1
/
5

〝アーティスト・アイドル雑誌〟を企画制作・出版させていただきました。

こんにちわ、フリーランスフォトグラファー 佐々木 歩 です。

フリーランスフォトグラファーの立場でアイドルに関わり約16年ほど、アーティスト・アイドル雑誌の立ち上げに関わらせていただきました。


—企画発足のきっかけ—

その頃、ふとしたご縁で知り合った出版社社長さんの「エンタメ系の本を作りたい」と言う、一言から始まりました。

僕がお話をいただけたのは、アイドル関係に長いこと関わっていたことと、共通のアイドル話で盛り上がったからです(苦笑)



そこから全くの白紙からはじまり、本のタイトルを考えるところから出版社とともに考えました。


タイトル決め、ページ数、紙質、掲載アーティスト、企画、特集企画、インタビュー内容、撮影、編集、デザイン、校正などの全ての工程を僕と編集長、スタッフ数名で行ないました。


フォトグラファーになる前に、大手出版社にいた経験もちょっとだけ役にたったと思います。。。


撮影した写真が雑誌に掲載されることは、プロのフォトグラファーならば幾度となく経験することだとは思いますが、好きなジャンルの雑誌を丸っと全て制作できるなんて、それこそなかなかできない経験だと思っています。

自主制作ではないので、制作費関係は出版社さん負担ですし、しっかりギャラも頂いてます(苦笑)チャンスを頂いた出版社さんには感謝です。


UNIT Vol.1






僕は現在35歳となりフォトグラファー暦17年目くらいですが、多くのアーティストさんと出会ってきました、無論世間では認知されてないようなインディーズからメジャー、そしてメジャーになったばかりなアーティストなど。 本当に素敵なアーティスト・アイドルさんたちは数多くおり、もっともっと僕も撮りたい!って思います。


UNIT Vol.2







こういった雑誌制作やフォトグラファーの枠を超えて、アーティストさんの応援ができるフォトグラファーを僕は目指してます。


企画もデザインも雑誌制作もできるフォトグラファー、佐々木 歩です。応援よろしくお願いいたします。